DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2213件目 / 全2649件次へ »
ブログ

インドが中国製通信設備禁輸、スパイ装置組み込み懸念

 …確か以前に発電所建設事業からも中国を締め出していた気がしますが。それに引き続きですか?まぁグーグルの例を考えると、あながち心配症と言えないのが何とも。
 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=41853&type=1
 ”2010年4月29日、インド政府が華為技術、中興通信など中国メーカーが製造した通信設備の輸入禁止を決めた。中興通信の担当者は「その情報は聞いたばかり。各方面に問い合わせ中だ」と述べた。中国各メディアが伝えた。

 インド紙・ビジネスラインによると、インド電気通信局が28日、中国製設備を購入していた国内通信各社に通知した。インド内務省などは、中国製設備にスパイ装置が含まれ、同国通信ネットワークに侵入する恐れを懸念している。

 同局はこれまでにも、中国製設備を購入しないよう非公 式に通信各社に対し呼び掛けていた。アナリストは「禁輸による最大の受益者は欧米の通信設備会社だ。インドの新興の通信キャリアは中国製の安い設備の購入をかねて希望していた」と話している。”
 …しかし政府が露骨に禁輸って言うのも。
 (但し、情報漏洩への対処と考えると、無防備な日本より好ましいと思いますが)
 まぁインドの仮想敵国は中国ですしね。(中国もパキスタンを支援していますし、毛派の一件も有りますしね)
 これからの産業を考えても競争相手は中国でしょうし。
 その辺りを考えた布石なんでしょうが。
 …まぁ隣国で仲良しって言うのは政治上有り得ないって事ですかね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーDRAGON'さん

    中国とインドっていいパートナーになれば、
    世界景気もぐっとよくなりそうな気もするんですけど・・・
    両方とも世界一を目指してるんでしょうね~(^^ゞ
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/5/4 17:39
     みやまな鉄砲長さんへ

     こんにちは。日記にコメントありがとうございます。
    >> 中国とインドっていいパートナーになれば、
     以前見た、アンケートで中国の国民が嫌っている国の上位にインドが確り入っていた気がします。
     …で、好きな国の上位にパキスタン(理由がインドと敵対しているから)って状態ですから、簡単に改善はしないんじゃないですかね。

    >> 両方とも世界一を目指してるんでしょうね~(^^ゞ
     それも有りますし、上記の様に国民感情が許さないって言うのも有るでしょう。
     また例えばアメリカと中国も反ダンピング、つまり相手の輸出品が不当に安く売られて国内産業を圧迫するとして、お互い既に多品目に関税を掛け合っています。
     それだけ自分が生き残る事に、何処の国も必死って事なんでしょうね。

     では、失礼します。
     
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/5/4 18:26
    日本製を買わないからです。よりによって中国なんて……
    中国製品国会に置いたら破滅してしまいそうですね。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/5/4 20:11
     ぷよすけさんへ

     こんばんは。コメントありがとうございます。

    >> 中国製品国会に置いたら破滅してしまいそうですね。
     若手議員を大量につれて中国へ行く様な、中国べったりの小沢さんが率いている様な与党だから置こうがおかまいが大差無い様なきもするなぁ。(苦笑)
     まぁ冗談はさておき、ドイツとかのニュースを眺めている限り中国のスパイ網はとんでも無く広いし、日本の機密保持なんて大した事が無い様だから、結構昔から筒抜けになっている気も。まぁ日本には平和ボケな所から立ち直って欲しいとは思いますけどね。

     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。