ストリートアナリストさんのブログ
ブログ
CEATEC JAPANを見に行きました
CEATEC JAPANは、半導体やTV関連の展示会です。
今年は昨日、台風だったので、その分今日は大入り満員で、展示を見るのも大変という状況でした。
展示で気に入ったのは、東芝。
ほとんどCELL REGZAのみの展示で、高性能プロセッサCELLを使ってLEDを細かく制御して、黒がすごくきれいな液晶TVを展示していました。
CELLは華々しく登場したものの、あまりの高性能ゆえに用途が広がらず苦戦していましたが、ようやく時代が追いついてきたと感じます。
その他TVメーカは3Dをメインにしていましたが、映画館で3D映画は見ても、家で見るのか?と疑問でした。
過去のマルチメディアTVと同じく、撃沈しそうな予感がします。
その他ではKDDIが興味を引きました。
携帯電話でTVコンテンツを見たり、TVをケータイでリモコンのように制御したりと、ケータイとTVの相性の良さをアピールしていました。
WIMAXのブースとともに、人気を集めていました。
全体的には参加企業が少なく、大学や国の研究機関、海外企業が多く、少し寂しい状況でした。
-
関連銘柄:
東芝(6502) シャープ(6753) KDDI(9433)
これニュースでみて、
いってみたい((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクとおもってた
展示会ですわw
結構最新のものみれたんじゃないですか!!
>携帯電話でTVコンテンツを見たり、TVをケータイでリモコンのように制御したりと、ケータイとTVの相性の良さをアピールしていました。
でもいつも携帯電話にこの機能いるのか??(・・?
と思う自分がいたりもします・・・
>大学や国の研究機関、海外企業が多く、少し寂しい状況でした。
こういうイベントものは、
やはり費用も相当なんですよねぇ・・・
CEATEC JAPAN 行かれたんですね!!
僕は、今年は、パスしました。
>ほとんどCELL REGZAのみの展示で、高性能プロセッサCELLを使ってLEDを細かく制御して、黒がすごくきれいな液晶TVを展示していました。
東芝は、REGZAにだいぶ力入れているみたいですね。
>その他TVメーカは3Dをメインにしていましたが、映画館で3D映画は見ても、家で見るのか?と疑問でした。
>過去のマルチメディアTVと同じく、撃沈しそうな予感がします。
これは、僕も同感です。
でも、メーカーとしては、映像美は、追求して行くのが、宿命なんでしょうね。その課程で、3Dは無視出来ないのでは?
>その他ではKDDIが興味を引きました。
KDDIは、いつでも、結構派手に展示していますね。
僕は、再来週、ビッグサイトに行く予定です。
TVサーバからケータイに朝のニュース(字幕つき)を送って、朝の電車でナナメ読みとか、帰りの電車でTV番組チェックして見たい番組の一部分だけを事前に組み合わせておくとか、、、
これいいな、って思う機能が結構ありました。
少なくともPCとTVの組み合わせよりは、楽しいことが実現できそうです。
これで安く実現できたら良いのですが、結局は値段次第かと思います。
> メーカーとしては、映像美は、追求して行くのが、宿命なんでしょうね。
その点、3Dに走ることなく映像美を追求した東芝を評価しています。
また、4k2kと呼ばれる、ハイビジョンの4倍の解像度を持つ超高精細システムが、実用化が近いと予感しました。
60インチ超えたら、ハイビジョンでも解像度が足りないと感じます。
4k2kを伝送するシステムなどのメーカーが伸びそうです。
3Dは、まだ映画館で普及させる段階化と思います。3DのTVとメガネだけ売り出しても、どうやって売り込むかを考えないと、普及は難しいかと思います。