ビール大手5社が発表したビール類(発泡酒、第3のビール含む)の1~9月の課税出荷数量シェアによると、キリンビールがアサヒビールを抜き、同期間としては3年ぶりに首位に返り咲いたそうです。
メーカー別のシェアは、キリンの37.9%に対し、アサヒが37.3%と、両社のシェア差0.6ポイントは上期(1~6月)と変わらず、3位はサントリーの12.4%、4位はサッポロビールで11.5%だったそうです。
キリンは、消費者の節約志向の高まりを背景に販売が拡大する第3のビールの需要を他社より取り込んだことが寄与したようです。
アサヒも必死に挽回してくるでしょうね。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
soltさん こんばんは。
キリンは大ヒットとまではいかなくても、総合的にヒットがいくつかありますね。
一方、アサヒはsoltさんお好みのスーパードライ以外になかなかスーパーヒットがでてこないですね。
もうひとふんばりしないと、キリンには勝てないでしょうか。
キリンは大ヒットとまではいかなくても、総合的にヒットがいくつかありますね。
一方、アサヒはsoltさんお好みのスーパードライ以外になかなかスーパーヒットがでてこないですね。
もうひとふんばりしないと、キリンには勝てないでしょうか。
yoc1234さん こんばんは。
政権交代で批判されにくく、とりやすい所から増税しようということでしょうね。
私自身はアルコールに弱く、タバコも全く吸わないので影響は少なそうですが、かといって飲み会には参加しますし、影響が全くないとはいえない状態ですね。
政権交代で批判されにくく、とりやすい所から増税しようということでしょうね。
私自身はアルコールに弱く、タバコも全く吸わないので影響は少なそうですが、かといって飲み会には参加しますし、影響が全くないとはいえない状態ですね。
こんばんは^^
ビール好きの評価として、キリンはどの作品もトータルしてレベルが高いですからね^^
今年は第3のビールの展開も充実しており、完成度が高いです。ダメなら次の作品、という具合にフットワークもいいです。季節ものの展開もさすがのプロモーション力””
アサヒはスーパードライ以外のプロモーションがなかなか軌道にのらないな模様・・・。アサヒファンとしては頑張ってほしいものぞ~~~
ビール好きの評価として、キリンはどの作品もトータルしてレベルが高いですからね^^
今年は第3のビールの展開も充実しており、完成度が高いです。ダメなら次の作品、という具合にフットワークもいいです。季節ものの展開もさすがのプロモーション力””
アサヒはスーパードライ以外のプロモーションがなかなか軌道にのらないな模様・・・。アサヒファンとしては頑張ってほしいものぞ~~~
こんばんは。
来年当たりこの分野に課税されそうですね。
タバコ、酒税はねらい目でしょう。
そうなると、勢力図が激変しそうです。
来年当たりこの分野に課税されそうですね。
タバコ、酒税はねらい目でしょう。
そうなると、勢力図が激変しそうです。