影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ287件目 / 全644件次へ »
ブログ

初めて株主総会に参上す、の巻

実は拙者、今まで数社より何度も通知を頂いておりながら、平日昼間になかなか時間がとれぬこともあり、やっと今回初めて株主総会なるものに参上仕りました。

参ったのは、10数年前まで拙者が勤めていた商社。(念のため申しておくと、別に忍者用品を売っていたわけではない。あしからず…)ここは一部上場ながら、さして大手というわけでもなく、株主数も少ないので、総会が開催されるのは自社本社の会議室。(おお、なつかしい…)

実は、この会社の敷居をまたぐのも転職して以来、つまり10数年ぶり。にもかかわらず、受付に女性が4名ほどおられ、うち3人は旧知。(おおっ、彼女たちまだ働いておられたかぁ…)株主になった旨伝え、にこやかに再会の挨拶。当然彼女たちも「おおっ、影殿!お懐かしゅうござりまする」なぁんてことを云うわけもなく…

!(@_@;☆ゞ(-_-メ おいおい、またそれを言うか!

会議室へ通されると、そこに株主が座っているわけながら、よくよく見ると旧知の顔があちこちに…そう、これぞファミリー企業故なのか、拙者のみならず、会社OBの諸先輩が多数おられ、なんだかそこだけ同窓会。

さあ、役員が入場し、いよいよ開会となるわけでござるが、これまた旧知の方々ばかりなので、思うことは懐かしさばかり。(嗚呼、みんな歳とられたなぁ…)

社長が司会進行を勤め、会は進行していく。前期成績が悪かったことは当然皆知っているので、質問も少なめ。会計項目の中で不明瞭な部分、特別引当金、評価損等について、説明を求めるもの程度。しかし、こういう質問をする株主は素晴らしい姿勢かと。社長や経理担当役員もそつなく質問に答え、(おっ、なかなかでござるな…)と素直に評価。

次いで経営説明会が行われ、今期の販売施策、経営方針、業績見通しに対するぶれリスク、自社株買いの可能性と現状の持ち株状況といった、拙者が疑問に思っていた点について、満点ではないものの、ひと通りご説明頂いたので、今後の投資戦略に参考にさせて頂く所存でござる。

所謂シャンシャン総会だったものの、拙者にとって今回は小手調べ的、物見遊山に参上した初めての株主総会だったので、QUOカードをお土産に、まずは満足でござりました(^▽^)

----------------------------------------------------------
[日経平均6/19(金)の指標]
・株価:¥9,786.26(+82.54)
・25日移動平均線:¥9,627.17(乖離率:+1.65%)
・騰落レシオ:120.27
・RSI:53.6
・サイコロジカル:6勝6敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 6/20(土)]
・世界難民の日
・世界計量記念日
・ペパーミントデー
・健康住宅の日

・誕生日:竹鶴政孝、上田馬之助、石坂浩二、ブライアン・ウィルソン、ニコール・キッドマン、相武紗季、マリエ、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

最後になってしまい申したが、今日の相場概況を申しておくと、紐育ダウの25日線からの反発を上昇条件としたものの、今日6/19(金)の日経平均は、ダウの中途半端な上昇をそのまま再現したかのような、なんとも上値の重い動きでござりました。ただ、結果的に25日線で反発し、途中危うい場面もあったものの、引けにかけて上昇を見せた点は、来週に向けて素直に評価できるのではないでしょうか。

日経の指標類は相変わらず高いため、暫しこの¥9,700~10,000近辺での落ち着かぬ動きもござりましょうが、25日線は順調に上がってきているので、このまま下値を切り上げていってくれればと願っておりまする。

皆さま、今週もお疲れさまでござりました。週末はどうぞごゆるりと過ごされますよう願っておりまする(^▽^)/
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/6/19 22:45
    こんばんは^^

    お疲れ様でした。

    おぉ~!株主総会、ご出席、お疲れ様でした。
    総会の様子が絵に見えるような素晴らしい描写です。
    ぃや、ご苦労様でした。

    自分は、今週、売り飛ばし大会、さらに買い戻しの
    蹴飛ばしで結構疲れました。
    その疲れに見合う成績があったので、苦労が少しは
    報われたのかと思います。

    なにはともあれ、1週間お疲れ様でした。
    良い週末をお過ごしください。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/19 22:55
    こんばんは。

    自分の元いた会社は懐かしいでしょうね。

    小さいなりに自分で総会する時に役立ちます。

    自分でやるのも良いもんですよ。

    このところ下値を固める動きに力強さもあります。
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    前の会社の株主総会、楽しそうです。

    前に勤めていた会社、応援したくなりますよね。

    私の場合はまだ転職後4年しか経っておらず、株主総会資料を作っていた身としては、まだ時効になっていないので、あと10年くらいは難しいかも、って思います。

    社長の質問の受け答えでは、本音がポロッとでる時があるので、すごく重要な投資情報だと思います。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/20 00:23
    JIN☆ZIN殿、

    コメントかたじけのうござる。

    おそらく客観的にみれば、単にシャンシャン総会に参っただけの話ながら、拙者の私情たっぷり日記にしてしまい、誠に失礼仕りまする(^^;

