みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1019件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第416話 鉄砲隊の私的勉強会(01/02)

863416670  

みなさんいい初夢は見られましたかぁ~( ̄、 ̄*)zzz。o○

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
世界は2番底探しなのか?
鉄砲隊はこの長いトンネルを抜けられるのか??
2010年火縄銃鉄砲隊も出口戦略のはじまりはじまりー♪(^_^)/
*********************************************

●大臣の新年の挨拶
(投資大臣)「お年玉(; ̄Д ̄)/ホイ♪」

(隊員たち)「わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「確定申告の準備ほぼできています
    “〆( ̄  ̄*) ・・・ ≡≡≡≡≡←タマッタ書類」

(鉄砲長)「必要経費とかも計算できてるみたいだねぇ~(≧∇≦)ъ!」

(隊員3)「いろいろ調べてみました!カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
     昨年、鉄砲隊は利を上げましたので、
     もちろん日本国に税金を納めますが・・・」

(鉄砲長)「領収書とかもちゃんと保存しといたしp■qω・´)」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(8)
アジア債券,EASY商品,WTI,REIT,上場新興
上証50連動投信,ルピーETF,銀行

(隊員1)「この単元未満株ファンドは
     大体どのテーマでの重複して出ちゃうから、
     銘柄増やす必要もなさそうε-(。・д・。)フー」

(鉄砲長)「去年基礎作りきっちしりしたし、1月はほぼお休みかな?
     その代わりアローヘッドだけは見ときなさい!!」

(隊員1)「御意m(__)m」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「年末円安になったので、年明けにスワップ金利決済をm(__)m」

最近のFXはスワップ金利のみ部分的な決済することも可能です。(手数料無料)
ということは???
相場動いてないのにもうプラスでスタートしだしてる(笑)

(鉄砲長)「シャブシャブしてんなぁ~(〃 ̄ω ̄)σ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,546.44(10,494.71)]()は一週間前

★気になるスケジュール●米企業決算
2010/01/04(月曜)大発会/ウェリントン休場(ニューイヤーズホリデーの振替え)
 24:00(米) 12月ISM製造業景況指数

2010/01/05(火曜)
 17:55(独) 12月失業率/失業者数

2010/01/06(水曜)
 22:15(米) 12月ADP全国雇用者数
 24:00(米) 12月ISM非製造業景況指数
 28:00(米) FOMC議事録 (12月15、16日分)

2010/01/07(木曜)
 06:45(NZ) 11月貿易収支
 10:30(豪) 11月貿易収支
 19:00(EU) 11月小売売上高
 21:00(英) BOE政策金利発表

2010/01/08(金曜)オプションSQ
 19:00(EU) 11月失業率
 21:00(加) 12月失業率
 22:30(米) 12月失業率/12月非農業部門雇用者数

4日になると相場は一気に開けてきますねぇ~
主要市場の始まりがアローヘッドで
日本がスタートになるってところ注目してます。

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     112.12(105.25)
RSI14:         72近辺(68近辺)
サイコロジカルライン12:50(42)

実際に1月は私自身は静観~(^^ゞ
騰落レシオ??日経平均が下がっても?数値は上がっていくと思います(笑)

去年の今頃の日記をみてみると~
来週ぐらいから米企業の決算が控えてるはず!
この辺が、積み重ねが資産になります。m(__)m

海外的にイベントが目白押し、熱い相場になるかも??
本格的に海外が入ってくるならSQの後かな?


■このお正月に確定申告って準備していますかぁ??~~■P_o(^-^o)

私がやることは、新しい銘柄選びよりも
まずきっちり2009年を精算することからスタートです。m(__)m

必要経費は、株式投資にはなかなかないんですが、私は大体4つに分類わけ
①FXやCFD→総合課税
②くりっく365(FX)→申告分離課税(先物なんかもココ)
③株式→申告分離課税
④控除→寄付金、配当金
注:分散投資をやる人は必ず「税金」を勉強したほうがいいでしょう(*^^)v

経費に関してはどんなものが認められるのか?(・・?
税務署に相談に行ってもいいかもです!

私の場合、去年損失の申告をしてるので、
3年間は絶対申告しなきゃいけません(^^ゞ

*** 2009年申告結果 *******************************
①損失しても、税金で戻ってくるってことはありえませんので。
無理㌣( ゚д゚)ノ(ノω`) マイナスになれば税金面で不利
→実は2009年はココを相場から取ってきました(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

②損失をしても、必要経費計上が可能でした。ε-(。・д・。)フー
(どうせマイナスなら経費も入れました。)

③株も若干損が出たので、損失申告。。+゚(pωq)゚+。エーン

④株が損してるので配当金を申告すると戻りがあった。
→この辺、dekoponさんに教えてもらったんです(^^ゞ

*** 2010年申告予定 *******************************
今年は全資産プラスなので明らかにうれしい申告です(*^^)v

①FX/CFDは、よく銀行にお金をうつして再投資効果を落とすってのは
 「利が出過ぎると税金が高い」ってのを経験上、知っているからなんです。

②くりっく365は、11月末に取引ストップさせて
3年繰越枠超えないようにブレーキしました。きぃぃぃヘ(≧∇≦#)ノ_ロ
返済は急ぎません(あと2年使えます)

