TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5712件目 / 全6457件次へ »
ブログ

商品の値引きで客は益々安さにこだわり値引き競争がデフレ招く

商品を値引きすると、買い物客はますます安さにこだわるようになる、そんな消費者の意識が経済産業省の調査でわかったそうです。
企業が値引きを競えば競うほど消費者も安さを求め、値引き競争が一層激しくなる。この悪循環が、物価が下がり続ける「デフレ」につながっているようです。

昨年末、インターネットなどを通じて全国の3千人に対し、食品・家電・自動車・衣料の4製品を買う際、それぞれ「品質」「利便性」「価格」「ブランドイメージ」のうち何を重視するかを聞いたそうです。
各製品とも平均価格で売られている場合、価格が44.9~48.9%、品質が18.5~21.4%、利便性が16.1~18.7%、ブランドイメージが15.6~16.9%で、どの製品も半数近くが価格重視だったそうです。
平均価格より2割安い場合は価格重視が9.8~10.7ポイント上がり、6割程度になったそうです。
逆に、2割高い場合は価格重視が10.2~11.4ポイント下がって4割程度になり、品質や利便性、ブランドなどで商品を選ぶ傾向が強まったそうです。
経済産業省は「企業の低価格戦略が、消費者の価格への意識を刺激し、デフレを加速させている」と分析しているそうです。
デフレから脱するには、サービスやデザインを向上させて価格を維持したり上げたりする必要があるとのことです。

理論上はそうかもしれませんが、なかなかうまくはいかないと思いますが...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。