gomahuyugeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全26件次へ »
ブログ

10年後にはここにみんないるかな・・・

800万確実にもらうor85%の確率で1,000万貰う(15%の確率で0になる)
800万支払うor85%の確率で1,000万支払う(15%の確率で0になる)

800万を貰い、1,000万支払いの賭けをするのが大半

…実はこの選択は期待値的には合理的ではない 

人間は感情に支配されている見本のような理論

プロスペクト理論

1,000円の株が1,200円に上がったら売るが800円に下がっても売らない。

「理」を信じ負けたくない(理論的に完璧なのにまさか自分が負けるはずがない)

そんな人が陥るそうな

なんかこのプロスペクト理論・・・ずっと思い出せなかったんだが・・・急に出て来て フゥ

…そう 強制LCをくらった後のスッキリさのような




ま、違うわな

買う人が多ければ値上がるし
売る人が多ければ値下がる

これに不安だから「理」を付け加える

たちが悪いのが、値下がっていく時に
自分を納得させる為だけの「理」

「理」に頼る人の末路は決まっている


10万利益を得て
1,000万損失を被る

これでジ・エンドなパターンはもう飽きたよ・・・



「理」があるから

買う人増 値上がり
売る人増 値下がり

こんな単純なことすら靄がかかってかすんでしまう・・・



そしてプライドと資産が一気に崩壊する。



逆に生き残るパターンの人は、理由云々など余計な事を考えずに年利2%くらいでよしとする。

リスクをとらない。

リスクをとる時は遊ぶ資金で
・・・そんな人が生き残る



確実にいえるのは

投資とギャンブルを一緒にしないでくれ

という人は何か勘違いしている



私にとっては競馬のが高尚なのだが

株とか為替とか先物とか低俗・・・


もちろんそれを踏まえて遊んでるんだよ



勝手に個々人が線引きしているだけで

実際はどっちも変わらないんだろうけど
3件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/3/30 01:35
    少なくとも、オイラは残るって。

    ごめんちゃい・・・(爆)
  • イメージ
    gomahuyugeさん
    2009/3/30 02:04
    僕も残りますよ^^;

    何故ならたいした額をかけていないから(苦笑

    それでも参加しているだけでも面白いですね♪
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/3/30 11:04
    ええ、面白いです!

    私もたいした額を張れませんが、
    (初心者の時、資金をぶっ飛ばしたもので^^;)
    そういう無欲な状態の方が、
    むしろパフォーマンスが安定すると感じるようになりました。

    運用資金がどんなに大きくなっても、
    スタイルは変わらないと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。