COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ408件目 / 全1248件次へ »
ブログ

TGIF :)

6ca2f9690  

今週はちょっと空気感が変わった感覚。
お天気のせい?

◆今週のご機嫌お買いものトップ☆

帰り道成城石井に寄り道して、気になっていた「てまりみかん入り 味一ジュレ」を購入。
数量・季節限定。
味一みかんのストレート果汁91%使用のジュレ☆
しかも!まるごとみかんが入ってるという☆そしてお水も使ってない☆
これは、シャーベットにして食べてみたいと思っております♪
ご機嫌にたくさん買ったら、重かった・・・(><ウデガイタイ

オレンジ色でパワーチャージ☆


◆Anderson Cooper 360
iPod Touchを買ってから、大抵通勤時間はこのPodcastをチェック。
いつも思うけど、日本はピックアップされるニュースはほぼ一緒なのに、海外では結構違う事が話題になったりしている。
なんだか新鮮だよ、、と思う話も多く。
先週は飛行機の盗難とか。飛行機って盗まれるの?!みたいな。車を置いておいたら盗まれた!みたいな感覚・・・
とっても新鮮・・・でした。
それと、昨日出ていたAmerican Idolだったかイギリス版だったかでのPaul Pott氏に続くか!といわれている?確か記憶によれば47歳(だったっけ?)の女性。ちょっとこの人って・・・・と思っていると。Until she began to sing...と。スーザンさん。
確かイギリスの方の番組(American Idolではない)のはず!そうだそうだ。
これはPaul氏のと同じくらい見てもいいかも。と思うかな?
まぁ、画像ではなくてもいいけれど、審査員のいつもの3人の表情を見るのが好き。
Check it out☆
確かYou Tubeでの視聴率がすごい!っていう話で始まった記憶なので、そこで見られます。

残りは、その他のニュースメモ。

◆社債、債務不履行相次ぐ
17日朝刊12面
記載されている公募普通社債のデフォルトは、ああ、前に良く見ていた例の不動産業界の面々。。。
2008年度デフォルト6本、98年に日本国土開発、01年マイカルというのも過去の公募SBのデフォルト例として出ている。
大半が発行時トリプルBだったという。うーむ。

◆Going Concern重要な疑義開示企業27社
17日朝刊12面
やはり不動産系は多い産業に。
先月末に企業会計審議会が見直しを公表しているけれど。
業界としては情報通信、不動産、小売などが多い、のかな。

◆三菱UFJ投信の低コストETF
17日朝刊4面
そういえば、この前のセミナーに参加した時に、三菱UFJ投信の方が話していた。
後から参入したので、手数料の所で頑張る、という話をしていた。キャラクターがあって、色々な形の「種」なの。
ちょっとチェックしてみようかな?
因みに信託報酬0.08%。これはかなり低い水準☆

◆国内企業、リスク対応急ぐ
16日朝刊12面
ADRの話。スポンサーなしが可能というのをまずここで初めて知った。
てっきり全てのADRはスポンサーあり、の形だと思っていたため。。。
この記事は結構びっくり。勝手に現地金融機関により発行される場合、情報開示の不備などで訴訟リスクが上がる可能性もある。
ADRね。うんうん。訴状送達代理人とか置くような記憶があるけど。
この関連記事は今後もフォローしたい。

◆政策投資銀行 完全民営化3年半延期
16日朝刊4面
まぁ最近の対応を見ていれば、予定どおりに民営化されてもね。。。という気もするので仕方ないだろう。。。

◆農林中金の連続記事
16&17
この農林中金の話もチェック。投資主体のビジネスモデル崩壊。先日確か増資するという発表があったような気がする。
これからも自己資本比率の点も含めて要チェック。

◆中国貯蓄率最高の28.8%
7日9面(あ、その前の週だった)
つまり。Sの比率が上がっているという事で、Cへ回っていた分もしくはIに回っていた分が減ったはず。
というと。中国の伸び率が鈍化するはず。うーむ、となると。考えて動かないとまたFXで困る事になるし(--;

