コンビニ売上高7.5%減と過去最大の下落幅

坂本彰さん
坂本彰さん
20日発表した7月の全国主要コンビニ売上高は
既存店ベースで前年同月比7.5%減となりました。

http://saig.livedoor.biz/archives/1521176.html

「タスポ効果」の追い風を受けてきたが、
導入から1年が経過して追い風は消滅。

加えて7月の天候不順も直撃した様子。


百貨店売上高の落ち込みを見てのとおり
小売業界の厳しさは依然として変わりません。

もちろん企業により様々ですが、競争相手が
多かったり、どこでも手に入る商品が並ぶ
店舗では価格のみが決め手という状態です。


車で走ると目立つのは、閉鎖したガソリンスタンドが
多いのに気付きますが、これからはスーパーなどの
小売店でもそうなってくるのでしょうか?

現に、私の友人もイオン系の店舗で働いておりますが
残業禁止、休憩室のテレビ、バックヤードの電気消灯
社員の休日を増やして賃金カットが実施されたとのこと。


しかしこれらが実施されている店舗は、オープンして
まだ2年しか経っていないません。

改善の心は日本企業のすばらしい美徳ですが、
小売業界は多店舗との価格競争がウェイトの大半を
占めているようです。
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