影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ284件目 / 全644件次へ »
ブログ

名古屋はもう夏

F1af02120   41ffa7608  

拙者、今日は久方ぶりに名古屋に参りました。このところ名古屋経済は、中京圏の製造業の6割が何らかの仕事をしているというトヨタ自動車の不振で元気がなく、当然拙者の客先もご多分に漏れず不景気風が吹き、仕事激減で出張も減っておりました。

左写真は最近の名古屋駅広小路・桜通(在来線)口を象徴する風景。左側の高い建物が、トヨタの海外部門の本社機構が入っているオフィス・商業ビル、「ミッドランド・スクエア」。右のらせん状の変形ビルが、「モード学園スパイラル・タワーズ」でござる。このふたつの建物は、今や名駅の新名所と申せましょう。

でもって右写真は、名古屋駅前、ミッドランド・スクエア向かいにある、「大名古屋ビルヂング」。20年前は名古屋駅のランドマークで、当時から”ビルヂング”が突っ込みどころだったものの、これだけ周りに新しい建物が出来てしまうと、ちょっと主役の座を奪われた感がござりまする。でも、なかなかに趣のあるビルヂングで、コンビニもあれば、プリンが有名なケーキ屋「Pastel」、地下はニュー新橋ビルのようにB級グルメ店や、美味しいトンカツ屋さんもあって、なかなかのもの。まだまだ捨てがたい魅力溢れる建屋でござる。

今日の名古屋は天気も良く、気温31℃の真夏日。この調子で、企業業績の方もうなぎ昇りとなってもらいたいものでござる(^^;

----------------------------------------------------------
[日経平均6/23(火)の指標]
・株価:¥9,549.61(-276.66)
・25日移動平均線:¥9,669.04(乖離率:-1.2%)
・騰落レシオ:116.79
・RSI:44.4
・サイコロジカル:6勝6敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 6/24(水)]
・UFO記念日
・ドレミの日
・林檎忌・麦の日

・誕生日:与那嶺要、ジェフ・ベック、清水圭、野々村真、中村俊輔(サッカー選手)、浜口順子、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

え?相場の話はどうしたのかと仰りまするか?別に今日は激下げだったからコメントしたくないわけではなく、昨日分析した通り条件が悪すぎ、今日6/23(火)の日経は下げ已む無しでござりました。

日経は25日線を割り込み、調整に入ったようでござる。同じく紐育市場も25日線を割り込んで引けているので、兎にも角にも今宵の紐育がどれだけ戻すか。ここで戻しきれぬと、明日また紐育が下落する恐れが出てくるため、今宵の動きは注目でござりましょう。

日経平均25日線割れの主要因は米国親方さまであることは疑う余地もなく、日本企業の米国依存度は依然として高いと言わざるを得ませぬ。ここでたとえ下げても、8,200弗どころに75日線と13週線があるので、なんとか米国親方もここで下げ止まって欲しいものかと存じまする(^^;
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/23 23:14
    こんばんは。

    出張ご苦労様です。

    今日は8時から暑く、昼頃は死にそうでした。

    相場も下げるものも中途半端で、ストップ安ストップ高ともに低調で、動けない状態です。

    小型株は全く元気なく、皆大型株に追随したかのようでした。

    今日もダウさえない立ち上がりに、やはり下げそうな雰囲気です。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/6/23 23:23
    こんばんは。

    私も週末、3週間ぶりに名古屋に帰りましたが、暑かったです。
    今日は東京も暑かったですよ。

    気温の上昇とともに株価も上がってほしいですね。
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/24 00:08
    今日は一日暇だったわたし~

    せっかくだったのですが、

    PCの前で~~~うとうとから、熟睡に~~


    苦戦中のわたしの銘柄

    あの、島のとき、全部売り払っておけば~~~

    やめよう♪

    今度、島、及び島に類するものを発見されましたら、大声でわたくしめを揺り起こし、ブンブン肩をつかんで、ペチペチと頬を張って、覚醒させて下さいませ。

    また、ノロシをあげて鳩も飛ばして、暗闇をすり足でひた走り、手裏剣をガンガン放ち、矢文を的にはずれようが大きく構えてシュパッと放たれよ。

    大名古屋ビルヂング 地下パステル~~~ですとな?

    では、あのプリンご賞味いただけましたか?

    (名古屋全パステル中、最も、イケてないお店です。天井が低くて苦しい)

    ビルヂング‥‥ビルヂング‥‥これが、名古屋の誇る名古屋の玄関口の心意気にてございます~

    ようこそ、灼熱の名古屋へ~~
    (転勤者はみなさま最初の年にビックリされます)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/24 01:24
    yoc1234殿、

    コメントかたじけのうござる。

    名古屋から西日本にかけて暑いとは伝え聞いていたものの、昼頃からの暑さはもはや夏。まだ盛夏ほどの「むっ」とくる灼熱感には及ばぬも、久々夏の皮膚感覚でござりました(^^;

    今日は特筆すべきことのない、単なる下げの一日ながら、今宵の紐育の冴えぬ動きを見ていると、ちょっと調整入りの雰囲気かと存じまする。拙者は暫し大人しくしてまする(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/6/24 01:36
    TAROSSA殿、

    コメントかたじけのうござる。

    今日は全国的に暑かったようで、誠にお疲れさまでござりました。名古屋は、まだ真夏の蒸し返るような感こそなかったものの、やはり暑さが身に堪えました(^^;

    どうもこの時期は例年株価が一旦ピークをつけて下がる時期のようで、6月下旬はここ数年ずっと株価下がりっぱなしかもしれませぬ。

    梅雨明けに期待でござりましょうか?(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/6/24 02:34
    プリマムさま、

    お疲れさまでござる。

    今日は無念な一日でござりました。どうもこのペースでは紐育も心もとないので、もし明日水曜に売れるものがあったら、一旦売っておくのも一考かもしれませぬ(^^;

    今回の島のようなサインは、引けてからわかることが多いため、即効性はないかもしれませぬが、次回何らかのサイン発見の際には、手裏剣、もしくは狼煙にて…

    (@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい、電文という手があるのではっ?

    パステルはあまり参上する機会ないものの、確かに大名古屋ビルの店は照明も暗く、第一H錦内のパステルと比べてもよろしくないかもしれませぬ。プリンは絶品でござりまするが(^^)

    ビルヂングは、やはりあの秘密組織のような地下店街に本領があるかと(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。