影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ292件目 / 全644件次へ »
ブログ

冷しゃぶ

2e1607a8f  

今週は、拙者宅夏の風物詩「冷しゃぶ」でござる。この冷しゃぶは去年もご紹介したので、覚えておられる方もいらっしゃるかもしれませぬが、これは夏の自信作でござる。

いったい冷しゃぶが何故自信作なのか、とお思いの方もおられるかと存じまするので、ご説明させて頂くと、この料理の全ては秘伝のたれにござりまする。まあ秘伝と申しても、実際は拙者が小田原の某和食店にて頂いた料理をパクったものなので、あまり偉そうなことは申せませぬが…(^^;

件のたれは、市販の冷しゃぶたれ、ポン酢、レモンの絞り汁がベース。これにオクラ(茹で、もしくはレンジで温めて輪切り)、なめこ、山芋の千切り、大根おろし、貝割れ大根を入れて出来上がり。

この料理の特徴は、ネバネバ感とさっぱり感の融合。夏の暑い日や梅雨時、食欲が湧かぬ時でも、さっぱりと食べられてスタミナも補給できるので、お奨めでござる。

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 6/14(日)]
・フラッグデー(米国)

・誕生日:山縣有朋、川端康成、チェ・ゲバラ、杉原輝雄、椎名誠、宮内洋、原秀則、永井美奈子、大塚寧々(1968)、中島史江(1968)、シュテフィ・グラフ、前田智徳(1971)、前田健(1971)、比嘉愛未、溝端淳平、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

もし去年も日記見て頂いた方は、ああ、あったなと、さらっと流して頂ければ幸いでござる。なかなか新作料理をお届けできず恐縮ながら、大きい目で見て頂ければありがたき幸せにござる(^^;
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/6/13 23:11
    影さん  こんばんは~


    冷シャブいいっすね~o(*^▽^*)o

    ちょっとネバネバ系を入れると
    また1味違った感じでナイスです!!

    >小田原の某和食店にて頂いた料理をパクったものなので

    ふむふむ^^ なるほど~

    パっと見

    ホントお金取れそうな感じですもん。

    ビックリしましたよ~

    ハイレベルな1品でございます~

    みんかぶの板長ですな(*^-^*)


    僕も影さんに見習い、精進します~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/6/13 23:20
    おくら、がいい感じですよねー

    あーー、、、しゃぶしゃぶ以外でも、この上に乗せるソース?は使える気がしますよね!
    今夏は作ってみようかな?
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/14 06:26
    おはようございます。

    冷シャブって、まだ食ったコトないぞ・・・(-_-;)
    いつもながら、見た目が美味しそうですね☆

    ところで、大塚寧々。
    もう40女になってたんですか(@_@;)
    太った感じはしてましたが。。。

    さて、そろそろ朝エサの時間だな~♪
  • イメージ
    福梟さん
    2009/6/14 08:25
    おはようございます。うちも冷しゃぶしますがここまで手が込んでません。やっぱりこういう一工夫ともうひと仕事が大切ですね。今日は娘の参観日です。行ってきまーす。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/6/14 10:17
    こんにちは。

    タレが美味しそうです。
    これなら暑い夏でも十分食がすすみそうですね。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/14 10:34
    ラッキーM殿、

    おはようござりまする。

    メンテで返信遅れ失礼仕る。おかげさまで美味しく出来申した。

    拙者の場合は、あくまでパクリ料理なので、あまり偉そうなものではござりませぬ。だいぶ写メで誤魔化してまするし…(^^;

    なので、ラッキーM殿やJIN☆ZIN殿の方が腕前は間違いなく上。拙者は皆さまに追いつくべく精進するのみでござる(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/14 10:49
    COTOSSAさま、

    おはようござりまする。

    メンテにて返信遅れましたが、コメント頂きましたこと御礼申し上げまする。

    COTOSSAさまは、さすがにお目が高い。まさしくこの料理はオクラと山芋がとろり感を出しているのが特長かと存じまする。

    このたれ、拙者も何かほかの料理に応用できないか考えてみたものの、ちょっとさっぱりしすぎて、なかなか良い相手が見つかりませぬ。もし何か良い案がござりましたら、是非ともご伝授下され(^^)/
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/6/14 12:16
    >市販の冷しゃぶたれ、ポン酢、レモンの絞り汁がベース。
    これにオクラ(茹で、もしくはレンジで温めて輪切り)、
    なめこ、山芋の千切り、大根おろし、貝割れ大根を入れて出
    来上がり。

    ふむ・・・。
    調合がムズそうでつが。
    ナメコも山芋も大好き♥

    暑い季節は、さっぱりしたものが食べたい。
    でも、スタミナもつけないと・・・。
    このお料理、どちらもクリア。
    最高でごじゃりましゅな (^ワ^)

    お肉の下にサンチュ敷きまくって。
    今夜の食卓に登らせて頂きましゅる。
    いいお料理の紹介、かたじけない、でごじゃりましゅる♥
  • イメージ
    株育男さん
    2009/6/14 17:42
    こんにちは〜

    今日も美味しそうな料理でござる!!
    他の料理に使っても美味しそう、というのは某もそう思いますぞ。

    > このたれ、拙者も何かほかの料理に応用できないか考えてみたものの、ちょっとさっぱりしすぎて、なかなか良い相手が見つかりませぬ。

    むむむ。
    さっぱりし過ぎでござるか。

    某が第一印象で思ったのは、
    冷や奴に合わせたら美味いかなと。

    他には、パスタや素麺・饂飩のようなものをサラダ風に頂く、
    というのはいかがでござろうか。

    納豆もまぜて、ご飯に乗せて食べるのも、
    かなりいけそうな予感でござる。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/14 18:14
    kobunta殿、

