えいちあいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ774件目 / 全824件次へ »
ブログ

4/22前場の気になった銘柄

今日は日経が反発して、すごいロケットスタートを
していた銘柄が多い印象でしたね。
後半は落ち着いた動きが多かったみたいですけど。
気になった銘柄を少しだけ。


1.アドウェイズ(2489)
 まさかここまで上昇するとは思いませんでした。
 上場以来最高値を大幅更新です。
 半値に近い時(4万円台)に自分はよく売買してましたが
 「あの時売ってなければ倍になったのに!!」と後悔する
 のもよくあること・・・です。
 今日少し下がったら買おうと狙っていたんですが、先に
 ドンドン行かれて、置いてけぼり。

 
2.パイオニア(6773)
 20%以上の上昇はすごいですね。
 3月10日の株価の約4倍ですか。
 3月頃に買いを検討してたんですが、当時の悪材料が出て
 いた時に買わないと決めたんです。
 まさか1ヶ月足らずでここまで変わるとなんて・・・
 株の面白さと同時にその怖さを感じます。
 

3.任天堂(7974)
 自分にとっては高嶺の花ですが、ゲーム好きなので
 頑張って欲しいです。今日も上がっています。


4.エルピーダメモリ(6665)
 これも短期間ですごい上昇を見せてますよね。
 400円台の時に購入を検討したものの、当時は台湾との
 交渉が心配で断念。その後はご存じの通り。
 今日もストップ高をつけました。
 そういった点で勝負できる勇気が勝つコツなんですかね?


今日のリアル取引は一発目に手を出した銘柄が購入後に
ストーンと落ちて以降、まったく戻ってきません。
いつもこのパターンな気がする。何度やったことか!
”高値掴み”って、どうやったら防げるんでしょうねえ?
保有している銘柄も動きがイマイチで、ダメダメっぽいです。


自分のどうでもいい取引結果はともかく、日経はプラスを
維持して欲しいなと願いつつ、後場を見守りたいと思います。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/22 15:47
    4つの銘柄とも素晴らしい値動きでしたね。

    今日は日経もプラス引け。

    リアル取引銘柄は結局イマイチなままでした。
    特に今日手を出した銘柄が少し怖いです。
    損切りの値の少し上までしか下がらないまま、持ち越し。
    明日はリアルタイムでできないので、いつものパターン
    だと下がりそう。「あちゃあ」という感じです。
  • イメージ
    ハゲタカ目線さん
    2009/4/22 22:23
    えいちあいさん こんばんは☆

    今日は私も昨日仕込んだ銘柄が二つとも逆指値の少し上で下げ止まりました。
    明日上げれば問題ないのですが、明日も下げなら寄りつきで自動的に切られます。

    日経平均騰落レシオ   110%
    サイコロジカルライン  50%

    微妙~。。
    しかも今朝の新聞の雑誌広告、無駄に明るくて怖いですね~。読んでませんが。 
    3分の1押しまで行くのかな~。

    エルピーダとワコムは私も最初から眺めていました。そんなもんですね。
    えいちあいさん、これだけ分析されてるからもう少し果敢に行ってもいいんじゃないですか?
    私は大きく伸ばすのははっきりとした上昇トレンドの時でいいと割り切っているので、テクニカル一本で小さくヒット&アウェーを繰り返しています。賛否両論ですが、練習にしては勝率そこそこ。

    それでまだ原資に届いていないって。。1月にどれだけヤマダ電機にやられてるんでしょうね~(^^;)。
    内需ね~、と思ったや・さ・き(タイミング遅すぎ)

    そのときの教訓は一本線の下げは無条件で売り!
    一本線の上げは。。少しやられました(/_;)。
    それと私は寄りつきと相性良くないです。
    あの時間は機関投資家の主戦場なので、見ないようにしています。

    まあ、えいちあいさんと私はトレードスタイルが正反対なので煽りませんけど(って煽ってるし)。
    い~っぱい悩んで下さいね~。悩むほどにえいちあいさんは輝きを増します。

    すみません調子に乗りすぎました。
    ファンダメンタルきちんと勉強します。
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/22 23:06
    >usausaさん
    こんばんは、いつもありがとうございます。

    今日買った銘柄は正直昨日強い下げが来るかな?と警戒して
    たんですが、それがずれて今日買った瞬間だったという(笑)
    予測では今週中にはあるラインまで上がりそうなので
    とりあえず明日は指値売りで様子を見ます。
    ただ幸い後場では持っている銘柄がいくつか兆しが見えた
    ので、少し楽観的です。


