はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全686件次へ »
ブログ

なーんか、短期でやりすぎな気が

 「9000割りへの道」を豪語した身でありながら、下げ方に違和感を覚える。
 リズムになってない。

 「日本株は、中期的方向に先行する」のはいつものこと。

 戻りになれば、世界トップクラスで戻し、下げに入れば、世界一の下げ率で下げていく。

 それにしてもなあ。。

 「意図」で動く相場の制御は苦手だ。 

 新規でこの下押し合戦を追うことはできない。

 もう、売り再乗車は無理だな。

 さよーならー

 
5件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2009/7/13 19:03
    こんにちは〜

    今日は指数以上に荒れましたよね。
    大型株でも-4%,-5%続出な感じで。

    裁定解消という説明がされていますが、
    ジリ下げが続いた後のドカ下げなのでキツいですね。

    売り方踏み上げで上がってきた相場の行って来いだと、
    まだしばらく買い方虐殺が続きそうですが、
    どうでしょうかね。一旦反発にはちょうどいい位置ですが…
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/7/13 20:24
    >花育さん

    こんばんは

    続くと思います

    今までの上げの全てが嘘となると、3月とは鏡のようなチャートもできそうです

    追わなきゃ取れない相場は、僕のような人間にとってはキツイです

    「相場の動きよりも自分のルール」

    美徳を掲げて置き去りにされましょうw
  • イメージ
    らいあんさん
    2009/7/14 11:24
    こんにちは。

    日本のマーケットは本当に一方通行ですね。

    下がる時は新興や日経に関係なく下がるので銘柄を分散しても意味ないですしね。

    特に最近はそれが顕著で、勝っても負けてもかなり運的要素に関わってくる気がしてちょっと白けています。

    ダウとS&Pは下がってもまた上がったりとかの動きがありゆるやかですが、日本は大口以外買い手がいないということでしょうね。

    今の相場は本当にギャンブルみたいなもので、稼いでもすぐになくなってしまいます。

    一番のヘッジは初めから手を出さないか割安株と思うものを短期的には下がっても長期で保有するかのどちらかですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/7/14 23:16
    >らいあんさん

     こんにちは

     日本株は、世界で最初に開き、夜の米株の影響をモロに受ける。

     先日までの上げ相場も、今の下げ相場も、中身は全く一緒です。裏づけはない。裏づけがないからこそ、先物で操られ、全部が一緒に動く。

     
     米の動きの小ささの割りに、日本株の動きが大きいのは、以前にも書いたような、「昼の軟調+夜のGD」の二重抽選状態が大きく影響しています。
     微妙な時間帯に置かれてる日本株の宿命です。

     小銭稼ぎにはいいのでしょう。個人投資家というカモが蠢いていますから。


     目線が短期に移るほど、相場はギャンブルになります。デイなどは特に。

     買い続ける、売り続けるで、1年間勝ち続けることはできない。
     どちらにもタイミングがあります。

     
     デイにはデイ、スイングにはスイング、中長期には中長期の作法があります。
     
     こればかりは、試行錯誤で確実な方法を体得するほかありません。

     僕は「ノーポジ期間のほうを多くする」という、逃げ腰投資で身を守っていますw

     「取引せず、10万円損しなかった」は、「10万円を儲けた」のと同じことと考えます。  
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/7/15 01:25

    コピペに失敗し、序盤の文章がズレました
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。