そのときに、いままでやっていた「美酢 15ml+ポッカレモン 10ml」5倍以上希釈 1 日 2 回も継続。
あわせて、白米(他に蕎麦、そうめん、さつまいも)をそれなり+低脂肪食につとめてみた。
体重は微減してきている。
健診後は、白米や油(とんかつ)など食して、いつもなら体重が戻って75kgくらいになるところ(実際にところてんを食す前は75kgオーバーしていた)、
油物は厳しく控えているが、晩飯に炭水化物を増やしてところてんを食べ出した途端、
体重が楽に減りだし、健診3ヶ月前に糖質制限していてこしらえた72kg台に戻ってきた。
白米を摂っているので腹持ちもよく、間食がほぼ不要に。
もともと整腸剤を飲んでいたものの、便通も更によくなってきている。
*
ネットでところてんについて、いろいろと視聴してみたところ、
食前の食物繊維は、糖質や脂質を吸着して便として排泄する作用があると。
この作用が現れていると思われる。
ただし、ビタミンやミネラルも排泄する作用があるから、
食べ過ぎはよくないとか。
真島医師は、動脈硬化のプラーク形成が激しいヒトは、ところてんを1日2回食べろといっていたが、1日1回で油を厳しく控える方法でも、イイ線行く可能性があるかも。
とりあえず、3ヶ月は続けてみる。
言い換えると、3ヶ月はとんかつ、ウナギ、青魚、てんぷら、バターピーナッツを控えてみる。
恐らくオイラには、頸動脈に動脈硬化プラーク形成がある。
過去に血圧が急上昇したのも、そこに関係があると踏んでいる。
「美酢+ポッカレモン」、他にクエン酸水で血圧を下げているけれど、
動脈硬化のプラーク形成をすこしでも減らさないと、危ない。
真島医師は、最速2ヶ月で動脈硬化のプラーク形成が半分に減少した例があると書いていた。
なので、3ヶ月ところてん食べて油を控えれば、イイ線行くのではないかと想像している。
*
で、ところてんは案外に値が張るので、
3ヶ月後は、これを寒天に置き換えてみようかと思ったりもする。