影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ308件目 / 全644件次へ »
ブログ

上抜けなるか

米国の祝日休場により、週明け2日間は東京市場の堅調な展開を予想したものの、確かに大崩れすることもなかったことを考えるに、良く言えば底堅かったのでござりましょうが、悪く言えば上へ下へとふらふら落ち着かぬ展開だったかと存じまする。

200日線に頭を抑えられて三角持ち合いの様相ながらも、評価すべきは、北の将軍様ご乱心などの悪条件がありながらも、ボックス下限や25日線を窺うこともなく、底堅く徐々に下値を切り上げていっている点。日経単独で見るとかなり下値不安は少なくなっていると申せるのではないでしょうか。

あとは兎にも角にも紐育市場。現在ダウは25日線とにらめっこ状態ながら、金曜が下値支持線付近で塔婆型のローソクとテクニカル的には悪くなく、もしここで下げ止まって大きく反発するようなら、日経もまもなくボックス上抜けの可能性が見えて参るかと存じまする。

明日の拙者ポジションは、上がった場合「継続保有」、下がったら「買い増し」で参りたいと存じまする。

----------------------------------------------------------
[日経平均5/26(火)の指標]
・株価:¥9,310.81(-36.19)
・25日移動平均線:¥9,067.87(乖離率:+2.67%)
・騰落レシオ:110.21
・RSI:58.7
・サイコロジカル:6勝6敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 5/27(水)]
・百人一首の日
・海軍記念日

・誕生日:中曽根康弘、クリストファー・リー、植田まさし、テリー・コリンズ、荻原博子、内藤剛志、相本久美子、など(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

この2日間、拙者本業の出張で三重と愛知を回ってきたものの、東海地方はインフル感染者もまだ出ていないためか、街を歩いたり電車に乗ったりしても、マスクを着用されている方はまばら…

関西では街行く殆どの方がマスク着用という状況から考えると、他の地方はどうも対岸の火事のようで、大きな温度差を感じた旅でござりました(^^;
6件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/5/27 01:06
    こんばんは。

    昨日の朝新幹線で通勤しましたが、やはりマスクをしている人は少なかったです。
    地域により、温度差がありますね。
  • イメージ
    影さん
    2009/5/27 02:12
    TAROSSA殿、

    遅くまでお疲れさまでござる。

    拙者も新幹線で同じことを考えており申した。まさに地域間温度差…と云うより、新幹線が往復ともガラガラで、マスクどころか客人自体が少なかったように思いまする。

    株価は戻り歩調でも、まだ実体経済が劇的に回復しているわけではなく、加えてインフル懸念にて出張禁止の会社も多いようで、暫しの間は仕方なき状況かもしれませぬ。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/27 08:52
    おはようございます。

    昨日のNYも良かったし、今日は期待できそうですね。

    >上がった場合「継続保有」

    このあたりが私にはなかなか出来ないんですよねー。チキンなのですぐに売っちゃう(笑)
    下がったときはいつまでも継続保有してしまうのに(><)
  • イメージ
    影さん
    2009/5/27 13:23
    まつぴょん殿、

    お疲れさまでござる。

    まさしく今日は日経も堅調なようでござる。ただ、ボックス上抜けまでは至っておらず、引けで200日線を上回れるか微妙な感がござりまする。

    実を申すと、上述のように上値の重さを懸念して、乖離率の大きい銘柄を一部利確致した次第。最近は同じ銘柄を、上がったら「一部利確」、下がったら「買い増し」で対応してまする。失敗の多い人間なので、このやり方が「各種法則」に一番対応できるようでござる(^^;
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    日経平均9500円の壁、何度トライしてもなかなか突破できませんね。

    9500円突破すれば、あっという間に1万円超えていくのではないかと期待しています。

    逆にまた9500円超えられなかった場合、8500円くらいまで落ち込む気もします。

    私としては、8500円~1万円のレンジでホールド、1万円超えで売り、8500円以下で買いの予定です。
  • イメージ
    影さん
    2009/5/28 22:47
    ストアナ殿、

    コメントかたじけのうござる。

    少し前のボックスが¥8,500~9,000で、20営業日以上続いたので、ここは暫し¥9,500の壁は我慢なのかもしれませぬ。ただ、このところの日経は非常に底堅く、200日平均線を越えてきたので、今宵のダウ次第では上抜けがあるかもしれませぬ(^^)

    拙者はどうも堪え性がなく、¥9,500が近づくと一部利確。でもって¥9,000方向へ押したら、今度は追加買いを繰り返しており、一応は同じ銘柄を常に持って長期投資しているものの、落ち着かぬ売買をしてまする。ここはストアナ殿を見習って、もう少し堪えてみようかと思いまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。