ナリユキさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ125件目 / 全169件次へ »
ブログ

円高による株価下落は正しいか? 民主党の為替政策に関して

ヤフーニュースにこんな記事が載っていました。


▼「政権取れば米国債買わず」=民主幹部発言でドル売り-NY市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000041-jij-int


おぉ、という感じですw
いよいよ日本も米国に喧嘩を売るぐらい大人になったというところでしょうか。


米ドルの信頼性の問題はずっと以前から議論されてきました。
経常赤字(貿易赤字)と財政赤字を大量に溜め込んでいた時代から米ドルへの信頼性はずっと問題視され続けています。


もし今回の発言で米ドル安円高の流れが進むのであれば、株式市場にはもちろん悪材料として捉えられます。
特に日経平均株価は自動車メーカーや電気機器メーカーなどの輸出関連銘柄が多く採用されているために日経平均株価が一時的に下落していく可能性はあります。


ただ、その一方で中国は米国債を買い続けると明言しています。


▼参考ページ 中国元が米ドルに代わって基軸通貨になる日
http://enkabu.seesaa.net/article/117612354.html?1242184867


今や世界一の米国債保有国となった中国は逆に米国債を買い続けると言っています。

さあ、どうなることやらw


ちなみに皆さんは民主党は政権を取れると思いますか?


・・・私は取れないと思っていますw
少なくとも次の選挙で過半数を取るのは難しいと思っています。


ただ自民党が次の選挙でも3分の2を議席を占めるようなことはないと思います。
となると・・・衆参で議席が完全に逆転するわけで・・・
(つまり参院で否決後に衆院で再可決が出来なくなる)


これもどうなるのか楽しみですねw


▼ブログでは10万円の小額資金で1億円を目指すための有望株式銘柄の選別方法を公開しています。
ぜひお試しを~♪

10万円で始める株式投資 小額資金から1億円を目指す割安株発掘ガイド
http://enkabu.seesaa.net/
3件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2009/5/13 13:51
    こんちには。

    民主党は実際難しいですね、少し前なら結構勝算あったかもですけど・・・・!

    でも自民の腐った政治体質が改善されなければ日本も米国を気にしている状態ではなくなると思ってます。
    日本も他国の借金を肩代わりできる程、財政は良くないですからね。
    個人的にはどっちでも良いから透明性のある真面目な政治をしてほしいと願います。

    中国が米国債を買う場合、政治的な陰謀があるでしょうね。
    交際的な立場を強める場合、米国の弱みを押さえればよい訳ですから、米国債の購入は手っ取り早い方法でしょう。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/5/13 16:19
    FRBもかなり米国債の買い付けをしているので、
    ハイパーインフレを盾に
    逆に中国を揺さぶれるかもしれないです。

    米国債は、両刃の剣って感じも。

    米国は金の世界一な保有国であり
    いざとなったら「金本位制の復活&アメロ」
    という朝倉氏の読みには説得力があり、
    確かに米国が考えている可能性があると。

    それと民主・中川さんの話。

    いつだったか「朝までTV」の中で
    「米国債はドル建てではなく、円建てで買うべきだ」と、
    これは自民・民主ともに発言がありました。

    英国がAAA懸念表明をしたこととリンクして、
    曲げられた表現である可能性が高いです。
  • イメージ
    ナリユキさん
    2009/5/14 09:31
    > JP Shizuokaさん

    コメントありがとうございます。

    確かに日本の政治体制ってどうも不透明な部分が多くて・・・
    やっぱり臭いものには蓋をするという民族的DNAが影響指定のかもしれません。

    もちろん、不透明なのは政治だけではない気がしますがw


    >元祖SHINSHINさん

    コメントありがとうございます。

    円建ての米国債というのは面白いですねw

    金本位制とかアメロとか詳しく勉強されているようですし、これからもいろいろと教えて頂けると嬉しく思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。