みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1091件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第371話 鉄砲隊の私的勉強会(10/3)

863416670   64392d7c1  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風(あらすじ)***
あの忌わしいリーマンショックから一年
火縄の国の復興はまだ始まったばかり?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(投資大臣)「本日は~、【来年度予算決定会議】もかねる
      10月になった時点でそろそろ来年のことも考えてちょ!」

(鉄砲長)「あ!鉄砲隊は12月を決算末にしてますもんねぇ~( ̄ー ̄; 」
↑この時点で「特に何も考えてなかった」雰囲気の人

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「今日は私から(6 ̄  ̄)ポリポリ
     鉄砲隊の収益主力は『為替鉄砲隊』にいます。
     が、戦力規模から申し上げますと・・・
     株鉄砲隊>為替鉄砲隊です。」

(鉄砲長)「俺の性格から投資分析できる?」

(隊員3)「鉄砲長は、後方まくり型かと、、、
     毎年そうですよね?
     最初はだらだらエンジンがかかりだすと相場の環境関係なく
     典型的なスロースタータかな?」

(鉄砲長)「来年は、余力を今年の1.5倍用意しといて」

(隊員3)「12月末までを目指して調達してきますm(__)m」

●株鉄砲隊報告

【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(34)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(14)
金価格ETF,アジア債券,EASY商品,WTI,REIT,上場新興
上証50連動投信,上場パンダ,RTS連動型投信,ボベスパ,
レアルETF,ルピーETF,ルーブルETF,南アフリカ株式

(隊員1)「単元未満株ファンドの数はもうあまり増えなさそうですね!」

(鉄砲長)「カタカタ ( * ̄▽)o"_/|
     今月末から決算が殺到するみたいだね(図2)」

(隊員1)「そんなところまで調べがついてるんですね( ̄ー ̄; 」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「久々にG7は、「為替問題」について議論してるみたいですね。」

(鉄砲長)「あれは、お決まりの会議だけど、
     出来くる内容には注意だね。
     「問題」っていってるけど、そうした原因はあるでしょ?
     ジャブジャブにしたんだから
     ドルが下がるのは当然それに連動してしまうのは当然なんだわ」

(隊員2)「だから安くなっている外需野菜を円の防御柵で
     支えようとしてるんですね。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
     部隊配置どっちにいってもいいようにはしてありますm(__)m」

(火縄の国放送局)
   「ピンポンパンポン♪(*´○`)o¶~~♪
    
    お仕事お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです
    これより今年の豊作を祝い♪来年の豊作を願う♪
    「お月見」が開催されます!ふるってご参加ください」

(隊員たち)「うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)」

これは勉強会どころじゃないねぇー@@

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,731.87(10,278.24)]()は一週間前

★気になるスケジュール●米企業決算
2009/10/05(月曜)
 18:00[EU] 8月小売売上高
 23:00[米] 9月ISM非製造業景況指数

2009/10/06(火曜)
 09:30[豪] 8月貿易収支
 12:30[豪] RBAキャッシュターゲット

2009/10/07(水曜)
 14:00[日] 8月景気動向指数・速報
 14:45[スイス] 9月失業率

2009/10/08(木曜)
 09:30[豪] 9月失業率
 20:00[英] BOE政策金利発表
 20:45[EU] 欧州中銀金融政策発表

2009/10/09(金曜)オプションSQ
 08:50[日] 8月機械受注
 20:00[加] 9月失業
 21:30[米] 8月貿易収支


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     69.55(81.77)
RSI14:        36近辺 (49近辺)
サイコロジカルライン12:50(58)

んー「不景気の株高」といわれて、
そっから下落が始まりだすとここまで来るのは速いもんだなぁと(^^ゞ
個別をみるとそんなにも下がってない銘柄もあるんですわ。
↑鉄砲隊テクニカルからはそうでもない銘柄は半分もある
この時点で結構打つ玉を量を調節してるので余裕を持ってみてる感じ

まだ売買ががっつりよってる感じがないんですよねぇ
(先週は週末に大幅安だったってのもあるでしょう。
週末に資金回収したい心理というのがありますから(^^ゞ)
あとはSQが近いことここは見るポイントとしてはいいかも!

週末は、自分なりに作戦をためておくのも面白いかもですよん♪
よい週末を!(o'ω'o)ノ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
2件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2009/10/4 09:57
    おはようございます。

    5日、米国で発表される9月ISM非製造業景況指数は株価への影響がありそうですね。

    >個別をみるとそんなにも下がってない銘柄もあるんですわ

    そうですか。
    来年春先からが下落本番という説を読みましたが、どうなるでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/4 10:05
    >daikonさん

    >5日、米国で発表される9月ISM非製造業景況指数は株価への影響がありそうですね。

    ふむ!ここもポイントでしょう!
    読んでるみんなにわかるように注釈をm(__)m

    【ISM景気指数(米国)】(外為どっとこむより)

    企業のセンチメントを反映
    全米供給管理協会(ISM)が製造業約350社の仕入れ担当役員にアンケート調査を実施して作成されています。主要指標のなかでは最も早く発表されること (翌月第1営業日)、企業のセンチメントを反映し景気転換の先行指標とされることから、注目度はきわめて高いといえます。この指数が50%を超えれば景気拡大、下回ると景気後退を示唆するといわれています。

    >そうですか。
    来年春先からが下落本番という説を読みましたが、どうなるでしょうね。

    みてると機械は、
    あまり下がってる気がしませんねぇ~

    来年の春先は、まあ一巡と考えたほうがいいかもです。
    企業の為替想定レートとかを気にしてる方もいますが、
    すぐに結果が出るわけではないので、1Qぐらいは遅れて出たりすることもあるんじゃないですかね(^^ゞ
    ↑個人的な意見ですけど(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。