元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2704件目 / 全2708件次へ »
ブログ

エコは本当に経済的か???

アタイは新しい物好きなのが手伝って、
少しばかり景気の良かった頃にハイブリッドカーと太陽パネル経験したのでした。

★ハイブリッドカー
原油が高騰した時、「やった、得した!」と思ったのも束の間、5年経ったら、アシストバッテリーの寿命で交換の憂き目に・・・。
今回はタダみたいだけれども、次回から40万円弱の実費になると。。
国の補助があって、燃料代も浮いたけれども、トータルすると何やってんだかわからない。。

★太陽パネル
200万円近く費用がかかって、昼間に人がいない家ならゼロ燃費できるかもしれないが、日中人がいる家は少しだけ得する程度かな?
ガスは使用していないので、その分は大きいかも知れないが。
パネルの寿命に関しては、まだ未経験なので不明です。

いずれにしろ、エコが本当に有用になるまでもう少し時間が必要みたいです。

そこで・・・オバマ氏の環境関連における雇用増プランだけれども、
やはり、真の実用性がもっとつかないと難しいかも知れない。
更なる技術発展がないと、産業が長続きしないのではないかと、心配になります。
何しろ、ヘタをすると投資損になってしまうリスクがまだあると思われるので・・・ましてや景気悪の中で、企業も個人もエコに投資できるのでしょうか?

PS:エアコンや冷蔵庫など家電製品に関しては、きっと有用なんだと思いますが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。