慢性疾患処方薬を合理的に受け取る方法

元祖SHINSHINさん
元祖SHINSHINさん
その昔、院内処方薬を受け取るのに℃えらく待たされた。

今現在、院外処方薬に切り替えられたが、
調剤薬局でいちいち待つのが嫌だという方はいないだろうか?

特に、厚労省は認めていない門前薬局での薬の受け取りには、
混雑していて院内処方の時と変わらないとお嘆きの方もいるのではないだろうか?

そんな待ち時間から解放される解決方法がある。

①自宅から近い調剤薬局に処方箋を渡して、すぐ帰る。
②通勤途中にある調剤薬局に処方箋を渡して、すぐ帰る。

伴に、処方箋を渡すときに薬剤師がいなくてもよい。
帰宅時間に店舗が開いていてさえくれれば、OKだ。
ドラッグストアは、たいてい365日営業だし。
会計も、後でいいんだってば。
ジェネリック(後発品)希望なら、そう言って。

電話番号を書き添えて、とにかく処方箋を預ける。
足りない薬があれば、取り寄せてもらうだけだ。
不都合があったら、電話をかけてもらえばいい。
なんで病院のそばにある調剤薬局に、こだわるの???

こうすることによって、出来上がるまで待っている時間は確実になくなるのだ。
時は金なり。
さぁ、無駄な時間を失くして、趣味や副業に費やそう。

注:突然な風邪など急ぎの場合には、通用しませんが。。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
ただでさえ病院で待つので、
なかなか効果のある方法かと思います。

調剤薬局専門店も、最近では夜間あいているところが増えてきました。
こんばんはー元祖SHINSHINさん

>調剤薬局でいちいち待つのが嫌だという方はいないだろうか?

確かに・・・
お薬手帳とか作った思い出が・・・( ̄ー ̄;
確か結膜炎になって目薬を作るときだったなぁ・・・

>伴に、処方箋を渡すときに薬剤師がいなくてもよい。

なかなかうまい時間の使い方ですやん☆
お薬もらうことがあれば実践してみます!
元祖SHINSHINさんのブログ一覧