yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17612件目 / 全20810件次へ »
ブログ

クワガタがいた。

228f1edcb   E70b80421  

クワガタがいた。 2009年11月07日
クワガタ、ノコギリクワガタ:クワガタムシがいた。散歩中に黒い光るものが見えた。まだ死んだばかりのようなノコギリクワガタのメスだ。名古屋市の天白公園にもまだこんなものがいる。どこかで卵から幼虫が孵っているだろう。想像するだけで楽しい。この森にいるようだ。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/11/7 18:35
    yocさん こんばんは

    いいものを見つけましたね。

    私の家は工業地帯なのですが、たまにカナブンが窓から入ってきます。

    そのうちこういった光景も見られなくなるんでしょうね。

    高度経済成長のつけが回って来ているようです。

    先日東山動物園のサルが話題となりましたが、今度は神宮の森にサルが逃げ込んだそうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/7 18:50
    黒鮪殿下さん   こんばんは。

    そうですね、こういった光景は守られると思いますが、地方都市ほど森林が減っていき、公園は作られずにいます。

    地方都市での観測の温度が上がっているのは観測地の隣が

    駐車場になったりしてしまっているからです。

    サルも興味があるから山から下りてくるのでしょう。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/11/7 18:56
    こんばんは。
     こんな寒い時期までクワガタが生きているのは、すごいことですね。私も子供の頃、クワガタ三昧の日々を過ごしていました。他のクワガタ(オオクワガタ)なら、越年することもありますが、ノコギリクワガタが11月まで生きることはまずなかったです。何か良いことが起こる前触れではないでしょうか?でも、メスの方がオスよりも長く生きるのですかね?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/7 19:31
    ボナンザさん   こんばんは。

    むかし、10月近くなった日にオスを見たことがありますが。
    そのときは思わず捕まえてしまいました。

    子供が喜んだことはおぼえています。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/11/7 21:49
    こんばんは。

    直前まで生きていたんですね。
    うちも去年はコクワガタのメスが越年したんですが、今年捕まえたクワガタはみんな死んでしまいました。
    ずーっとクワガタが生きていける自然を守っていきたいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/11/7 22:18
    TAROSSAさん   こんばんは。

    そうですね、カブトムシでもメスは長生きです。

    コクワガタは上手に飼えば2~3年生きるようです。

    オオクワガタやヒラタクワガタは長いこと生きるようです。

    来年は台風の倒木も多く、2~3年はクワガタの発生が多いようです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。