元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2180件目 / 全2707件次へ »
ブログ

政党助成金(政党交付金)

WBSで放映された。

恥ずかしながら、その存在を知らなかったので、
今まで「何故、そういった制度がないのだろう」と思っていたほどだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91

赤ん坊も含めて国民一人当たり250円を徴収して税金プールとし、
そこから一定の法則に従って、各政党へ割り当てられる。

結果として、これは色々な問題点を含んでいるようであり、
その解釈によって、廃止と存続を訴える向きに二分されている。

また、WBSでは制度化した中心人物にインタビューしており、
「その使途がザル法になっているのが問題」とされた。

そのそもが、企業献金の廃止と、
貧乏な人でも政治に参画できるよう目指された制度とのこと。

これを廃止してしまっては、益々政治が腐るだけなので
オイラは存続派。

企業献金も個人献金も禁止にして、
使い道について厳格なルールを策定すべきと思う。
(現行、成立理念を台無しにする、使い道が自由だというFOXYな制度)

PS:共産党は、当初から一貫してこれを受け取っておらず、
   その分は他党で山分けになっているそうだ。
   凄くもあり、それが逆に怖くもある^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。