元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2648件目 / 全2707件次へ »
ブログ

英財務相、銀行資産保護めぐりG20に書簡

ロイターです。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT839566920090226

要は、世界同時・金融規制をしようという提案なので、
転じて、またまたGSちゃんの癇に障りそうな話ですね。

そればっかりじゃないだろうけれど、
「金融マンの給料下げろ」
と、部分的な焦点があたりそう。

言ってみれば、世界同時・金融バッシングなわけなのね。。

世間からみれば、垂涎ものな給与体系だった金融業界にメスが入ると、賃金デフレが加速しそうですね。

榊原英資さんの「間違いだらけの経済政策:日本経済新聞出版社 850円」にあったのですが、
賃金デフレは特に日本の場合、
中国など東南アジア圏で生産ラインを作った影響が大きいので、
仕方のないことだと。

主に製造業の話ですけど、それが金融業界にまで及ぶと、
賃金デフレはますます加速しそうです。

先進諸国はみなデフレ、BRICSなどはインフレ傾向が強まるのでしょうかね???

このような大きな構造変化(構造デフレと構造インフレ)で生じている経済現象に対しては、
従来のマクロ政策はあまり意味がなく、
セクター別、個別に事象を解明・研究して策を講じるしかないと、榊原氏は記していました。

PS:竹中平蔵氏に対してご不満のある方は、
この書籍を読むと「スカッ!^^」とすること請け合いです。
(かなり批判されております)

マスコミの皆さん、是非、竹中氏と榊原氏のバトルを企画してください(・_・)(._.)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。