影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全644件次へ »
ブログ

CW日記 ④ お好み焼き

28a65e2a5  

CW(Cooking Week)日記、最終日は「お好み焼き」でござる。

連休も最終日になると、大半の方は気分もあまりよろしくはないもの。ここは気分を変え、わいわい賑やかにお好み焼きでも焼きながら、明日からの活力を養おうという狙いでござる。

お好み焼きは、拙者が今から25年前に大阪で初めて本場のお好み焼きを頂いて以来、忍者よろしくずっと様々な店の味を盗み続け、完成したのが現在の形でござる。

特長は、ふんわり仕上げるため生地に大和いものすりおろしを入れること。生地を裏返した際、卵を割って目玉焼き状態を作り、上から生地を重ねること。さらにはしゃぶしゃぶもちを生地と卵の間に入れることでござる。

他にも細かい点を挙げると色々秘訣がござりまするが、とてもここには書ききれませぬ。もしご質問のある方、またご希望される方には、いつの日か拙者が実演試食会をさせて頂きたいと存じまする(ホンマかいな?)(^^;

気付けば妙にマヨネーズが多く登場した今回の黄金週間。「これではCWというよりMWぢゃないか?」とのご指摘を受けてしまうかもしれませぬ(^^;

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 5/6(木)]
・ゴムの日
・コロッケの日

・誕生日:徳川家定、中岡慎太郎、ジークムント・フロイト、井上靖、オーソン・ウェルズ、コロムビア・トップ、ウィリー・メイズ、イビチャ・オシム、向井千秋、ジョージ・クルーニー、荒木大輔、高橋尚子、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

紐育は昨晩大きく下げて25日線割れとなっており、今宵がヤマとなりましょう。上昇のための条件としては、兎にも角にも25日線まで戻すこと。ここで大きく戻せぬ場合は、いよいよ調整となり、暫し買いご法度となるかと存じまする。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/5/5 21:53
    こんばんは!
    さすが影さん!おいしそうなお好み焼きです♪
    気分が盛り上がって連休も終わり、な感じですね(^^)
    明日から2日間がんばりましょう!という気分になりますよね☆

    私も久しぶりにお好み焼きが食べたくなりました!
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2010/5/5 22:03
    こんばんは~
    CWのMW~ですね~
    とってもサイコーなお好み焼きです~

    マヨはいろんな使い道があり調味料としてもかなりつかえますよね~

    おいしいお好み焼き・・・ごちそうさまでした~
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2010/5/5 22:27
    こんばんは~♪

    >ご希望される方には、いつの日か拙者が実演試食会をさせて頂きたいと存じまする

    はい!
    希望します!!
    私も時々お好み焼きを作ってみるのですが
    いまいちだんご的な食べ物になってしまうんですよ orz

    私の下手な料理 の話はおいといて。。。
    オシム監督の誕生日なんですね。
    おいくつになられるんでしょう。
    ジェフ市原時代の功績も記憶に残り
    日本代表監督になったのも束の間。。。
    サッカー界の歴史に残る方ですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/5/5 22:50
    影さん、こんばんは(^o^)

    > ここは気分を変え、わいわい賑やかにお好み焼きでも焼きながら、
    > 明日からの活力を養おうという狙いでござる。

    こういう発想、大好きです!(^o^)

    > 忍者よろしくずっと様々な店の味を盗み続け、
    > 完成したのが現在の形でござる。

    おぉーーー、いいですね♪
    確かにすごく緻密で、本格的ですね(^o^)

    はい、実演試食会に参加します!(笑)
  • イメージ
    彩美さん
    2010/5/6 00:48
    影さん
    こんばんは
    CWお疲れ様でした。

