yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16791件目 / 全20854件次へ »
ブログ

はな:黄砂とかけて見ごろの花ととく

Ab004e750  

はな 2010年03月22日
はな ぼけ お題:黄砂とかけて見ごろの花ととく。その心はぼけて見えるでしょう。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    たんきちさん
    2010/3/22 10:21
    yoc1234さん、こんにちは。

    なかなかうまいことをおっしゃいますね。

    しかし、そのはなの名前を「ぼけ」と名付けた人の心を知りたいものです。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/3/22 10:39
    今日は

    ボケの花ですね。可愛い色ですね

    私も小さい木で可愛いい花が咲いていたのですが、いつからか咲かなくなりました

    手入れが行き届かなかったようです。


    昨日の黄砂はすごかったですね。

    雨と黄砂で紺の車がベージュのようになりました。

    今日の琵琶湖はうそのように視界が開け、遠いところまでスカッと見えています。

    もう船が浮かんでいますよ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/22 11:45
    たんきちさん  こんにちは。

    ボケ(木瓜)は、バラ科の落葉低木。学名Chaenomeles speciosa(シノニムC. lagenaria)
    実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われる。帰化植物(平安時代)。学名のspeciosa は 美しい、華やか 、Chaenomelesは 「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が語源。花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」。
    原産地:中国大陸。
    日本に自生するボケはクサボケといわれる同属の植物。

    ボケの由来はわからないみたいですね。

    ここまでぼけていると面白いです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/22 11:48
    ローズガーデンさん   こんにちは。

    そうですか、綺麗に見える琵琶湖は良いですね。

    こちらにも大高緑地に小さな琵琶が池があります。

    見てきましょう。

    ここもボケとレンギョウが綺麗に咲いています。

    桜も何品種か咲いています。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/3/22 13:56
    yocさん こんにちは

    琵琶が池は閑散としていました。

    逆に交通公園のゴーカートは大人気ですね。

    行列が出来ていました。

    花はトサミズキが咲き誇っていました。

    ところで大高緑地に展望台ってありませんでしたか?

    無くなったのでしょうかね?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/22 15:24
    黒鮪殿下さん   こんにちは。

    ゴーカート場とプールのあいだの山にあります。

    見えにくいですね。ここは、しばらく入室禁止になっています。

    太陽の塔みたいになっていて、20世紀少年に使えそうです。

    もう一つは最近きれいにした、琵琶が池の上のとこにもあります。

    ここは絶景です。

    警察署がよく見えています。
  • イメージ
    彩美さん
    2010/3/22 17:03
    yocさん

    こんにちは

    思わず心の中で、
    「うまい!! 座布団一枚と叫びました。」(笑)

    ボケの花は、なんとも愛らしい花ですね。

    可愛い花と思えました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/22 18:27
    彩美さん   こんばんは。

    芸人さんのやっているのを、はなまるカフェで見たら、

    やっくんでもできたので、その気になったのです。

    ボケの花きれいなのがあったので偶然でした。

    自分でもさえてます。

  • イメージ
    リモネンさん
    2010/3/22 18:29
    yoc1234さん  こんばんは 。

    ボケの花 ですねぇ~ ♥

    よ~~く 見れば  何とな~く 全体が  輪郭の ぼけた ?

    ハート に見える ボケの花の 画像 いいですね~  (^o^)ノシ

    yoc1234さん の日記には ハートがある ほのボケ としていて

    何時も 心を和まされて おりま~す ♥   (●^o^●)ノシ
        
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/22 19:09
    リモネンさん   こんばんは。

    そうですね、ぼけーとしてますか?

    確かにハートに見えなくもないですね。

    物事を突き詰める心は必要ですね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/3/23 00:31
    こんばんは。

    昨日の黄砂はほんと周りがぼけて見えましたね。
    ぼけの花ももう見頃になっているんですね。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/3/23 01:32
    こんばんは。
     黄砂には自然の畏敬を感じます。
     最近では中国からいろいろと悪いものを運んできます。また、日本国内に入ってから花粉等をも運び、花粉症に悪い影響を及ぼします。
     自然の驚異はどうにもできませんが、人間の小ささを痛感します。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/23 07:50
    TAROSSAさん   おはようございます。

    そうですね、黄砂で幻想的な風景になったことでしょう。

    霧のロンドン、黄砂の福岡でしょうか?

    特に日本海側はひどいようです。

    ボケは綺麗に咲いています。

    白もあるんですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/3/23 07:56
    ボナンザさん   こんばんは。

    黄砂といえば悪者の代名詞のようですね。

    実際には肥沃な土地から土が飛んでくるのでしょう。

    植物にとっては良い栄養となるでしょう。

    北浜先生の発言とよく似ていて、ぼんやりしていて良いのでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。