ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2233件目 / 全3062件次へ »
ブログ

破産したSFCG 債権3500億円譲渡 資産隠しか

これは許せませんね。

今年度最大の負債を抱えて倒産したSFCG。

しかし去年暮れから優良債権等はファミリー企業等へ譲渡して資産隠し図っていたとは。

大島一族もう断罪してほしいですわ。



SFCG、債権3500億円譲渡 関連会社に、資産隠しか
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032401000933.html

 破産手続きに入った商工ローン大手SFCG(旧商工ファンド)が、経営危機に陥った昨年秋以降、約3580億円に上る債権を、大島健伸会長のファミリー企業など関連会社に譲渡していたことが24日、過払い金返還請求に取り組む「日栄・商工ファンド対策全国弁護団」の調査で分かった。

 破綻後の資産差し押さえを逃れるため優良債権をあらかじめ関連会社に譲渡したとみられる。同弁護団は「明らかに資産隠しの意図で行われた詐欺的行為。大島会長の責任を追及するべきだ」としている。

 同弁護団の調査によると、関連会社への債権譲渡は資金繰りが深刻化した昨年9月以降に始まった。譲渡先は大島会長の家族らが経営するファミリー企業やSFCG幹部が役員を兼務する会社などだった。

 SFCGは日本振興銀行など複数の金融機関に約700億円の債権を二重譲渡していたが、多くは関連会社に事前に譲渡されていた。関連会社と譲渡契約を結んだ後、登記する時期を数カ月間遅らせ、その間に金融機関に譲渡したケースもある。

 SFCGの保全管理人の瀬戸英雄弁護士は「詳細は調べてみないと分からない。不正があればそれに応じた対応をする」としている。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ド・根性さん
    2009/3/25 12:14


    こんにちわ~


    ホントに大島会長はふざけたヤツです!


    あれだけ迷惑かけといて全く謙虚な精神がない!

    ホームページの漫画をみるたびに「こいつの頭の中はお花畑なんだな」と哀れになります。


    こういった罪は徹底して償わせないと第2、第3の大島が出るのは間違いないでしょう。


    身ぐるみを剥ぐべきです!


    ケータイからなんで見苦しい文章で失礼しました
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/3/25 20:29
    こういう手法って、昔からある常套手段みたいですね。

    お金持ちはタダでは死なない。
    ゾンビのように、どこかできっと復活するのですね。。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2009/3/26 10:36
    おは( ^^)人(^^ ) でつ

    三菱UFJ信託銀行が、4月1日に予定していた日興シティ信託銀行の買収を3カ月延期することが25日、分かった。日興シティ信託は、破産手続きに移行するすることになった商工ローン大手SFCG(旧商工ファンド)から譲渡を受けた債権を保有しており、同債権の一部が不正に二重譲渡されていたため、日興シティ信託側に損失が発生するかどうかを見極める必要が出てきた。26日にも正式発表する。

     三菱UFJ信託は昨年12月、米金融大手のシティグループから日興シティ信託を約250億円で買収することで合意した。ただ日興シティ信託は、SFCGが複数の金融機関へ譲渡した貸出債権を数百億円規模で保有しているが、債権の一部が日本振興銀行などへ二重譲渡されていたことが発覚した。


    だそうでつ。
    いろんなところに迷惑かかってるぽいでつ?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/26 10:47
    ド・根性さん

    こんにちわ

    >ホームページの漫画をみるたびに「こいつの頭の中はお花畑なんだな」と哀れになります。

    あの漫画の続きはどうなるんでしょうね
    資産隠しのトンヅラ劇でも描けばいいのにw

    >こういった罪は徹底して償わせないと第2、第3の大島が出るのは間違いないでしょう。

    仰る通り
    こんなのが罷り通るならば今後も同様の犯罪が行われるでしょからね。
    徹底的に断罪して欲しいです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/26 10:49
    元祖SHINSHINさん

    こんにちわ

    >こういう手法って、昔からある常套手段みたいですね。

    中小企業では当たり前に行われている手法ですね。
    しかし大企業でこんなことが行われるようでは世も末ですわ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/3/26 10:52
    ケロちゃん こんにちわ

    三菱UFJ信託の買収劇にも間接的にこの問題が関わっていたんですね。
    金額も相当なものだしまだまだいろいろな問題がでてきそうですね。

    しかし二重譲渡とは舐めくさってますね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。