みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1648件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第57話 不安心理に立ち向かえ!(2段目発砲)

お!ようやく金曜日みんかぶタイムです(^_^)/
1週間分の日記読んでまわりますよん。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/16 まめ株の畑(雨)】
(隊員1)「やっぱ、今日も相場のお天気は悪そうだねぇー
     鉄砲長はもっと下がってから
     野菜買いたいとかいうし。。。」

(隊員2)「大変だぁ~!!鉄砲長から
    『今すぐ用意しろだって!O(≧▽≦)O』」

しばらくして。。。

(鉄砲長)「今日の攻撃目標は。。。」

(隊員1)「すいません鉄砲長、なんで今日撃つんですか?
     みんな様子見してるじゃないですか?」

(鉄砲長)「それは俺だって、
     これから下がるかもしれないから不安だよ(-_-;)
     こういうときだからこそ、
     いつもの自分では玉不足で
     打てないところを撃つんだ!(>_<)/
     最終弾3段目厚めに用意している。
     そこを様子見するならここは行け!
     ただし、3段目を出すときは、時間を使え!」

(鉄砲長)「では、気を取り直して!今日の攻撃目標は。。。
     コマツ、ブリジストン、ベネッセ、
     Jパワー、ホンダ、新日本石油、以上」

【11/16 12:30】
パーン!パーン!(少し多め)

(鉄砲長)「撃ったものは後悔するな!
     あとはいのししが立ち去るのを
     しっかり見届けるのみ!時間を使え!」

さあそろそろピンチなんじゃないの?!どうなる火縄銃鉄砲隊!
******* つづく
【解説!?】
大体撃ちたい銘柄は撃ちましたねー最終弾のみです。
今週は水曜日と金曜日
いつも1段2段はこの感じですよね。
15100~15300円近辺を打ちました。後はしばらく待ちです。
(急落時には迎え撃ったりしないけど、
落差幅が出ると買いに行きます。
日経平均のどのゾーンを撃ったかを気にしています)

相場は軟調な相場があと1週間は続くと思うのですが、
私はその後は意外と明るいと思っています。
(悪材料が出尽くしてから入ろうと思ったら、
日経平均16000円とかだったりしたら??)
みなまなまめ株ファンドはマイナスばかりではないですしね。
日本企業決算発表も85%以上が終わりました。
後はアメリカのヘッジファンドかぁ。。。
悪いものが出てきても、しっかり待つことにします!
その間みんかぶで勉強すればいいじゃん!

「日本株がだめだー」なんて私は言いませんよー(^^ゞ
→私みたいなタイプはほおって置いても
為替で回転出るタイプなので。。。

がんばれ日本株!(^_^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 02:30
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』
    (少し寝て朝来るかぁー)

    今週は仕事忙しかったなぁ。。。
    電話しまくりで声が枯れています。。。
    (風邪まじりかも。。。やだー(-_-;)
    今日昼飯も食えず仕事してました。。。
    残業代会社から搾り取ってやる!)

    ろうそく足が今の時間垂直にそそり立ってる。。。
    昼に為替見たときには
    ほぼ円高でそのときに多少円高ヘッジ外したんですが、
    それがいい方向に出ました。見るタイミングが強運なのかも
    (要人発言で動きまくってるような。。。)

    毎週土曜日に1週間の帳票
    損益決算表見るの楽しみだったりします。
    今週はマイナス決済が一切ありません。。
    今週数えたら55連勝しています。O(≧▽≦)O
    私もちょっと驚きました。。。

    ポジション小さいので。。。
    目標の利益が出たらすぐ下りるんで。

    恐ろしく回転させてるほうかもしれないですけど。。。
    買い売り両面をやるようになってから、
    サブプライムのときのようなことがなくなりました。
    あのやけどは大きかったなぁ。。。と)
    明日からまた回りますねー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 00:05
    >株育成計画3さん

    まあまあまめ株だと入れる時間2回しかないしね(^^ゞ
    >逆行高銘柄目に付くようになってきたから、良いと思うよ。
    たぶん(笑)

    たぶん、キリンビールと沢井製薬がそうかもね。
    俺は新興も見てるし
    (今日は仕事が忙しくてそこまで見れなかったんだわ。。。)

    為替のボラでかすぎ(^^ゞ
    買いも売りもよくハマるんですけど。。。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/16 23:18
    あれ、おいらも水と金に買い出動だったよ。
    「のろし」は見てないけど、テレパシーかな(笑)

    逆行高銘柄目に付くようになってきたから、良いと思うよ。
    たぶん(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/16 23:09
    >青若葉さん
    さすが鋭いですねぇー
    ただし3段目は、まだまだその水準に行くまでは
    時間が必要ですね。
    (私がこういうことを言うというということは、
    もう一段下は想定しているということですからね。
    そっから下はちょっと勘弁してレベルだけど。(^^ゞ)

    それは為替を両面(買い売り)をする人間だから
    そう思うのですけどね。(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/16 22:53
    こんばんは。

    2段目撃ちましたか。
    分散撃ちならば、15000円スレスレの水準はいい感じでしょうね。
    もう一段下があっても、まだ3段目が撃てますし。

    私は、そのもう一段下を狙うための売り場を来週前半で探すつもりで作戦を考えてます。
    (結局、今週は何もせず)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/16 22:33
    >ウランママさん
    今日は短期には厳しい相場だと思いますよ。
    いきなり売り気配ではじまってどんどん売り下げられる展開ですからね。後場に少し戻りました。
    (俺は後場始値でまめ株かうので(^^ゞ)

    毎日売買するくせをやめるほうが先かも。。。

    この相場は手も足も出さなくてもいい相場だったかも(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/16 22:13
    こんばんは、

    みやさん、今日は、早い出動ですね。
    ダメやった。今日は。完敗です。手も。足も、何も、出なかった。情けない。

    一から、出直しします。私に、付ける、薬ない?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/16 22:07
    >私は今日からショートの練習を始めました。結果は情けないものでしたが・・・。
    真夜中に読みに行きます(^^ゞ

    走破をしっかり見れる人は、ショートのほうがいいと思います。
    私の場合は、そんなに見れませんからねー
    月曜日夜間作業のため
    実は月曜日朝から相場見てます(^o^)/

    >15,000円を底と意識されてくれば、多少上昇に期待がもてるかもしれませんね。
    俺は底意識の前に相場に逆張りかましていますから、
    失敗することもあります(^^ゞ
    騰落レシオとサイコロジカルを見るとこれ以上下がっていかないんですよねぇー1週間見てますけど。。。
    為替がすごいことになりだしました。。。
    また寝られないじゃん(-_-;)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/16 22:01
    みやまなさん、こんばんは。

    私は今日からショートの練習を始めました。結果は情けないものでしたが・・・。
    今日も下落相場でロングで狙いたい銘柄もゴロゴロしていたのですが、今日は休暇でザラ場に張り付いていられるのだからショートの練習をすると決意して取り組みました。

    みやまなさんの今日の2段目発砲はいいタイミングだと思います。15,000円を底と意識されてくれば、多少上昇に期待がもてるかもしれませんね。

    来週も、いや、来週こそいい相場になるように願いたいですね。よい週末をお過ごしください。私も休日モードに入っていきたいと思います。