◆租税回避地に開示要請
15日トップ+3面
最近米国がスイスなどに要請していた話の影響なのかしら。
G20の規制強化合意に伴い、スイスと租税条約改正交渉に入ったとの記事。
国際的な税務の透明性が不十分とされている主な国や地域は下記。
バハマ、バヌアツ、バージン諸島、モナコ、リヒテンシュタイン、アンドラ、グアテマラ、オーストリア、ルクセンブルク、ベルギー、コスタリカ、チリ、スイス、ブルネイ、シンガポール、フィリピン、マレーシア(ラブアン島)、ウルグアイ
とのこと。
詳しくは、国税庁HPを参照してください。

◆バーナンキ議長時価会計緩和を支持
15日
なるほど。。。前から記事になっていて、そうならないことは多分ないものなのかもね。
FRBが定例会見を検討しているという記事が一緒に出ているので、これは確定したら要チェック。
金融政策運営の透明性向上が狙いとのこと。
発言が注目されるんだろうなぁ。

◆Skype来年上場
15日3面
イーベイからスピンアウトしてIPO予定。
要チェックかな。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/4/18 01:16
    こんばんは。

    パワーチャージされて復活したようですね。
    (まだジュレは食べていないんでしたっけ?)
    文面からは元気な姿に戻ったように見受けられます。

    シャーベットを作ったらまた日記に書いてくださいね。
    楽しみにしています!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/4/18 09:57
    COTOSSAさん、おはよう♪

    > オレンジ色でパワーチャージ☆

    うんうん、オレンジ色、黄色っていいよね~♪

    > ◆三菱UFJ投信の低コストETF
    > キャラクターがあって、色々な形の「種」なの。

    こういうのって面白いね(笑)

    > ◆Skype来年上場

    これ、話題になるかもね(^。^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/18 13:50
    >TAROSSAさん

    こんにちは!

    >(まだジュレは食べていないんでしたっけ?)
    文面からは元気な姿に戻ったように見受けられます。


    はい、まだ食べてないです。
    冷凍庫がハーゲンダッツのアイスで一杯で、全く入らない状態になっており・・・(セールで買い過ぎ)


    >シャーベットを作ったらまた日記に書いてくださいね。
    楽しみにしています!


    了解です!
    いやーん、食べるのが楽しみですよー♪ (^▽^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/18 13:54
    >こうちゃんさん

    こんにちは!

    >うんうん、オレンジ色、黄色っていいよね~♪


    ですね!ビタミンカラー!ですし☆
    でも、黄色のお洋服は危険ですよ。
    小さい虫がたくさん寄ってくるので・・・(^^;


    >これ、話題になるかもね(^。^)

    かもしれないですよね。
    スカイプ便利ですしー。たまにスペースキーを押したはずがスカイプが選択されていて、意図しない人に電話呼び出ししちゃったりなんかしてますけど・・・(苦笑)
  • イメージ
    ジュレって何~?
    さっそく検索しちゃいました(^^;)
    ゼリーなんですね。なんかオシャレな響きだなぁ♪

    >そういえば、この前のセミナーに参加した時に、三菱UFJ投信の方が話していた。

    ETFの良し悪しは、信託報酬、出来高、(指数との)連動性ですよね、たしか。
    適切な競争で、どんどん良いETFが誕生する事を願ってます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/4/18 22:23
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >今週はちょっと空気感が変わった感覚。
    お天気のせい?

    花粉症が解消してきたとか??

    >これは、シャーベットにして食べてみたいと思っております♪
    ご機嫌にたくさん買ったら、重かった・・・(><ウデガイタイ

    そんなに買ったんですか??
    レバレッジかかってませんよね?(笑)

    >iPod Touchを買ってから、大抵通勤時間はこのPodcastをチェック。
    へぇーちょっとチェックしとこ!