③株は去年のマイナス申告を全部使わせてもらいます。(^^ゞ

④私、2009年もふるさと寄付金を実家の『県』と『市』に
利益のなかからいたしました。
(寄付金控除と住民税を先に納めるような効果あり)
今年は、電子申請にトライしてみようと思います。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

その他・・・必要経費計算したけど、大してかかってなかった( ̄ー ̄;
     ココをコストカットしてたらしく仕事しながら株式投資する人は、
     雑所得とか計上できるほうが有利になる場合もあるかも

一番いい組み合わせは、株式とくりっく365/先物は非常にいいかも。
ちょいと詳しく書かせてもらいましたm(__)m

「勤め人だから年末調整だけでもメンドクサイのに
 確定申告はいらないし、メンドクサイ」

はよく聞くんですが・・・
「びた一文税金なんか払うもんか!」と思いつつ、
そのままにしているって人は、
逆に国に抵抗なく税金を持っていかれてるかもです。
(病院に行っていた人とかは医療費控除も!)

株式投資も損失申告でも恥ずかしいことではないです(^^ゞ
(私はしましたしーギャハハハ(≧▽≦))

取り返したいとおもい申告して、
「挽回挑戦状」をたたきつける気持ちで!(*^^)v
こういうのも戦略(税金編)の一つかもです。^^

こう考えてみるとどうです?
傾向を調べてみたんですが毎年11月は鉄砲隊は買いの出番が多い
11月→12月の節税売りのことをちょこちょこ振れていましたが
10月で損切り(または利益確定)して、
11月買いなおした人はプラス面が多いじゃないかなぁ^^
私の10月は、株を売るというより「売りさばく」が多いんです。

負の申告をしても、還付金が出る??たとえば利益を20万に抑えるとか?
塩漬けを持っているより、
一時的に損はしますが売却損10%の税金での戻しのほうが
配当よりも上って言う考え方さえあるかもです。^^

正月でもあるし、詳しく書かせてもらいました。
長くなってゴメンネゴメンネ~(U字工事風にっ♪)

P.S.FXやCFDとかは脱税事件が多くてねぇ~
  みんなは、ちゃんと申告してね(*^^)v

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑) 図1:日経平均(半年日足) 

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2010/1/2 10:29
    鉄砲長さん、こんにちは。

    もう確定申告の準備の時期ですねえ・・・って、ほかの人はまだ昨年の勝利の余韻に浸っているか、今年挽回するために必死で投資戦略を練っているんじゃないですかねえ。鉄砲長さんはそつがないですからね。そういう準備万端なところがいざと言うときに慌てずにすむんでしょうね。

    私は少額投資でやっていますし、前回損失申告しているので昨年分は確定申告してもしなくてもいい感じです。でも、あういう書類にまみれることが好きなので1月後半くらいから準備しちゃうんだろうなあって思います。

    でも、私なんか株だけなんで(医療費も10万円いかないだろうし)面倒ではないですが、鉄砲長さんみたいにいろいろやっている人は大変でしょうね。複雑になるために申告から逃げる人も出てくるんじゃないでしょうか。もっと単純にして申告しやすくしたほうが、税金も集金しやすいと思うんですけどね。

    まあ、今年は脱税したくなるくらいの巨額な利益を出したいところですが、どう考えても無理ですね。資本が少ないとどうしても利益も限られますから。コンスタントな利益というのが一番身の丈にあっていていいかもしれません。
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    これ○ansanさんが見たかったやつなのかなぁ??

    >今年挽回するために必死で投資戦略を練っているんじゃないですかねえ。鉄砲長さんはそつがないですからね。

    お笑い見てるぐらいの人ですもの(笑)
    昨日はレッドカーペットで大爆笑させてもらいましたよぉ~
    ↑きかれてもないことを・・・かきかきしてる(笑)

    >そういう準備万端なところがいざと言うときに慌てずにすむんでしょうね。

    私は新規の銘柄スクリーニングも
    コストカットかなぁ~と思うんですよね(^^ゞ

    ヨッシーさんは、同じ銘柄を上下行きますよね?
    ひょいひょい乗り換える人不思議に思うでしょ??
    乗り換えた先で墜落する人ってよくみますもの(笑)

    >鉄砲長さんみたいにいろいろやっている人は大変でしょうね。

    ここいらが限界ですねぇ~(^^ゞ

    >複雑になるために申告から逃げる人も出てくるんじゃないでしょうか。もっと単純にして申告しやすくしたほうが、税金も集金しやすいと思うんですけどね。

    わたしもここ全部通算にしてほしいってのは希望です。m(__)m
    日本の税の仕組みってほんと難しいですもん・・・

    でも、お笑い見ながら計算してましたけど・・・

    >コンスタントな利益というのが一番身の丈にあっていていいかもしれません。

    ちょいとずつでいいと思いますよぉ~
    私も去年の晩回戦線で取引しながら痛感しましたし・・・
    天気もいいし、
    散歩がてらに初売りでもみてくるかなぁ~
    ∝∽††∽∽∽テクテク(゜ー゜*)。。。オサンポ♪∽∽
  • イメージ
    遅くなりましたが

    明けましておめでとうございます。

    今年も宜しくお願いします
  • イメージ
    >ローズガーデンさん

    あれ??旅行じゃなかったのかなぁ??(・・?

    まあいっか!

    いつもハラハラドキドキでは
    体が持たなくなるので体大切にしてくださいね☆

    今年もよろしくです(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。