TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6089件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ヨーグルトって市販のヨーグルトからもできるんですね

ヨーグルトを作るには種菌が必要かと思っていましたが、市販のヨーグルトからもできると聞いて作ってみました。
今回使ったのはフジッコの「カスピ海ヨーグルト」。
「カスピ海ヨーグルト」の容器にはわざわざ「本品を種菌としてご使用されますと、菌が弱りうまく出来ない可能性がありますのでおすすめできません」と書かれています。
こう書かれていますが、嫁さんからのお勧めだったのでこれを使いました。

作り方は簡単です。
熱湯消毒した容器に作りたい量の10分の1のヨーグルトを入れ、未開封の牛乳を入れるだけです。
それをやや暖かめの所に置き(私はパソコンの横に置きましたが、今なら常温でもかまわないと思います)、しばらく置きます。
10時間程度で固まると思います(条件によってかわります)ので、冷蔵庫に入れます。

今、作ったヨーグルトを種にして条件も緩くして新しいのを作っているところです。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/9/28 06:01
    おはようございます、TAROSSAさん。

    まめしいですね~。

    もしや花粉症?
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/28 08:21
    つぼおしさん おはようございます。

    東京で単身生活となってからは、朝はパン食なので、毎朝ヨーグルトを食べています。
    自分で作れるならと、今回初めて作ってみました。
    私自身は花粉症ですが、ヨーグルトって花粉症にきくんでしたっけ。
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/9/28 11:28
    こんにちは♪

    私は朝パン派なので毎日ヨーグルト食べてます♪
    簡単に作れていいですね~
    早速作ってみますね!
    ところでフタは密閉していいのですか??
    上手くいったら、
    セール時のヨーグルトのまとめ買いしなくていいかも!?
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/29 01:14
    miya-miyaさん こんばんは。

    簡単に作れますので、お試しください。
    家ではガラスの容器にフタをおいて作っていますが、今の住まいでは適当な容器がなかったので、500gのヨーグルトの容器をきれいに洗って乾燥させてから使いました。
    フタもそのままヨーグルトのフタを使いました。
    ただ、雑菌が入るでしょうからヨーグルトの容器はおすすめできません。それでもきちんと固まりました。

    私でも出来たので、miya-miyaさんならきっとうまくできますよ。
  • イメージ
    こんばんわ。

    子供の頃家庭科でヨーグルトを作ったのを思い出しました[1:113]

    確かに市販のヨーグルトを使いました[1:007]味は酸味が強かった印象があります[1:047]
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/9/30 01:07
    へそくりパパさん こんばんは。

    へそくりパパさんは既に子供の頃に作られたんですね。
    私が作ったのはカスピ海ヨーグルトですが、そんなにすっぱくはないですよ。
    もちろんプレーンヨーグルトなので甘みはありませんので、私はブルーベリージャムを入れて食べています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。