COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ363件目 / 全1248件次へ »
ブログ

生産性と生活水準

13ad50d81   226ecc90a   9940e114b  

今日はウェブセミナーに参加。
途中からだったけれど、大変勉強になって有意義だった。
生産性があがることによって生活水準が高まるというのは、確かにそのとおり。
在庫調整の話も興味深かったけれど、個人的に面白い図だなぁ、と思ったのは、党派別のポジション図。
日本の政治が混迷しているのも分かるけれど、なんだかどの党もいけてないなぁ、、、と改めて思ってしまう。

やはりセミナーで色々と考え方を見るのも有意義だ。

さて、添付は最近読んだ本。
これはかなりお勧め!!!思考の系統化が出来る。
◆技術の創造と設計

記事メモを少し。
◆東京、揺れ2-3M
3日夕刊@1面
長周期地震動、国土交通省系の研究所などからの全国地図が出ている。
共振による揺れ幅が東京は2-3Mになるって!!

◆時系列分析からみた株式投資
 実力超す評価続かず
 株主に報いる成長不可欠
 2日@25面、経済教室
久しぶりに経済教室の記事が目に入る。
東証1部の株式リターンの要因分解についてが表になっている。
株主資本の成長、配当インカムリターン、ファンダメンタルリターン(株主資本の成長+配当インカムリターン)、評価変動リターン、長期国債インカムリターン、株式リスクプレミアムが出ている。
主にリターンは企業、リスクは市場が生んでいるという指摘も面白かった。


それと今週イタリアンのご飯会@神楽坂、があった時のピザ☆と、テリーヌ。
まぁまぁおいしかったです!やっぱりピザは薄い生地だとたくさん食べられちゃう・・・(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/7/5 13:41
    >鉄砲長さん


    こんにちは。


    >いまこそ「スイーツ党」を!
    日本をお菓子に国にしてしまうのです!(冗談(笑))


    ウフフ
    それだと甘アマ党になりそうですね(笑


    >アマゾンレビューを見たらそうでもない感じですね(^^ゞ

    そうですね、タイトルよりも読みやすい本です。
    思考の整理に役立ちそうです。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/7/5 13:38
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >こういうのっていいよね♪
    すっきりして、心地良さそう(^.^)


    そうですね、特にこの本は理系の方が書かれていると思われる本なので、思考がかなり理論的にすっきりしている感覚があって、すんなり整理できてかなり良い本でした。


    >神楽坂イタリアン、やっぱりお洒落だね(^-^)
    写真一番右は、フレンチっぽいね(^。^)


    そうなんですよね。
    テリーヌっぽいと、どうもフレンチに見えますよね。
    気軽な雰囲気のお店でした~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/7/5 13:37
    >TAROSSAさん

    こんにちは。


    >上司が今月神楽坂に転勤しました。
    神楽坂にはいいお店がたくさんあるようですね。


    会社が神楽坂にあるなんて素敵ですね☆
    おいしいお店がたくさんあるし、神楽坂は大好きです☆
    会社の飲み会を神楽坂で実施するとかいうのも良いのではないでしょうか?
  • イメージ
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >日本の政治が混迷しているのも分かるけれど、なんだかどの党もいけてないなぁ、、、と改めて思ってしまう。

    いまこそ「スイーツ党」を!
    日本をお菓子に国にしてしまうのです!(冗談(笑))

    >◆技術の創造と設計
    見た感じ工学書みたいな感じで
    アマゾンレビューを見たらそうでもない感じですね(^^ゞ

    >やっぱりピザは薄い生地だとたくさん食べられちゃう・・・(^^;

    私も何枚でも食べたいです(^^ゞ
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/7/4 07:23
    COTOSSAさん、おはよう(^。^)

    > 思考の系統化が出来る。

    こういうのっていいよね♪
    すっきりして、心地良さそう(^.^)

    神楽坂イタリアン、やっぱりお洒落だね(^-^)
    写真一番右は、フレンチっぽいね(^。^)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/7/4 00:34
    こんばんは。

    上司が今月神楽坂に転勤しました。
    神楽坂にはいいお店がたくさんあるようですね。

    私も一度行ってみたいです。