    コメントかたじけのうござる。

    冷しゃぶは主菜に良し、サラダにしても良しなので、是非お試し下され。ちなみに拙者の料理は見た目が命かも…(^^;

    大塚寧々、確かに最近は、先輩OLや母親役など、だいぶ路線転換してきた感がござりまする。今後は是非、役の幅を広げていってもらいたいものかと(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/14 18:22
    福梟殿、

    お疲れさまでござる。

    お褒め頂き恐縮ながら、手が込んでいるというよりは、まずパクって、それからアレンジしての繰り返しなので、あまり褒められたものでもござりませぬ。

    福梟殿の日記拝読させて頂き申しました。ご令嬢の授業参観、色々と考察されることが多かったようで、流石の着眼点と感心致しました。

    ちなみに拙者、今日は次男の野球の試合観戦でござりました(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/6/14 18:31
    TAROSSA殿、

    コメントかたじけのうござる。

    まさしく拙者冷しゃぶはたれが命。逆に言うと他には特徴ござりませぬ(^^;

    どうしても夏の暑い日はサッパリしたものが食べたくなりまするが、さすれば栄養が足りなくなりがち。これは食欲ない時でも結構いけまするので、是非お試し下され(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2009/6/14 18:38
    ♥ともちゃん♥さま、

    お疲れさまでござる。

    たれの調合は、正直申して「適当」でござる。唯一言えるのは、レモン多めがお薦め。なめこはサッと茹で、オクラはラップにくるんでレンジでチンの術で十分かと。

    下にサンチュを敷くというのは妙案!是非拙者も試してみとうござる。お試し頂けるとのこと、大変喜ばしゅうござりまする。お気づきの点等ござりましたら、どうぞ忌憚なくご指摘下され(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/14 18:46
    花育成計画殿、

    お疲れさまでござる。

    冷しゃぶたれの新たな応用技を色々とご提案頂き、痛み入りまする。冷奴は問題ござりませぬ。さらにサッパリなので、まさに夏の暑い日によろしゅうござりましょう(^^)

    パスタ等の麺類と混ぜても、大根おろしが程良い粘度なので、サラダ感覚で美味しく頂けるかと存じまする(^^)

    納豆を混ぜてごはんというのは、きっと美味しいのでござりましょうが、ちょっと想像がつきませぬので、次の機会に是非試してみとうござる。

    ご提案、心より御礼申し上げまする(^▽^)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/14 19:22
    ネバネバ冷しゃぶ‥‥想像を超えた、ビックリの一品でござります。

    わたしも、このネバネバラインナップ、特に山芋千切りに心を奪われました。
    (大根千切りは微妙にあいませぬ)

    わたしはしごく簡単に

     長ネギを7~8センチにカットしてから千切り(やはり、千切りでござりまするな)

    冷たくしたお肉が隠れるほど一面にわらわら~~とかけまする。

    ①ごく定番中の定番 大根おろしにポン酢と薬味

    ②同じく定番 胡麻だれ 市販のみつかんごまだれのようなすっぱいものはちょっと微妙なので、ご存知木曽路の胡麻だれか、瓶詰めの練り胡麻に先にネギをからめてからしょう油をひとたらし、それを一枚ずつお肉をとりあげ、胡麻からめネギをくるくる巻いて、がっつり食します~

    酢も胡麻も身体に上等の働きをするやときいております・

    たくさん食しましても、後ろめたさが、やや少なめに~

    また、ネバネバはさらに、働きが良いとの風評あり
    山芋はあこがれながら、あとで手がかゆかゆで赤くなりますので、なにか妙案がございましたら、またご伝授くださりませ~~

    あ~~おなか減ったでござります♪
  • イメージ
    影さん
    2009/6/14 21:47
    プリマムさま、

    お疲れさまでござる。

    冷しゃぶたれの詳細なるご紹介、御礼申し上げまする。なるほど、プリマムさまの冷しゃぶは長ネギが決めてなのでござりまするな。①も②も大変良く合いそうで、実に素晴らしきかと。ちなみに拙者はどちらかというと①派かもしれませぬ(^^)

    山芋はご指摘の通り大苦戦するので、切るのが苦手な拙者は、ここは良く女房の助太刀を頼んでおりまする(^^;

    このネバネバ冷しゃぶは、サッパリでさらに後ろめたさが少なく食が進むので、くれぐれも食べすぎ注意でござる(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/6/15 12:55
    こんにちはー。

    今日のNKはやっぱり調整入ってる感じですかねー。

    コメント遅れちゃいましたが・・・

    皆さんのおっしゃる通り、いつもながら大変おいしそうでございます♪
    市販の材料に、一手間も二手間も加えるのが影さん流の極意でござりますな(^^)

    私のところは夕べ「冷やし中華」でございましたが、何かおいしくなる秘訣がありましたら教えてくださーい(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/6/15 14:40
    お疲れさまでござる。

    さすがに今日の日経は調整のようで、別日記にも書いた通り、やむ無しでござりましょうか。ただ、大きく下げてはいないので、今のところは良い傾向かと思っておりまする。

    拙者の料理は、オリジナルのものを作れるほどの腕前ではないため、こういったアレンジ料理中心になってしまいまする。それが「素人料理」として多くの皆さまからありがたきコメントを頂戴しているのかもしれませぬが(^^)

    冷やし中華。う~む、これは難しい。アレンジするとしたらたれに何か加えるか、もしくは具を工夫するくらいしか思い浮かびませぬ…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。