影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ152件目 / 全644件次へ »
ブログ

チャートも料理も安全策

2520246f2   A400ee695   7cca63a9d  

今週も日経平均のチャートを見ておくと、1/8(金)の日足(左側・緑色チャート)は後場押す場面もあったものの、引けにかけて持ち直して¥100を超える上昇。相場は依然力強さを見せておりまする。

米国は雇用統計の悪化など何処吹く風、上値追いには慎重であるも、徐々に下値を切り上げている状況。今のところは大崩れする要因が見当たらず、今週も引き続き底堅い展開が予想されまする。

懸念される点は、JALの上場廃止による株価指数への影響と、メガバンや関連株がどう動くか。指標は買われ過ぎで、この辺で調整は大いに考えられるかと存じまするので、無理せず安全策、買いは押しを待って動くのがよろしいのではないかと思っておりまする。

戻り売りが出やすい状況ながら、この底堅い局面では、何か大きく下げる余程の要因がない限り、むしろ押し目歓迎と申すべきでござりましょう。

週足(中央・青色チャート)を見るとおわかりの通り、長期の移動平均線がすべて上向きになっており、上昇相場は継続中。13/26週線(¥10,000前半)までの「押しは買い」が定石のチャート模様のようでござる。

----------------------------------------------------------
[1/8(金)の指標]

○日経平均
・株価:¥10,798.32(+116.66)
・25日移動平均:¥10,301.00(乖離率:+4.8%)
・騰落レシオ:116.69
・RSI:79.3

○TOPIX
・株価:941.29ポイント(+9.44)
・RSI:76.2
・値上がり銘柄:1,107、値下がり銘柄:442

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 1/12(火)]
・スキーの日
・桜島の日

・誕生日:かまやつひろし、安井かずみ、羽田健太郎(1949)、村上春樹(1949)、楠田枝里子、尾形大作、井上雄彦、中谷美紀(1976)、クリステル・チアリ(1976)、イモトアヤコ、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

年初来、料理を公開してないことに気づき、添付、公開させて頂きまする。

このところ忙しかったこともあり、今回も新作ではないのでござりまするが、こちらも安全策で、以前にもご紹介させて頂いた「豚しょうが焼き香味野菜添え」でござる。

豚ロースをしょうゆ、酒、しょうがに漬け、両面をこんがりと焼きまする。野菜は水菜、みつば、みょうが、ねぎを細く切り肉にのせ、秘伝の特製たれ(こればっか)で仕上げまする。(ちなみに酢5:しょうゆ2:ごま油2:砂糖1/2:塩1/3の比率でござる。)ご参考まで。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/1/11 22:24
    こんばんは。
     やはり基本は安全策ですよね。
     思わずハイリスク。ハイリターンを狙ってしまいますが、初心に帰るべきですね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2010/1/11 23:27
    影さん こんばんは!!

    今年もよろしくお願いします。

    今週から、米企業の四半期決算発表が始まりますね。
    注目しています。

    僕も、今年は、全く動いていません。
    もう少し様子見していると思います。

    JALの上場廃止報道には、困りもんですね。
  • イメージ
    影さん
    2010/1/12 01:14
    ボナンザ殿、

    お言葉頂きましたこと御礼申し上げまする。

    安全策とは申してみたものの、「虎穴に入らずば虎児を得ず」という諺もあるように、挑戦することも必要なのでござりましょう。問題は勝負どころ。拙者は恥ずかしながら、関係ないところでつい手を出してしまい、「何故、こんなところで…」ということがござりまする(^^;

    「初心忘れるべからず」。まさに仰る通りかと存じまする。「好事魔多し」。ボナンザ殿に倣って、拙者も初心に帰ってみたいと存じまする(^^)

    何故か諺ばかりになってしまい、大変失礼仕る(@_@;
  • イメージ
    影さん
    2010/1/12 01:23
    taketake殿、

    拙者の方こそよろしくお願い致しまする。すっかりご挨拶送れてしまいお詫び申し上げまする(^^;

    米国企業の決算発表、拙者はあまり詳しくありませぬが、果たして市場がどの程度織り込んでいるのか、拙者も注目したいと存じまする。ご教示頂きましたこと御礼申し上げまする。

    確かに今のミニ・バブル的な動きに乗るかどうかは判断分かれるところ。ただ、今すぐ買わずとも、いずれ押し目が来ると拙者は思っておりまする。

    現にJALが市場の足枷になることも考えられまするし…この際、さっさと日経やTOPIXから除外してもらいたいものかと存じまする。
  • イメージ
    soltさん
    2010/1/12 11:19
    こんにちは!
    JALは年末年始大乱闘でしたね”
    手を出さないでよかったです~'д`

    しかしこんな絶好調なNKなのに私はあまり波に乗れます~。
    どうもNKに逆行する銘柄をつかみがちなようでござる。


    それにしても年末年始は奇才の誕生日が多いですね~。
  • イメージ
    影さん
    2010/1/12 23:31
    soltさま、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    拙者の世代にとってJALは憧れの的、日本のナショナル・フラッグだったわけで、まさかこんなことになってしまうとは想像もしておりませんでした。驕れる者また久しからずでござりましょうか(-_-;

    実は拙者持ち株も冴えぬ動きばかり…迷って買った方は上がらず、やめた方は大幅上昇という始末。どうも拙者は個別株が苦手なようでござる(^^;

    さすがにそろそろ誕生日も普通になって参りましたが、元旦生まれの著名人は、その非凡さに本当に驚くばかりでござりました。やはり、何か星に導かれるのかもしれませぬ(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/24 09:27
    こんにちはー影さん

    >秘伝の特製たれ(こればっか)で仕上げまする。(ちなみに酢5:しょうゆ2:ごま油2:砂糖1/2:塩1/3の比率でござる。)ご参考まで。

    材料比メモしなきゃ~_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
    今日秘伝のたれ作ってみるかな??

    ってまたここに書いてるのは
    秘伝ではないような・・・( ̄ー ̄;
  • イメージ
    影さん
    2010/1/24 15:41
    みやまな鉄砲長殿、

    秘伝の日記にもお言葉賜り痛み入りまする(笑)

    確かにまるで「秘伝」ではござりませぬが、実はこのたれには更なる秘密があって、肉の種類で調味料の比率を変えるようにしておりまする。

    脂身の多い豚肩ロースの場合、酢を多めに。脂の少ないロースの場合はごま油を多めにすると、さらに美味しく頂けまするので、どうぞお試し下され(^^)

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい、秘伝はどうした…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。