    このお好み焼き、すごいですね。とっても凝ってます。
    大和いもを使う、山芋はありますが・・・
    大阪人でも、
    >特長は、ふんわり仕上げるため生地に大和いものすりおろしを入れること。生地を裏返した際、卵を割って目玉焼き状態を作り、上から生地を重ねること。さらにはしゃぶしゃぶもちを生地と卵の間に入れることでござる。
    ここまでする方は少ないかと。
    知人、友人、お好み焼きパーティもありますが、
    だいたいが、市販のお好み焼き粉ですもん。w

    >またご希望される方には、いつの日か拙者が実演試食会をさせて頂きたいと存じまする
    ぜひ、実演試食会にお招きください。招待状をお待ち申しあげまする。(笑)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/6 01:10
    COTOSSAさま、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    実を申すと、今回1枚目を失敗してしまい、写メ撮ったのは2枚目でござりました。なので、出来栄えはちょぴり疑問…お褒め頂くのも誠に恐縮でござりまする。(^^;

    連休はリラックスできましたでしょうか?COTOSSAさまの日記拝読させて頂き、旧友と楽しまれたご様子、誠によろしゅうござりました。明日からまた新たな気持ちでお仕事に臨まれますよう、「影」ながら応援しておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/6 01:16
    JIN☆ZIN殿、

    お言葉頂戴し深謝申し上げまする。

    もはやCWなのかMWなのか、ますますややこしくしてしまいましたが、料理上手なJIN殿よりお褒め頂くとは恐縮でござりまする(^^)

    マヨネーズは結構侮れないもので、もう一味欲しい場面で良い活躍をしてくれる、脇役でありながら、主役級の働きをしてくれる貴重な調味料かと存じまする。

    JIN殿の新作料理も大いに期待しておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/6 01:39
    オレンジMさま、

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

    なんと、試食会ご希望でござりまするか!?まさか本当にご希望の方がおられるとは思わず、まずは会場を押さえねばっ!(@_@;

    イビチャ・オシム氏は1941年生まれ。第二次大戦開戦の年に旧ユーゴスラビア出身という、生まれながらの苦労人のようでござる。今年で69歳。2007年11月に脳梗塞で危篤状態になった時は、拙者も大いに心配致しましたが、本当に無事で何よりでござりました。

    もしも氏が健在だったら、日本代表ももう少し違うチームになっていたのではないかと思うばかり。病に倒れたことが誠に残念でなりませぬ(-_-;
  • イメージ
    影さん
    2010/5/6 02:00
    _こうちゃん殿、

    いつもお言葉頂き痛み入りまする。

    拙者の場合、あまり落ち込まない性格と申しましょうか、久しぶりに仕事も頑張って、相場も見るかと、お好み焼き効果が現れているようでござる(^^)

    過去には広島でも頂いたことはあるも、やはり拙者は大阪のお好み焼きが好きで、25年に渡り改良を重ねていたらこんな形になりました。

    実地試食会、_こうちゃん殿がご参加となると、お好み焼き屋で飲み放題の店を探さないとなりませぬなぁ。しかも酔っ払わずに焼かねばならぬし。どうも別の意味で話が難しくなっていくような感が…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2010/5/6 02:14
    彩美さま、

    遅くにお言葉頂き心より御礼申し上げまする。

    彩美さまもご家族で旅に出られていたご様子、どうもお疲れさまでござりました。拙者はなんだかひたすら料理作っていた感が…(^^;

    大阪の方からお褒めの言葉を頂くとは誠に嬉しゅうござりまする。市販のお好み焼き粉も使いまするが、大和いもの粘りは大変貴重で、生地にふんわり、もちもち感が生まれまする。

    試食会、関西でも開催致しまするか?でも、本場の方に講釈するなんてとてもおこがましく、逆に教えて頂かねばならないかもしれませぬ…(^^;
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/5/7 23:29
    影さん、こんばんは。どすこい と言います。
    食べることが大好きで、男性でお料理ができる人は無条件に尊敬する傾向ありです。

