明日がポイント(オニール式ではすでに下降トレンドだが)

らいあんさん
らいあんさん
ダウはとうとう100円下がって7300円台になりました。

オニール式に解説すれば、現在アメリカ市場では、重い売り越し(ディストリビューション)状態が続いています。

*ディストリビューション(売り越し)とは、前回(昨日)の取引より出来高が増えて株価が下がっている状態のことをいう。これが一か月で3~5回続くと、その銘柄を大口(機関投資家)が売っていると判断し、下降トレンドに入ったと判断できる。オニールの長年のデータによると的中率は70%とのこと。ただ、今が通常の相場ではないので、なかなかこの通りにいかない時もある。ジョージソロスいわく、異常事態には通常のセオリーが通じないとのこと。

そして日本市場ですが、残念ながら日本もかなり売り越し相場になってきています。

2月からこのディストリビューションが既に、日経平均で、6回(2/2, 2/3/ 2/5, 2/12, 2/18, 2/20)確認されました。
*間違ってたらごめんなさい。責任は一切負いません。

オニール式だと、日本は下げトレンドに突入したとのことになりますが、今が異常事態ということもあり、もう少し様子を見てみる必要があるとお思います。個人的には、明日がポイントだと思います。

明日ズルズル下げてしまうと、7000円割れもあるのではと心配しています。

もし明日下げたら長期保有銘柄だけ残して、しばらく休憩します。その間にちょっと今までやっていない空売りでも勉強しようかなと思っています。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
今、アメリカの株価がかなり不安定になっていますので、思い切って勝負できません。

円安になっているのは良い傾向ですが、それを踏まえてもアメリカがこのままズルズル下げてしまうと日本も暴落の可能性がありますので怖いですね。
ZEPHYRさん
 らいあんさん、こんばんは!

 02月のN225の勝率はかなり低かった感じがしますね。特に海外勢が安定して?売りを入れていて、しかも終わりが見えません。GDPにインパクトがあったようで、国内勢も絡みつつ、相場を押圧迫している感じがします。先週の投資主体別で、個人が2週連続で買越していたのも気になってます。
 個人的には、やはり出来高を伴った上昇(下落)がないことには、相場が不透明で、リスクが高い感じがします。
 対円為替のトレンドが変わったような感じなので、相場もそろそろ何らかのサインを出しそうな感じがするのですが・・・。
 敢えて、突っ込むよりは、ここは一呼吸入れて、勉強する時かな~と私も思います。(*'-')ノ~*
らいあんさんのブログ一覧