    今週は紐育との連動が見られず、実に難しい動きだったかと存じまする。拙者もひとつボラの大きい銘柄を売り買いしてしまい、大きく凹んでまた盛り返すという非生産的な一週間でござりました。JIN☆ZIN殿は苦労ながらもご健闘されたご様子、実に喜ばしゅうござる(^^)

    週末は相場を離れて、どうぞごゆるりとお過ごし下さりませ(^▽^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/6/20 00:58
    yoc1234殿、

    お疲れさまでござる。

    昔働いていた会社の総会は、懐かしさと物珍しさばかりではあったものの、おかげさまで楽しんで参りました。拙者は会社員なのでピンと来ませぬが、なるほどそういった考え方もあるのかと、感心した次第でござる。

    今週は已む無しの調整だったものの、案外下値は崩れぬようで、来週は徐々に上がっていってくれればと願っておりまする(^^)
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/6/20 01:09
    影殿  こんばんは!!

    前職の会社の株主総会に行けるのは、良いですね。
    良い思い出ばかりで、皆さんと懐かしくお話ができたのでしょう。

    最近は、シャンシャン総会が多いですよね。
    荒れるよりは良いかな(笑

    でも、お土産もらえたんですね。
    QUOカードとは、羨ましいです。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/20 01:26
    ストアナ殿、

    コメントかたじけのうござる。

    おかげさまで楽しんで参り申した。会社ことも勉強になり申したものの、結局のところ懐かしの女子社員の方々との歓談が一番楽しかったのかもしれませぬ…(^^;

    ストアナ殿の前職がそれでは、確かに慎重にならざるを得ぬことでござりましょう。拙者は当時の人事課長にも会ったので、インサイダー抵触の可能性を尋ねたところ、問題なしとのご意見でござりました(^^)

    今回はあまり社長も本音は出ませんでしたが、市況や自社株買いコメントで、随所にキーワードが出てきたので、まさしく大いに参考になりました(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/20 01:35
    taketake殿、

    遅くにコメント痛み入りまする。

    拙者にとっては初めて参上した株主総会ながら、今回は前の会社ということで緊張感もなく、まさしく同窓会に行った感じでござりました(^^)

    以前は総会屋なる人々が暗躍する総会もあったのでござりましょうが、シャンシャン総会で済む発行済株式数の少ない会社は、利益が出ている限りは、ある意味安泰なのかなと思っておりまする。QUOカードは電車賃分くらいでござりましたが…(^^;

    taketake殿の総会探訪記も拝読させて頂いているものの、非常に力作日記が連載されているため、コメントは改めてさせて頂きたいと存じまする(^^)/
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/6/20 06:07
    おはようございます。

    忍者服で株主総会に行かれたら、相当目立ったでしょうね(^^ゞ

    続編も期待したいので、ぜひ他社の株主総会にも行ってみてください。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/20 07:17
    TAROSSA殿、

    おはようござりまする。

    いやいや、仰る通り、まさしく忍者服は大いに目立ってしまい申した。

    !(@_@;☆ゞ(-_-メ まだ言うか…

    来週もう1社、今度はもう少し大手メーカーの株主総会に参る予定でおりまするので、改めてレポートさせて頂きとうござる。

    株主総会は、会社と株主の対話の場ということがわかり申したので、今後は時間の許す限り参加する所存でござる(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/6/20 07:24
    影さん、おはようございます(^。^)

    こういう同窓会的な総会、いいですね~♪
    懐かしい方との再会で、
    いきなり当時に戻っちゃいますね(^-^)

    商社だとどんなお土産かなぁ~と思ったら、
    QUOカードだったんですね(^。^)

    おぉー、今日6/20は相武紗季ちゃんの誕生日♪
    紗季ちゃん、おめでとう\(^o^)/(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/20 07:38
    _こうちゃん殿、

    おはようござりまする。

    まさしく株主総会と云うよりは同窓会。業績明細、経営方針を確認しに行ったはずが、なんだか旧交を温めに参ったような気が致しました(^^;

    QUOカードを頂けたことは、大変嬉しゅうござりました。金額云々ではなく、株主に対する会社の姿勢が窺えるので、お土産は重要と思っておりまする(^^)

    相武紗季、なかなかにご活躍されているようで、喜ばしゅうござる。若手でCMキャラクターにもってこいの女性ながら、ドラマでは演技力も発揮されているようなので、今後の活躍を期待しとうござる(^^)/
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/20 09:08
    おはようございます。

    何だか今年は私のフレンズさんでも「総会初参加」された方が多くて、未だ未経験の私としては少し焦ってしまいます(笑)

    でも、皆さんの日記で総会の雰囲気がその会社ごとに全然違うのがよくわかりました。

    私も来年はどこか面白そうなところ(笑)参加してみようかな♪
  • イメージ
    影さん
    2009/6/20 11:40
    まつぴょん殿、

    おはようござりまする。

    拙者も今まで総会に行かなかった理由を考えてみたところ、平日昼間であるという物理的な理由のみならず、時間がどのくらい掛かるかわからない、内容が面白くなさそう、なんだか怖そう、といったイメージが先行していた気が致しまする。

    ちなみに今回参った会社は、拙者が面白おかしく書いてはいるも、実際は真面目な総会でござりました。今回はいわば及第点だったので良かったものの、他はどうかわかりませぬので、何事も経験と思って行って参りまする(^^)/
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/20 15:48
    こんにちは。

    何か、ほのぼのとした総会だったみたいで(^_^;)
    終わった後、同窓会の続きは、やんなかったんですか?

