昨日は9月下旬だというのに、大分暑かったのですが店舗視察に行ってきました。何店か行きましたが、印象に残った店舗をいくつか取り上げます。
1.蔦屋書店
書店ですが、文具や雑貨、トレンド品や面白い食品などを扱っているお店でした。地方にはこういうような娯楽性のあるお店や施設は少ないので重宝しますね。平日昼間でしたが、お客さんはそこそこいました。若い人からお年寄りまで幅は広く、見た感じ所得層は高そうです。カフェが併設されていて、飲み物を飲みながら座り読み?!(椅子がある)できるようです。
近くでは最も大きな本屋さんではないでしょうか?
蔦屋書店を運営するトップカルチャーの業績は落ち込んでいますが、個人的にはいい業態のお店だと感じました。
コンテンツが全体的にオンラインに移行しているので難しいかもしれませんが、経営方針次第では改善はするのではないかという可能性を感じました。
2.ドラックコスモス
九州を中心としたドラッグストアチェーンのコスモスです。話題になっていましたが、関東に店舗数が少ないので行けずにいました。
価格は安いです。値札を見て税抜価格でこの値段はまあまあ安いねと思いましたが、実は税込価格の値段でした。驚異的です。
冷凍食品、日配品も品揃え豊富で安く日常的に利用できます。
お店は新しいのできれいで、ディスカウントストアにありがちな汚い陳列ではなく、陳列もきちっときれいに陳列されています。
運営費を抑えているとのことですが、店舗に関しては運営費を抑えているようには思えません。本部経費や間接費を大幅に抑制しているのでしょうか?
コスモスをドミナントで出店されたら周りのお店はたまったもんじゃありませんね。
3.ワークマン
ワークマンに久しぶりに行きました。
商品のデザインが以前より明らかに良くなっていますね(コテコテの作業服ではない)。商品タグで機能性を謳っている商品も多くトレンドに合っていいと思います。靴の種類も多くカジュアルに履けるようなものもあります。
値段も安いですね(品質はわからない)。
ウールライクのスラックス(2900円)を1本デザインが気に入ったので買ってみました。ちょっとしたオンの場やオフでも使えそうです。使ってよければ自分の定番に加えたいと思います。
帰りに駅のお店で地元産の味噌のほか、地産品がありましたので購入してきました。地域の商品を買うのも視察の楽しみの1つです(美味しいかな~)。