    景気などについては変に先行き不安を煽れても問題が
    ありますし、難しいところですよね。
    あまりにも楽観的なのもどうかと思いますけど。
    公的資金注入なども頻繁に騒がれるようになりましたし
    しばらくは混合という感じで続くんでしょうかね。
    以前から言っている備えあればの意識を常に持っておく
    に越したことはないですね。逆指値できない証券会社
    だと厳しいですが。

    ワコムは6万台の時から見てました。
    それが今は倍ですものね。自分は割高には感じません。
    今さらそれを言っても始まりませんけど。


    ただ自分が好きな銘柄の傾向を見ていると、一部例外を除けば
    たいがい狙い通りの大幅上昇を見せてくれているので、下手
    に細かく売買しない方でドンと構えて上がるまで待った方
    がいいのかな?と思い始めてます。
    実際持ち続けていれば、原資を3倍近くまで上げられたので。
    読みはそれほど外れてないので、少し攻めてみようかなと
    思い、果敢に手を出したら今日のオチなんですけど(笑)
    大きく動くだろうという日の読みに少しズレがあるので
    そこを修正していきたいです。


    ヤマダ電機、自分も以前から見てました。
    仮に予想した動きと全く違っていたので、自分とは相性
    悪いのかな?と思って、手が出せませんでした。


    自分も予想で「寄りつき」設定の時は想定と違ってること
    が多いです。
    9~10時は本当に難しいですよね。値動きも大きいし。
    慣れた銘柄だと仕込み時なんですけど。


    >悩むほどにえいちあいさんは輝きを増します。
    え・・・ええーっ?・・・そうなんですか?!(笑)
    じゃあ、悩んでみます。(素直)
    あとは狼狽売りしない度胸が欲しいです。


    株だけでなく色々な点で勉強することが多いですが
    自分も色々と分析方法を取り入れていきたいです。
  • イメージ
    ハゲタカ目線さん
    2009/4/22 23:50
    またまたこんばんは☆

    いつも私の失礼なコメントに丁寧にレスポンス頂けるので、恐縮しています(こう見えて本当)。

    そう、ワコムは悔しいですね~。つかみきれなかった悔しさは、変な焦りにつながらないように気をつけたいものです。私だけですね。
    悔しいけど実損はないのだから。。と、言い聞かせています。

    確かに私も最初の持ち株をそのまま持っていたら確実に増やせていましたね。
    コマツ980円、三菱商事1160円、東海カーボン360円ですもん。バフェットに鼻で笑われますね。

    欲張って銘柄切り替えしたのが失敗の始まり。いい勉強になったと思ってますけど(強弁じゃないですよ)。
    それにこの期間でも結構楽しかったので。大人になるとブルーになることは多くても、はらはらどきどきすることって滅多にないですもんね(ギャンブラーか?)。
    子供が映画を見ている時、こういう風に映画見れたらいいな~なんて思ってました。今そんな感じです。
    まあ、冒険気分はそろそろ卒業。リバウンド局面ではきっちり狙っていきます。

    >大きく動く日の読み
    これができたら完璧じゃないですか~。
    私は昨日外したので、昨日の失敗の本質を分析中(簡単に言うとレシオの無視ですね)。

    ではお休みなさい(^^)/
  • イメージ
    えいちあいさん
    2009/4/23 00:08
    >usausaさん
    こちらこそコメントをいただけて嬉しいです。
    長くて読みづらい返信で申し訳ないです。

    自分も最初は「中長期で!」と思ってたんですけど
    デイトレができる日に動けないのが嫌で売ったり
    しちゃいました。あとは狼狽売りだったり・・・

    同じく銘柄を複数取引してみようと最初にやったもの
    2つが両方1ヶ月経っても回復せず、損切りしました。
    で、例のごとくその数日後に爆上げと(笑)
    これはいい勉強になりました。
    それ以後はなんとか損切りはしていません。

    自己責任だからこそ、いい意味での緊張感はあります。
    ワクワクドキドキ感を感じる機会は日常生活では確かに
    減りますね。そういう意味ではいい刺激を受けてます。
    狙い通りに来た爽快感もいいですね。
    よく考えるとよくリバウンド狙ってますね、自分。
    ただ失敗率が高いですけど。

    口だけです口だけ(笑)<それができたら完璧
    少しずれると不安になって手放したり、買い損ねたりする
    ので、その機会ロスを減らしたいです、はい。

    お休みなさい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。