ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1551件目 / 全3062件次へ »
ブログ

関空の意外な大人気お土産 中国人に炊飯器がバカ売れ

関西国際空港の外国人向けの出向エリアのお土産で、中国人向けに炊飯器がバカ売れしている模様。

そういえば中国の旧正月の時も、中国人観光客が秋葉原で炊飯器を買い漁ってましたね。

中でも一番人気は象印製とか聞いた気がします。

象印は11月本決算で、今月は中間配当落ちでした。
1株純資産も570円あり超キャッシュリッチ企業なのにPBRも0.47倍と超割安なんだよな。



関空みやげ、思わぬ人気商品とは… 群がる中国人旅行客
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100502/sty1005022317005-n1.htm

 昨年末から今年3月にかけてリニューアルされた関西国際空港の国際線出国エリアの土産店で、中国人観光客を中心に炊飯器が飛ぶように売れている。中国の旧正月だった2月には60個近く売れた日も。手荷物として機内に持ち込める手軽さも人気の秘密のようだ。

 昨年12月にオープンした土産店「萬(YOROZU)」の店頭の目立つ場所に炊飯器が並べられている。「なんで炊飯器?」といぶかしげにのぞく日本人もいるが、3万~4万円の高級品を中心に1日平均20個も売れているという。

 日本の家電製品の人気が薄れる中、高機能と耐久を誇る炊飯器は依然、日本製志向が強いようだ。同店の家電責任者、津露忠司さん(49)は「中国製では中の釜が壊れることもあり、メード・イン・ジャパンが購入の決め手になっている」と話す。

 1人で2個購入する中国人もいるほか、売れ筋のシェーバーや電動歯ブラシなどを複数個購入するケースもあるという。同店を経営する「関西エアポートエージェンシー」店舗事業グループの野中雄二リーダーは「中国では家族や近所の人に旅行先の品を配る『お土産文化』が根強い」と分析している。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/5/3 10:34
    こんにちは。

    これぞ中国人も認める日本品質! まさにMade In Japan Premium!!
    不景気な国では、出費を抑えるため、金額が第一選択条件になることが多いですが、お金が回ってる国においては、良い物はお金を出しても買う。

    消費の世界では、日本が安価な製品を買い、中国が高品質な製品を買う。
    生産の世界では、日本が高品質な製品を作り、中国が安価な製品を作る。
    なんとも、変な話ですね。

    日本は、まず最初に、このデフレ経済からの脱却を考えねばならないのに。。。
    現政権は、私利私欲と選挙対策しか考えていないように感じますね。
  • イメージ
    こんにちは
    自分のところで働いている中国の方にきくと手ごろで持ち運びもできる
    腕時計(セイコ-)が帰国お土産 過去のナンバ-1でした。

    差別化していかない限り 日本で生産する有利性がないです。
    特許の件数も中国が多くなってきていますし M&Aで技術を取得し
    設備も日本精を使えば 同じような製品ができます。
    きっとここから 日本企業の進む道がみえてきそうです。
  • イメージ
    ウランママさん
    2010/5/3 12:47
    こんちは、ひさっちさん。。

    どうも、ご無沙汰してます。。

    中国人お土産と言うと、私も、友ダチに中国の人がいましてね。。聞いてます。。中国に帰るときは、ソニーの、カメラを、買って帰らないと、、、とか

    とにかくお金がかかると、ぼやいてましたよ。。。親戚が多いので、数を、揃えないといけないらしいよ。。。まだまだ、日本の電化製品は、人気なんだってね。。。。。

    中国に親戚いなくて、良かった。。。。(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/5/4 07:43
    ひさっちさん、おはようございます(^o^)

    > 中国人に炊飯器がバカ売れ

    えーーー、これ、面白いですね(笑)
    まさに生活感、溢れていますね(笑)

    > 消費の世界では、日本が安価な製品を買い、中国が高品質な製品を買う。
    > 生産の世界では、日本が高品質な製品を作り、中国が安価な製品を作る。

    (ゆ)さんの上のコメント、深いですね~(^o^)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/4 21:18
    (ゆ)さん こんばんわ

    >お金が回ってる国においては、良い物はお金を出しても買う。

    結局中国人の方がものが良く分かっているというか、いくら経済成長しても品質の悪いものは悪いということを良く認識しているんでしょうね。
    片や日本は良い物を作っているにもかかわらず自信をなくしてか、マスゴミの節約が良いとの報道に煽られてか安いのが美徳みたいに教えられて。。。なんかおかしくなってる。

    >現政権は、私利私欲と選挙対策しか考えていないように感じますね。

    ばら撒き=票
    しか考えていない。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/4 21:24
    ライオンキング☆ノノノさん こんばんわ

    >腕時計(セイコ-)が帰国お土産 過去のナンバ-1でした

    そうなんですか
    それも十分あり得そうですね。

    >差別化していかない限り 日本で生産する有利性がないです。

    今の政権は日本の技術を友愛という名の元に安易に提供しすぎています。
    技術が命綱の我が国において亡国を招く行為としか言いようがない暴挙に出てます。
    もうお花畑野郎だけは売国で国力低下に余念がないようです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/4 21:28
    ママンこんばんわ

    >どうも、ご無沙汰してます。。

    ご無沙汰じゃね
    元気そうでなにより。

    >中国に帰るときは、ソニーの、カメラを、買って帰らないと、、、とか

    ソニーとかパナソニックが人気って聞いたことありますわ

    >中国に親戚いなくて、良かった。。。。(笑)

    私もですw
    土産代だけで大変なことになりそうw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/4 21:31
    こうちゃん こんばんわ

    >まさに生活感、溢れていますね(笑)

    食う事には全人類共通で貪欲ですからね
    生活に余裕ができたからこそ尚更なんでしょうねw

    (ゆ)さんのコメントではないですが、官民一体で自国のものづくりの技術に誇りをもつべきですね
    売国政策なんてもっての外ですわ
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/5/5 01:55
    ひさっちさん、はじめまして。
    昨年ご訪問いただいたのに、失礼していました。
    登録していたつもりでしたが、
    先日、登録をようやくすませた次第です・・・。本当にすみませんでした。

    象印の炊飯器。
    ヨドバシカメラやビッグカメラの店員さんも、ことごとく薦めてくれます。
    品質がいいんでしょうかね。
    個人的には、象印の魔法瓶も、かなりいいと思います。
    サハラビッグだったかな。電気代がかからないので。
    みんかぶは初心者なので、わからないことだらけですが、
    これからもよろしくお願いいたします。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/5/5 10:53
    kabukichidosukoi3491さん こんにちわ

    我が家の炊飯器も象印製ですがなかなか良いですよ。
    品質は良いと思います。

    >みんかぶは初心者なので、わからないことだらけですが、
    これからもよろしくお願いいたします。

    こちらこそよろしく
    蘊蓄しか述べてませんが、こんな私で良ければ末長く仲良くしてやってください
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。