プロフェッサーXさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ73件目 / 全81件次へ »
ブログ

買収やらなんやら、あと、明日の注目銘柄

昨日、今日とすごく期待できる身近なニュースがありました。
それは
コナミのビクターエンタテイメント買収のニュース(確定ではないが)

楽天がエディを傘下にするというニュースです。

まず、コナミなんですが
僕は音ゲーというゲームを良くするんですが、
この音ゲーというのは最近の音楽であったり、オリジナルの音楽などにあわせ、リズムを取るゲームなんですが
(ドラムマニア、ギターフリークス、ポップンミュージック、あと最近出たやつ名前忘れましたが、などがあります。)
これらのゲームはオリジナルの音楽だと
コナミの所属のアーティストが歌ってるんですが
最近の一般のJ-POPなどとなると、違う人が歌っているんです。
もし、買収となると、今ビクターに所属しているアーティストの声が使えたり、音ゲーだけでなく楽曲の販売、配信など
が期待できます。
その他新しいこともできたりするかもしれませんね

例えばゲームである程度成果を出せば、あるアーティストのオリジナルソング(楽曲、着うた)をダウンロードできるなどといった可能性も秘めているような気がします。
なので個人的には買収はしたほうがいいのかもしれないな~と思っております。また、音ゲーをもっと大衆に広めるためにも。
コナミには注目していたいですね。


次に楽天のエディ買収ですね。
僕はエディで楽天のアプリを使っているんですが(エディを使うと200円につき1ポイントつきます1ポイント=1円)

ただ、現状としてこのアプリは楽天だけでなく、Tポイント、ヨドバシカメラ、その他いろいろのポイントをためることができ、全てのユーザーが楽天アプリにしてはいないといえます。

ですが、傘下に収めることによってあらゆる期待ができます。
1、このアプリにおいて、他企業に対し優位にたつことができる。
優位に立つことができれば、ポイントを付与することができます。
ポイント付与によって楽天の主事業である楽天市場の活性化が期待できます。
また、このアプリには期間限定で2倍になったりすることがあるんですが(マクドで使うと2倍、ローソンで使うと2倍など)

この通常より割り増しされて付与された分は
通常ポイントとしてでなく、期間限定で利用できるポイントとして付与されるのです。
つまり、期間内にポイントを使わなければ、そのポイント分は消滅するというわけで、安定的な収益にも期待できるのかもしれません。


また、楽天はイーバンクも事業にしていますので、エディとイーバンクによる相乗効果も期待できるかもしれません。
(イーバンクからエディに入金すれば、ポイントもらえるなど)

また結局メイン事業につながってたりするわけで、全ての事業が相互に作用し合って、利益を高めていくということになりそうです。(楽天はこれを今目指しているそうです。本に書いてあったか、三木谷社長がおっしゃられておりました。どちらか忘れましたが)

また、楽天は不況にも強いというのが今回の不況でわかっておりましたので
長期的にもすごく期待できるのではないか?と思っております。

ただし配当が少ないので、インカムはあまり期待はできませんが・・・
優待でせめて楽天ポイント付与してくれれば嬉しいんですがね。



--------------------------
明日の注目銘柄
8732 マネーパートナーズ
(明日買いとかそういうのではありませんが、目先、チャンスが出てくる可能性があります。)
5857 アサヒHD
8574 プロミス 寄り付き次第
9437 ドコモ 一応目は離せない
8411 みずほ
1766 東建コーポ
3231 野村不HD
7266 今仙電機製作所
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。