元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2633件目 / 全2707件次へ »
ブログ

けんか哲学

糸山英太郎著、河出出版、1,980円

友人に貸してしまったので手元にはないのですが、
この書籍はメチャメチャ面白いです。

糸山氏のほぼ半生が描かれており、私は彼のファンになりました。

最近、低位株に興味のある方と知り合いになったので、
紹介したくなりました。

この中に、彼の仕手戦デビュー話が書かれています。
彼には「買いの糸山」というニックネームがあるそうで、
デビュー戦にて、有名だったベテランの売り方を破り引退させたそうです。

仕手戦にも引き分けがあって、
双方痛み分けを「解け合い」というそうです。

そうでない場合には、どちらかが確実に破産したみたい?
(昔ながらの仕手戦とは、そういうものらしい)

私たちが日常トレードする場合には、
今やそんなことをする人は、あまりいないのでは。

ビッグプレーヤー達の先物手口をみたって、
片張りをするのは年に数回程度みたいだし。

どう動くかわからない相場に大金をかけるのだから、
両建てが当たり前なのだなぁ・・・と得心したのはそんなに前ではありません。

私は初心者の頃に大金をスッ飛ばしているので、
今は小さな資金でNK225ミニ転がしをしています(哀)

両建てにし傾ける枚数を自己規制して、
極小自己資金を飛ばさないようにリスク管理しながら
勝負していくしか、トレード手段はもはやありません。

思えば今や自然にも、
それが私の相場に対する「けんか哲学」になっています。

そういえば糸山氏が述べていました。
「本当にケンカに強い奴は、負けても負けてもかかってきて、
勝つまで止めない奴なんだよ」

誰がここで退場してやるものかい(-。-) ボソッ
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おーっ♪良いですね~元祖SHINSHINさん!!
    僕も退場しませんよー☆ヽ(▽⌒*)

    仕手の人は気合入ってますね!
    破産するまでやりあうとわ(;^_^A
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2009/3/5 00:06
    コメントありがとうございます。

    これからしばらくは、
    1年の内3~4割を占めるといわれるもみ合い相場になるかも知れませんが、
    お互いに頑張りましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。