ぷよすけさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ327件目 / 全719件次へ »
ブログ

No.393 日経平均68円高、円下げ渋りで上値重い=15日

15日後場の日経平均株価は前日比68円89銭高の1万1273円79銭と続伸。上げ幅を一時100円超に拡大し、前場の高値をやや上回る場面もあったが、手掛かり材料難に短期的な過熱感もあって、次第に上値の重い展開となった。円が対ドルで下げ渋ったことも重しになった。東証1部の出来高は23億6697万株。売買代金は1兆5313億円。騰落銘柄数は値上がり1057銘柄、値下がり457銘柄、変わらず158銘柄。

 国内投信のファンドマネジャーは「現在の日経平均のPER30倍前後(10年3月期ベース)に対し、各証券会社予想に基づく11年3月期のPERは17倍。国内の決算発表が出尽くすころから、現在のPERの水準まで訂正する形で買いが入ると期待されている。一方、ギリシャは5月にかけて国債の償還に伴う資金調達が必須になっているが、金利が7%まで上昇しており、調達は困難との見方がある。日本と欧州との関係は米中ほど密ではないものの、今後のリスクとして警戒しておきたい」と指摘している。

 業種別では、商船三井 、第一中汽 など海運株が値上がり率トップ。神戸鋼 、冶金工 など鉄鋼株も継続物色された。三井住友 など大手銀行株も買いが先行し、モルガン証が新規「オーバーウエート」としたふくおか 、千葉銀 など地銀株も高い。新生銀 も朝安後に切り返した。NKSJHD など保険株も堅調。東建物 など不動産株も高値圏で推移した。個別では、11年2月期連結で営業益8倍予想の東スタイル 、10年3月期連結で一転増益予想の黒田電 などが高い。

 半面、住友ゴム 、東海ゴム などゴム製品株は下落。王子紙 、日本紙 など製紙株も下押した。トヨタ など自動車株もさえず、TSテック 、プレス工 など自動車部品株も軟調。個別では、監理銘柄に指定されたゼクス は連日のストップ安となり、値下がり率トップ。11年2月期で減収減益のマルエツ 、イマージュ 、SKジャパン なども停滞した。なお、東証業種別株価指数は、全33業種中、29業種が上昇した。

提供:モーニングスター社
1件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。