(ゆ)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ303件目 / 全347件次へ »
ブログ

今日の夕飯。

E53875e91  

まったく、株と関係なく恐縮です。

今日はなんとなく、マグロのづけ丼を作ってみました。
Cookpadで調べた作り方ですが大満足です。

マグロ:食べたいだけ。
漬け汁:しょうゆ5、みりん2、酒2、ごま油1の割合。
その他:ねぎの白い所とゴマを適量。

まずは、漬け汁を一旦沸騰させる。
そのあと漬け汁を冷ます。
マグロを食べやすい大きさにカット。
漬け汁にマグロ、その他を漬ける。
15分~20分待ったら、炊き立てのご飯の上にのせる。
あとは、食べるだけ。ゴマの香りが美味しいです。

本鮪、鉢鮪を試しました。
本鮪の赤身が僕は美味しかったです。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/3/13 22:57
    ゆさん こんばんは

    通ですね

    実は黒鮪(本鮪)は赤身が美味しいのです。

    大トロはアブラ臭い。orz
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/3/13 23:07
    黒鮪殿下さん こんばんは。

    > 大トロはアブラ臭い。
    そうなんですよね。
    僕の場合、大トロは、勿体無い様に感じますが、
    大量の白髪ねぎと一緒にたたいて、ネギトロにしちゃいます。
    これで少しサッパリした感じになります。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/3/13 23:25
    ゆさん こんばんは

    正解だと思います。

    市販のネギトロは「調味液」と言う名の油をわざわざ混ぜています。

    そういう仕事をしていた悪魔より(笑)。

    わさび等、薬味を多めに効かせたほうがいいです。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/10/10 16:22
    ゆさん こんにちは。

    みんかぶのイベント事で登場おくれました~
    m(_ _)m

    あ、イベントの主役さんが、↑居た。
    (笑)

    流石にマグロの日ですね。

    ウチの夕食一品は、
    ハマチ刺身の様です。

    邪道ですね。
    (笑)
  • イメージ
    (ゆ様) こんぬつわ

    マグロの日だけあって ネタは流石にマグロですね。

    しかも しっかりマグロが釣れてます。

    うちの晩飯は これから 居酒屋です。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/10/10 17:03
    約7ヶ月前の殿下 こんばんは。

    今日はマグロの日らしいですよ♪
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/10/10 17:07
    神さま仏さまさま こんばんは。

    西の方は、マグロよりハマチの方が人気みたいですね。
    みんかぶでは、マグロの方が人気みたいですが。(笑)
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/10/10 17:12
    たぁぁぁさま こんばんは。

    あれ~、夕飯が居酒屋になっちゃったんですか?(涙)
    大丈夫です。
    居酒屋でも、マグロの刺身が出せるところもあります♪
    奥様にバレないように、注文しちゃいましょう!(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。