海外の投信サイトをいろいろ俳諧していると、なにげにスリランカが注目されているようです。
BRICsにもVISTAにも引っかかっていない穴場の国。
HSBCはスリランカが「インドの香港になる」と予測しているそうです。
そういえば、以前にもジム・ロジャーズがスリランカ投資の有望性を強調してました。
http://blog.jimrogers-fun.com/Entry/249/
スリランカはサーフィンのメッカで、ボクも2年前に行ったことがあります。
http://fotologue.jp/mondojapan
↑がそのときの写真。
とにかく人が穏やかで、旅行者にやさしいんですよね。
物価も安くて、すごく居心地がいい。
子供たちも他のアジアの国に比べて擦れていない気がするし。
あまり知られていないけど、あそこは仏教のルーツでもあるんです。
タイのように街のいたるところに仏塔があります。
長期間続いた内戦が終結の兆しを見せたばかりで、これから外資がバンバン入ってくると期待している投資家も多そう。
逆にボクが絶対に投資したくないのがベトナム。
旅行代理店やゲストハウス、屋台のおばちゃんまで、騙してくる人がやたらと多い。
いくら潜在的な経済成長率が高くても、あの国民のメンタリティを改善しないことには怖くてとてもじゃないけど投資できません。
以前はホスト中国として盛り上がっていましたが、その化けの皮がはがれつつあるのか、最近は雑誌でも特集してませんよね。
海外投資は先行者利益が見込めることが多いので、つぎに盛り上がりそうな国を物色しながら旅をするのもいいかもしれません。
1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件
こんばんは!
スリランカといえば、紅茶で有名な国ということくらいしか知りませんでした。。
とても参考になりました・・・φ(・_・”)メモメモ
スリランカといえば、紅茶で有名な国ということくらいしか知りませんでした。。
とても参考になりました・・・φ(・_・”)メモメモ