砂糖が上がると金が下がる?

TAROSSAさん
TAROSSAさん
金相場では有名な格言だそうです。
世界2位の粗糖(精製前の砂糖)産出国のインドの大干魃により、粗糖の先物価格が28年ぶりの高値水準で推移しているそうです。
インドでは、持参金やお守りとして、花嫁に金のジュエリーを持たせる習慣があるそうで、世界一の金の買い手でもあるインドの農家などが苦境に陥り、金需要が激減しているそうです。

風が吹けば桶屋がもうかるほどではないですが、似たような話ですね。
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
TAROSSAさん
みやまな鉄砲長さん こんばんは。

商品相場は怖いというイメージがあり、私のような素人には手を出せません。
天候には影響を受けるようですね。
TAROSSAさん
ボナンザさん こんばんは。

相関関係があるとまでは言えないかもしれませんが、ディーラーはインドの天気を気にしているようです。
砂糖が値上がりすれば、製糖会社の株価も上がるんでしょうかね。
TAROSSAさん
つぼおしさん こんばんは。

インドの習慣は名古屋に通じるものがあるかもしれません。
最近はそうでもないんですが、普段は倹約した生活をしていても、嫁入りの時にはど~んお金を使ったりします。

3人姉妹の家はタイヘンだと聞いたこともあります。
こんばんはーTAROSSAさん

>金相場では有名な格言だそうです。
いいこと聞いたかも!(*^^)v
商品相場っていろんなものと関係あったりしますしねぇ~
特に気候や国の風習とかは、頭にインプットしてますよー(*^^)v
TAROSSAさん

 おはようございます。
砂糖と金には相関関係があるのですね。
製糖会社は砂糖の値上がりによって、どんな影響があるのでしょうかね?再編のうわさもありますが・・・。業績にプラスであれば、買いですね。再編実現となれば、ぶっ飛ぶ銘柄もありそう。
こんばんはァ、TAROSSAさん。

そうなんですか、知りませんでした。

砂糖と金ねェ。

つくづくインドに生まれず良かったと思います。金ジュエリーの持参金、きついもの。
TAROSSAさんのブログ一覧