ハイブリッドカーのブレーキより問題なのは・・・

元祖SHINSHINさん
元祖SHINSHINさん
アクセルペダルが戻りにくいということで
大騒ぎになっているプリウス。

今度は、ブレーキの反応が1秒遅くってどうしてくれるのかという問題を
日経新聞でみた。

オイラは、ホンダのシビックハイブリッドに乗っているが、
このブレーキに関しては、乗って早々違和感に気がついた。

そう、1秒ほどブレーキのかかるのが遅い。
それも新聞のとおり、下り坂で。

しかしそれも、すっかり慣れてしまった。
この問題は、仕様の違いによる慣れで解決できると思う。

ところでもっと問題なのは、
アシストバッテリーの扱いの方だろう。

トヨタの営業にも確認したのだが、
このアシストバッテリーの寿命が何年で、
交換するとしたらいくらかかるのかの説明がない。

というか、口を濁しつつ割らない。
(結果、シビックでは寿命は5年、交換費用は40万円と判明。
 オイラは何故か無料だったが、その担当者はその後に退職)

減税と補助金、エコになるという部分だけ見せて、
肝心かなめの真のトータルコストについて説明がない。

この点は、非常に悪質であり、
この問題が米国などで露見した場合、
アクセルペダル同様、大変にもめると思われる。

修理リコールどころか、
完全返品リコールにもなりかねないと妄想する。
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
ええ、オイラがブレーキの違和感を感じたのも、
おっしゃる通り低速時でしたよ。

オイラが購入したのは、もう7年ほど前なのですが、
買う前から他車種でのアシストバッテリーが
40万円くらいかかるみたいだという話は
耳にしていたのですが。

いざ乗ってみると、本当でしたよw

プリウスの方も40万だという話は、
退職されたホンダの営業マンから聞いたものです。

なので信頼性の高い情報と考えます。
悟空77さん
ハイブリッド車は、ブレーキを2系統もっており

低速時と中速・高速ではブレーキ制動が違います。

中速・高速時はガソリン車でおなじみのオイル制動、

問題は低速時です。低速でブレーキをかけたときには

電気制動で止める仕組みですが、そこらへんがまだ

こなれていないようです。

アシストバッテリーの交換費用の高さは初耳です。

うかつにハイブリット等に乗り換えると

痛い目にあいそうですね。
(退会済み)
なるほど~

しかし、なんでハイブリッド車は、ブレーキの効きが悪いんでしょうね~?

エンブレなんかが、効かないせいなのでしょうか?

将来的には・・・ハイブリッド

と思ってましたが、まだまだ手探りの状態なので、改良が進んだ頃の方が良さげな気がしますね~

煮え切らないディーラーの態度も、おかしな話ですね~
ハイブリッドトラックのいすゞなども、
ヤバそうです。
初めに説明ありきで済ませておけば、
もめることはないのですけど。
納得して買うわけだから。

説明がないとなると、
これは詐欺になるので大モメでしょうね。
(退会済み)
元祖SHINSHINさん  こんばんは~


実に興味深い内容ですね~

2000CCクラスの車検が約10万+バッテリー交換費用が約40万なんて言ってたら、チョイ乗りの方は、かえってハイブリッドに乗らない方が得ですね~

う~ん数年後、この問題をどうディーラーが交わすのか?
ちょっと楽しみにしてますばい~

中古車市場にゴロゴロあふれ出す現象も、あるでしょうね~

コワイ話ですばい~
元祖SHINSHINさんのブログ一覧