数日前から温かい蕎麦を食べたくって、仕方がない。
しかし、もうすぐ検診を控える身で、糖質制限中なのだった。
じゃ、湯豆腐にしよう。
顆粒の昆布だしに、豆腐とタラ、わかめとネギをいれて暖めた。
醤油は、三重県の伊勢醤油。
ペロリと平らげて、
それでも、やっぱり蕎麦を食べたい。
*
蕎麦を食べた気になるには、
蕎麦つゆをこしらえて、飲めば気が済むんじゃないのか。
レシピ検索して思うに、
めんつゆから作る方法もあるが、コストが高いと思われる。
冷たい蕎麦を食すときには、麻布十番のストレートつゆがお気に入り。
これ、結構高いので、これを使いたくない。
やはり、コストが安いレシピだと、
醤油、みりん、好みで砂糖をだしに入れた風がよい。
湯豆腐の余った昆布だし、400ml スタートだったが、
なんだかんだ減ってしまい、ざっと200ml という分量が残っている。
温かい蕎麦系レシピから換算して、
だし汁100ml 当たり、醤油とみりんが 5ml くらいの比率が多いと判明。
そのように調整したが、昆布だしだけだとパンチが足りない。
市販の本だし顆粒を追加、砂糖は少なめで 2g 程度入れてみた。
めっちゃ、美味い!
やっぱり、関東は鰹だしじゃないと、蕎麦食った気がしない。
これに卵を2個落として、温泉卵風にして食らってみると、
卵の黄身と、パンチの効いた蕎麦つゆが口の中で融和し、
すき焼きでも食べているかのような味わいが広がる。
蕎麦は入ってないのに、満足感が半端ない。
糖質は、少ししか摂ってないのに、この満足感はすんごい。
んとに、美味い蕎麦だった。
蕎麦、入ってないのに。
PS:他に、ラーメンの入ってない醤油ラーメンやら、
味噌バターラーメンもあるぞ。
レシピって、大事だ。。