    私も、ちゃんとした株主総会に一度行ってみたいです・・・

    ちゃんとしてないのなら、イッペン出たなぁ(ーー;)
    前の会社の。非上場ですけど、株持ってたから。
    強制的に出させられたの(-_-;)

    旧経営陣が乗り込んできて、
    「横領だ!告訴する!!」って。。。
    取引先・銀行とか、株持って貰ってる方々いる中で、
    みっともない修羅場が(@_@。

    翌年、愛想つかして辞めましたけど。

    いつの日か、
    「こんなに儲けさせてもらって、ありがとうm(__)m」
    って言える様な、そんな会社の株☆
    持って、出てみたいもんですねぇ(*^。^*)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/20 16:34
    kobunta殿、

    コメントかたじけのうござる。

    確かに同族系特有ののんびりした社風の会社なので、あまり自社の戦略や経営方針に独自性はなく、お客や市況次第といった風見鶏企業かと…(^^;

    上述の通り女子社員が辞めずに残っており、黒字で配当も出しているので、案外良い会社なのかなと、行ってみて認識を改めた次第。

    kobunta殿は随分と修羅場をご経験されたようで、お疲れさまでござりました。この会社も過去にお家騒動もあったものの、「切れ者」と呼ばれる人々は出て行ってしまったので、今は平和なようでござる。

    この会社はともかく、是非拙者もいつか大儲けした会社の総会に出てみたいものと、同じ思いでござりまする(^^)
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/6/20 17:24
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    以前の勤務先に、株主として参上!
    なんか、超、カッコいいでつ~♥

    女子社員さんが辞めずに残っている・・・。
    一般職だと、寿退職が多く。
    総合職でも、女性の仕事と家庭の両立は厳しいものもあり?
    色々な面、女性が残るって、しゅごいことだと思ってます。
    影しゃまの元勤務先、アッパレな企業かと・・・。

    オラの場合。
    優待目当てで所有した銘柄が多いせいか?
    株価が下がろうが上がろうか?
    そんなの関係ない!っファンが多いので?
    総会もホノボノとした雰囲気の企業が多かったでつ?

    インカムじゃなくて、ファンダメよ!
    と思って、所有した銘柄は。
    無配だわ、優待ないわ。株価は下がるわ。減益だわ。
    それでいて役員だけはブットビ値上げ。
    否決されるか?と思いきや?
    1F席を占める関係者各位?の大絶賛と【異議なし!議事進行!】
    のオタケビとともに?総会は進んでいきましたん。

    総会前には、葉書で賛否取ってるから。
    結果わかってるはずなのに・・・(;¬_¬)

    異議あり!とか叫んだら。
    会場から連れ出されて、ボコボコにされて、東京湾に沈められるかも?(爆)
    って雰囲気の総会を体験後。
    二度と貴重な平日を無駄にしないじょ
    ┗(^o^)┛心に誓いましたん。

    やっぱ、ほのぼのとした雰囲気で。
    お土産も下さる企業の総会のほうが。
    ホルダーとしても参加しがいがありまする。ww
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/6/20 20:56
    こんばんは

    株主総会行きたいです。
    1度も体験したことない!
    前の会社を愛していられたのですね。
    素晴らしい。
    私なんか悪いところばかり見てしまって・・
    いつ不正がバレるやら・・
    が、恐くて絶対に買えません><
  • イメージ
    影さん
    2009/6/20 23:30
    ♥ともちゃん♥さま、

    コメントかたじけのうござる。

    実は今回、服装にも気を配り、受付で懐かしの女子社員と再会した時も、「株主になり申した。よろしくお願い致しまする」。と丁重に挨拶致した次第。カッコ良かったかはともかく、珍しく緊張してしまい申した(^^;

    確かに女子社員が頑張って残っている会社で、少なくとも居心地は良いようでござる。あとは会社の方針如何でござりましょうか。昔世話になったという私情を差し引いても、今後応援したいと思った会社でござる。

    ♥ともちゃん♥さまの参られた総会は、如何ともし難い、何やら大変な状況だったようで、総会の雰囲気で会社の善し悪しはわかるもののようでござる(^^;

    総会は会社のカラーがモロに出るものかと。是非♥ともちゃん♥さまも、今後積極的に参加したくなるような会社に出会われますよう、願っておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/21 00:20
    singspielさま、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者が前の会社を愛しているかどうかはわかりませぬが、少なくとも拙者が社会に出て13年以上お世話になった会社なので、後ろ足で砂をかけるような真似だけはしたくないかと…(^^;

    その会社の取り組みや方針にもよりまするが、社会的に問題のある会社は買えませぬ。やはり株主としての責任があるかと存じまする。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。