影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ207件目 / 全644件次へ »
ブログ

当面の底をつけたようで

3a9a8ebcb  

今週は本業が忙しく、殆ど日記書く時間もなく大変失礼仕りまする。その間、紐育ダウが予想外に強く、このまま行くと年初来高値を更新しそうな勢いであり、ほぼリーマンショック前の水準まで戻してきておりまする。

日経も上がる要素はさほど見あたらなかったものの、強い紐育に引っ張られるように当面の底をつけたようで、金曜の東京市場はSQと8月の機械受注発表如何ながら、どうやら底堅い展開が予想されるかと。この先順調に行けば、どうやら25日線(¥10,178)を目指す展開となりそうな気配でござる。

ただ、これはあくまで短期的な底であって、このまま長期的に上昇するかといわれると、甚だ疑問でござりまする。まずは戻り具合を見ながら、一旦戻り高値を見極める必要があるかと。当面の目標は25日線復活と考えるのが妥当な線かと存じまする。

----------------------------------------------------------
[日経平均10/8(木)の指標]
・株価:¥9,832.47(+32.87)
・25日移動平均:¥10,178.54(乖離率:-3.4%)
・値上がり銘柄:703、値下がり銘柄:844
・騰落レシオ:69.42
・RSI:38.9
・サイコロジカル:6勝6敗
----------------------------------------------------------
[今日は何の日 10/9(金)]
・トラックの日
・世界郵便デー、万国郵便連合記念日
・塾の日
・道具の日

・誕生日:カミーユ・サン・サーンス、大佛次郎、春日八郎、ジョン・レノン、水前寺清子、ドン小西、アニカ・ソレンスタム(1970)、なだぎ武(1970)、長野博、夏川りみ、ショーン・レノン、高橋真麻、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

拙者、水曜木曜で名古屋と岐阜に参り、台風が来ているにもかかわらず、客先と約束があり多治見に宿泊。水曜の夜は暴風雨の中、客人との酒席に次いでカラオケまで行き、酩酊状態で能天気に眠りに。

明けて木曜の朝、ホテルのロビーにはなんと水が入って来ており、合わせてJR在来線運休という報に大いなる不安を抱えながらも、拙者は駅へと向かいました。

JR中央本線が始発から運休のため、多治見駅で足止め。名古屋まではJRしか公共の交通機関がなく、ひたすら待つことに。これが写メの様子でござる。朝9時頃駅に着いて、ひたすら動かぬ電車を待ち続け、ようやく午前11時過ぎに「始発」が参りました。

やっと電車が動いたは良いも、中は満員すし詰め状態で、安全を考慮し徐行運転をしているものだから、普段30分くらいの距離を1時間以上かけ、悶絶しながらようやく名古屋に到着。かれこれ合計3時間以上も立っていたので、腰が痛くなりもはやヘロヘロ状態。まったく酷い目に遭い申した。

皆さまのお住まいは台風平気でござりましたでしょうか?ご無事を心より願っておりまする。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/9 01:05
    こんばんは。

    ご苦労様でした。

    幸い停電は免れました。

    名鉄、JRともに始発は水が出て動けず。

    常滑線は土砂崩れだったようです。

    知多の人々は大変だったようです。

    5時に新聞も無事届いたようでしたが、配達の人はご苦労だったと思います。

    3時間も立ったままはきついでしょうね。

    ゆっくり休んでください。
  • イメージ
    影さん
    2009/10/9 01:17
    yoc1234殿、

    遅くにお言葉賜り御礼申し上げまする。

    風雨は驚くほどではなかったものの、愛知県は随所で被害があったようで、まずはご無事で何よりでござりました。中央線は、大曽根からも大勢人が乗ってきたので、瀬戸線や地下鉄もダイヤ乱れていたようでござる。

    ご心配頂き痛み入りまする。おかげさまで無事に帰宅できたので、今宵はゆっくり休みたいと存じまする(^^)
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/10/9 01:25
    こんばんは。
     日経平均は底をつけたような気がします。確かに良い材料は少ないですが、NYダウの強さが支援してくれています。でも、為替は何とかならないのでしょうかね。このまま円高になると多くの企業(一部プラスになる企業もありますが)の利益が目減りしてしまいます。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/10/9 01:43
    こんばんは。
    台風で大変な中、本当にお疲れ様でしたm(__)m
    テレビ見てて、見てるだけでも嫌になって来ますもんね。。。

    ところで、NYは今夜も強くなって来ました☆
    今回の下げで、けっこう狼狽売り。
    貯めた利益を、小さくした揚句、吐き出してしまいました(ーー;)
    昨日・今日と、売り値より高いトコロで買い戻してるんですから、イケテない…。

    ホントに、「ごちそうさま」するのが、下手っぴです(:_;)

    影どのの方は、「いただきます」が、なかなか言えない状態なんですか?
  • イメージ
    影さん
    2009/10/9 06:33
    ボナンザ殿、