    >中国の伸び率が鈍化するはず。うーむ、となると。考えて動かないとまたFXで困る事になるし(--;

    これからは中国、結構ポイントですねぇ~(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/19 17:39
    >あさっての投資家さん

    こんにちはー。


    >ジュレって何~?
    さっそく検索しちゃいました(^^;)
    ゼリーなんですね。なんかオシャレな響きだなぁ♪


    そうなんです。早く言えばゼリー?
    まるごとみかんが入ってました!!!


    >ETFの良し悪しは、信託報酬、出来高、(指数との)連動性ですよね、たしか。


    そうですね!
    ETFは出来高が余りないと意味がないので、出来高も多いものを選ぼう、と思っています。
    ここまででも報酬の比率が低いと、結構いいかも?!


    >適切な競争で、どんどん良いETFが誕生する事を願ってます。


    そうですね!
    海外に比べたら日本ではまだ少ない方ですし。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/19 17:41
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちはー。

    >そんなに買ったんですか??
    レバレッジかかってませんよね?(笑)


    うーん、ついつい5個買いました・・・
    ビンが・・・重かった・・・


    >へぇーちょっとチェックしとこ!


    鉄砲長さんのお勧めpodcastとかはやはり投資関連なんですかー?

    >これからは中国、結構ポイントですねぇ~(笑)


    ほんとですよ・・・うぅ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/19 21:29
    こんばんは。

    難しいこといっぱいかかれています。

    オレンジのいい香りがにおってきそうです。

    おいしいシャーベットにクレープがあいそうです。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/4/19 21:38
    COTOSSAさん こんばんは!!


    >これは、シャーベットにして食べてみたいと思っております♪
    ご機嫌にたくさん買ったら、重かった・・・(><ウデガイタイ

    腕が太くなっちゃうよ(笑

    >オレンジ色でパワーチャージ☆

    食べて見ましたか?
    食べってみたいなぁ!!
  • イメージ
    ちひじーじさん
    2009/4/19 23:19
    こんばんは。

    またまた美味しそうな食材を見つけてしまいましたね。

    COTOSSAさんの嗅覚・視覚の鋭さをいつも感じています。

    COTOSSAさんのほっぺがまた落ちる事でしょう。

    みかんが丸ごとって、贅沢ですね。

    関係ないのですが、
    小生の地元のスーパーでは、冷凍みかんが、何時も売っています。
    あれはあれで、懐かしく美味しいです。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/19 23:41
    >yoc1234さん

    こんばんは。

    >オレンジのいい香りがにおってきそうです。

    みかん度はとっても高いです!オレンジ!!!って感じなんですよ(^▽^)


    >おいしいシャーベットにクレープがあいそうです。

    ジュレのまま食べてもOKです~♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/19 23:43
    >taketakeさん

    こんばんは!!


    >腕が太くなっちゃうよ(笑

    なんとー!
    ガガーン・・・ (><)


    >食べて見ましたか?
    食べってみたいなぁ!!


    親が食べるのを見てました・・・(^^;
    めちゃめちゃオレンジのジュレなんですよ!!!透明度低い!全部オレンジ!!みたいな。
    お水使ってないというだけあるなぁ。って思います。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/4/19 23:45
    >ちひじーじさん

    こんばんは。

    >またまた美味しそうな食材を見つけてしまいましたね。

    そうなんですよーー!
    しかも季節限定です♪


    >COTOSSAさんのほっぺがまた落ちる事でしょう。

    おいしいものを食べると、とっても幸せ♪です(^▽^)
    にっこり☆


    >みかんが丸ごとって、贅沢ですね。

    ビンに入るくらいの小さめサイズのミカンがまるごとです!!すごーい!


    >小生の地元のスーパーでは、冷凍みかんが、何時も売っています。


    いつでもある、っていうのは良いですね!!
    夏とか!良いですよね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。