元祖SHINSHINさんのブログ
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ハイブリッドカーのブレーキより問題なのは・・・
アクセルペダルが戻りにくいということで
大騒ぎになっているプリウス。
今度は、ブレーキの反応が1秒遅くってどうしてくれるのかという問題を
日経新聞でみた。
オイラは、ホンダのシビックハイブリッドに乗っているが、
このブレーキに関しては、乗って早々違和感に気がついた。
そう、1秒ほどブレーキのかかるのが遅い。
それも新聞のとおり、下り坂で。
しかしそれも、すっかり慣れてしまった。
この問題は、仕様の違いによる慣れで解決できると思う。
ところでもっと問題なのは、
アシストバッテリーの扱いの方だろう。
トヨタの営業にも確認したのだが、
このアシストバッテリーの寿命が何年で、
交換するとしたらいくらかかるのかの説明がない。
というか、口を濁しつつ割らない。
(結果、シビックでは寿命は5年、交換費用は40万円と判明。
オイラは何故か無料だったが、その担当者はその後に退職)
減税と補助金、エコになるという部分だけ見せて、
肝心かなめの真のトータルコストについて説明がない。
この点は、非常に悪質であり、
この問題が米国などで露見した場合、
アクセルペダル同様、大変にもめると思われる。
修理リコールどころか、
完全返品リコールにもなりかねないと妄想する。
実に興味深い内容ですね~
2000CCクラスの車検が約10万+バッテリー交換費用が約40万なんて言ってたら、チョイ乗りの方は、かえってハイブリッドに乗らない方が得ですね~
う~ん数年後、この問題をどうディーラーが交わすのか?
ちょっと楽しみにしてますばい~
中古車市場にゴロゴロあふれ出す現象も、あるでしょうね~
コワイ話ですばい~
もめることはないのですけど。
納得して買うわけだから。
説明がないとなると、
これは詐欺になるので大モメでしょうね。
ヤバそうです。
しかし、なんでハイブリッド車は、ブレーキの効きが悪いんでしょうね~?
エンブレなんかが、効かないせいなのでしょうか?
将来的には・・・ハイブリッド
と思ってましたが、まだまだ手探りの状態なので、改良が進んだ頃の方が良さげな気がしますね~
煮え切らないディーラーの態度も、おかしな話ですね~
低速時と中速・高速ではブレーキ制動が違います。
中速・高速時はガソリン車でおなじみのオイル制動、
問題は低速時です。低速でブレーキをかけたときには
電気制動で止める仕組みですが、そこらへんがまだ
こなれていないようです。
アシストバッテリーの交換費用の高さは初耳です。
うかつにハイブリット等に乗り換えると
痛い目にあいそうですね。
おっしゃる通り低速時でしたよ。
オイラが購入したのは、もう7年ほど前なのですが、
買う前から他車種でのアシストバッテリーが
40万円くらいかかるみたいだという話は
耳にしていたのですが。
いざ乗ってみると、本当でしたよw
プリウスの方も40万だという話は、
退職されたホンダの営業マンから聞いたものです。
なので信頼性の高い情報と考えます。