    影さんは、お若い時は日テレの羽鳥くんに似てらっしゃったのですね!
    カンタンおいしいお料理は、コウちゃんを超えたかも!
    マヨラーとしては、今、お好み焼きが食べたくて仕方がありません。
    この時間に食べると太るのでガマンしてチョコを食べてたら、主人に見つかり
    取り上げられました。ああ、どうして夜食べると太るのでしょうか。

    日記を読んでいただけているようでありがとうございます。今日は、私の盆と正月が一緒に来たように、みんかぶでのトリップを楽しめたのですが、仕事しながら家庭経営をしているため、更新は不定期になるかもです。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
    カンタンお料理、いっぱい載せてくださいね!楽しみにしています。(コメント残せない時は、速攻でお勧めのお料理を作っていると思ってくださいね)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/8 00:22
    どすこいさま、

    拙者日記をお読み頂き、お言葉寄せて頂きましたこと、心より御礼申し上げまする。

    拙者料理は「生きるため」に作っており、色々調合して試す「理科の実験」でもありまする。なので、「尊敬」など誠に恐れ多いお言葉でござりまする(^^;

    拙者も食べることが大好きで、最近メタボ化が激しく(おいおい、それでも忍者?)、腹筋、スクワット、散歩と体を動かして体形維持に努めておりまする。美味しいもの好きで、食べることは止められませぬもので…(^^;

    拙者料理は週末になるべく掲載するようにしておりまするが、最近は新作がなくサボリ気味。GWにCWと銘打って一気に紹介させて頂きましたが、日記タグの「料理」をクリックして頂くと、過去の理科実験レポートがお読み頂けるかと存じまする(^^)

    どうぞこれからもお気軽にいらして頂ければありがたき幸せにござる(^▽^)/
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/5/8 01:10
    影さん、私も生きるための料理を作る毎日。
    新しい料理は失敗が多いので、止められることも多いダメ主婦でござる(笑)

    私も、名前のように「どすこい!」状態にならないように、気をつけはじめました。
    明日は、ウォーキングしてきます。

    これからも、ぜひぜひ、カンタンですぐに作れるおいしい料理
    開発をオーダーしたいでござる!

    ・・・今日は、みんかぶのお陰で本当に楽しかったです。
    武士ことば、マイブームになりそうでござりまする(^▽^)/
  • イメージ
    影さん
    2010/5/8 02:39
    どすこいさま、

    再びのお言葉、誠に痛み入りまする。

    いやいや、毎日お料理を作られるというのはかなり厳しきこと。お気持ちお察し致します。新作への挑戦は、どうしてもお時間の許す時に限られましょう。

    ウォーキングは、医師も進める誠に良き運動かと存じまする。どうぞ無理なく継続されますよう願っておりまする。

    新作料理…、今回CW(cooking week)で頑張ったので、なかなか浮かばず。また、「橙頁」なる雑誌を拝読し、拙者お得意のパクリ術で臨みたいと存じまする(^^;
  • イメージ
    こんにちは、影さん

    あれ?これには「秘伝のタレキタ――(゚∀゚)――!!」がない・・・

    ザブトン抜いちゃおうかな♪ (ヘ ̄▽ ̄)ヘ_(ウソ)

    それにしても朝からお好み焼きを見ても
    食欲がわいてくる・・・( ̄ー ̄; うまそうですやん・・・
  • イメージ
    影さん
    2010/5/9 16:54
    みやまな鉄砲長殿、

    いつもお言葉賜り御礼申し上げまする。

    なるほど、確かにそれは失念しておりました。それでは秘伝の「おたふくソース」を…

    (@_@;☆ゞ( ̄へ ̄メ おいおい、どこが秘伝やねん!

    お世辞もあるのかもしれませぬが、拙者のような見てくれの料理で食欲がわくとは、鉄砲長殿は、ちょっと健康すぎるかもしれませぬぞ(^^;

    是非その勢いで、鉄砲長グルメな逸品も大いに期待しておりまする(^▽^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。