    おはようござりまする。

    紐育なぜ強いのか。悪材料出尽くしもありましょうが、純粋に景気回復期待上げ、ドル安で輸出期待という、まるで日本経済のような構造になってきているのかもしれませぬ。

    確かにこの円高は頭が痛いところ。本来ならば、ドル地域で製造をしてドル建て以外の売上が多いといった、円高でも利益を上げられる会社はあるわけで、そういった優良企業まで十把ひとからげで上値が重くなるのは勘弁してもらいたいところかと存じまする。

    暫し我慢でござりましょうか(^^;
  • イメージ
    simrkrさん
    2009/10/9 06:57
    影さん、おはようございます。

    心理的に明るくなりましたよね。
    2番底をつけたような感じで、徐々に11000円を目指して上昇するような気がします。
  • イメージ
    影さん
    2009/10/9 07:01
    kobunta殿、

    おはようござりまする。

    おかげさまで無事に帰りました。客先との関係で、元からの予定に無理があったことは否めませぬが…(^^;

    拙者も実は今回の下げで一部持ち株を処分してしまいましたが、買い戻しはせず含み損の銘柄のナンピンを致した次第。おそらく資金に余裕があれば、安いことろでたくさん買って放置し、上がったら一部利確、下がったら買い増し。これで良いことはわかっているも、なかなか上手く実践できておりませぬ。拙者座右の銘は「金持ちけんかせず」のはずなのでござりまするが…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/10/9 07:09
    律子❤さま、

    おはようござりまする。

    拙者日記へのご来訪、またお言葉を賜り御礼申し上げまする。

    確かに当面の底を脱したようながら、今は内需不振、為替等々不安要素が多く、まだ素直に底打ちとは喜べぬと思っておりまする。

    ちょうど25日線が上値抵抗線と重なっており、ここが大きな関門かと。まずは日経¥10,000復帰となれば、随分心理的にも変わって来るかと存じまするので、上昇のためには、これが最初の目標と思っておりまする(^^)
  • イメージ
    soltさん
    2009/10/9 18:56
    お疲れ様でござりまする^^

    ご多忙かつ苦難の1週間だったのでござるね。
    ご苦労様でござりました。
    腰痛の具合はいかがでござりましょうか。

    週末は3日お休みできるのでござりましょうか。
    どうぞご自愛くだされ。
  • イメージ
    影さん
    2009/10/9 23:34
    soltさま、

    お疲れさまでござる。

    ありがたきお言葉賜り、厚く御礼申し上げまする。おかげさまで無事に乗り切ることが出来ました。腰痛は、昨晩自分で足つぼマッサージと体操を遂行したので、今日はだいぶ楽になり申した(^^)

    今週は三連休取らせて頂きまする。日曜に息子と野球のイベントに参加するので、怪我をせぬよう用心したいと存じまする。soltさまも連休でござりましょうか?どうぞ良き週末を過ごされますよう願っておりまする(^▽^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/10 19:21
    こんばんはー影さん

    ん!この写真がすべてを物語っていますねぇ・・・( ̄ー ̄;

    >水曜の夜は暴風雨の中、客人との酒席に次いでカラオケまで行き、酩酊状態で能天気に眠りに。

    これはかなり気分のよい宴会だったんじゃないですか??
    マ、イッパイドウゾ♪(* ̄ ̄)C∝⊿ヾ(^^*)

    >かれこれ合計3時間以上も立っていたので、腰が痛くなりもはやヘロヘロ状態。

    でも東京でも、千葉方面と埼玉方面の人は
    仕事休んじゃったりする人もいたぐらいですから(^^ゞ
  • イメージ
    影さん
    2009/10/10 23:42
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉賜り痛み入りまする。

    この写真、駅で困り果てる人々が溢れている図で、不謹慎かとは思ったものの、あまりの惨事に撮影させて頂きました。

    宴席は雨中だったにもかかわらず、客人も喜んでくれて、なかなかに楽しいものでござりました。むしろ豪雨だったことで、なんだかお互いテンションが上がってしまったのかもしれませぬ(^^;

    拙者も待ちたくはなかったものの、午後の予定があり、今回は動くのを待つ以外に選択肢がござりませんでした。予定には間に合ったので、どうにか事なきを得ましたが…(^^;
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/10/12 01:04
    こんばんは。

    名古屋と多治見に行ってらっしゃったんですね。
    私の日記にも書きましたが、影さんはてっきり「伊賀流手裏剣打選手権大会」に参加していらっしゃるかと思っていました。
    でも、時間はかかったそうですが、ご無事でなによりです。
    おつかれさまでした。
  • イメージ
    影さん
    2009/10/12 02:26
    TAROSSA殿、

    お疲れさまでござる。

    伊賀流手裏剣選手権大会は、拙者既に手裏剣は習熟しているため、出場予定はござりませぬ(^^;

    冗談はさておき、今回は名古屋市内の地下鉄は動いていたものの、多治見となるとJR以外の交通機関はなく、全く動きが取れませんでした。こういった災害が起こると、案外「陸の孤島」になってしまう街があるのだと、今回は認識を改めた次第でござる。

    おかげさまで無事帰れました。ありがたきお言葉重ねて御礼申し上げまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。