電通が発表した2009年の国内の総広告費は、景気低迷による企業の経費削減などの影響で、前年比11.5%減の5兆9222億円となったそうです。
2年連続で前年を下回り、減少率は1947年の調査開始以来、最大だったそうです。
新聞、雑誌、テレビ、ラジオの主要4媒体の広告費合計は、同14.3%減の2兆8282億円で、総広告費に占める割合は47.8%にとどまり、2年連続で50%を割り込んだそうです。
テレビは1兆7139億円(前年比10.2%減)、新聞は6739億円(同18.6%減)とともに前年比で10%以上の減だったそうです。
一方、ネットは同1.2%増の7069億円で、初めて新聞を上回ったそうです。
ただ、ネットの広告費には、関連ホームページの制作費などが含まれており、こうした費用を除けば新聞がネットを上回っているそうです。
みんかぶのネット広告もどんどん増えるといいですね。