レトロなデザインが若者にも人気で復刻版ビール戦争が過熱

TAROSSAさん
TAROSSAさん
ビール各社の「復刻版商戦」がヒートアップしてきたようです。

サッポロビールは、昭和30~40年代に発売したビールの復刻版を、11月から数量限定で発売するそうです。
すでにサッポロビールは、明治10年に初めて製品化した「サッポロ ラガービール」の復刻版も9日から発売しています。

アサヒビールは、昭和33~56年まで発売していた日本初の缶ビール「ゴールド」の復刻版を29日からコンビニ限定で発売するそうです。

キリンビールが11月25日に発売する「キリン復刻ラガー」の明治版と大正版も、苦みやコクのある当時の味を再現しているそうです。

ビール会社っていうのは、一つ当たるとすぐに他社が追随しますね。
それで結局は物珍しさがなくなり、人気がなくなっていくような気がしますが...
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
TAROSSAさん
みみおさん こんばんは。

すでにコンビニで売られているんですね。
最初はデザインや珍しさで買ってくれるかもしれませんが、リピーターをつかまないと、やがて消えていくでしょうね。
TAROSSAさん
miya-miyaさん こんばんは。

復刻版でCMやるでしょうか。
レトロなものを放送してくれるといいですね。

お互いの塩漬けちゃんも復活してくれるといいですね!
みみおさん
こんにちは

最近コンビニでよくこういうビールを見かけると思ったら、ブームだったんですね。

味が分からなければデザインで買いますもんね。
けれど、二度目以降は味です。
味の探求が忘れられてはいけません。
(退会済み)
こんにちは♪

お酒はあまり飲みませんがビールのCMは大好きです♪
各社の復刻版CMが映画「3丁目の夕日」のような
レトロなものになったらいいな!
今からとっても楽しみです♪♪

私の塩漬けくんたちも復活して欲しいです~!
TAROSSAさん
yoc1234さん こんにちは。

やはりどのビール会社もホップはマル秘なんですね。
人気がなくなって製造中止になったはずのビールが、今になってよみがえる。

塩漬け株も何年かたったら復活してくれないですかね。
まあ、こちらは企業の業績次第でしょうが...
yoc1234さん
おはようございます。

株式の取り引きと、ビールはよく似ています。

泡が立ってるうちが賞味期限、もともと差がない原料に差がない製造方法。どこかで変化するといっても、直ぐ真似されます。

ホップを昔少しくださいと資料にしようとしましたが、これだけはダメと各メーカーに断られました。

簡単に作れるものほどこだわり合戦になるようです。
TAROSSAさんのブログ一覧