普通に考えると下方修正も引き延ばし、為替予約なし(せめて130円台でしておいて欲しかったところ)、年内円高カミカゼ待ち、下期は値上げで売上挽回、なんて怖すぎる見立て。全然悪材料出尽くしてない。
この上げはもしかして米国でのM&Aをチラつかせたことの反応か?まあありうるけど、買収したとして最初の2年くらいはやはり業績の足を引っ張るもの。しかもM&Aするにも現在の円安は不利。キャッシュリッチで利益も出してた島忠と違って米国企業なんて蓋開けてみたらもっと酷かったなんてことザラ。
バリュエーションが底だから?今期会社ベースでPE14Xだが2割くらい下方修正になるとすると16-17X。ついでにこのままの為替続いたら来期も減益。下手すると来期ベースでは20X近くなる可能性も。連続減益の会社はそんな高くまで買われない。これだったら増益、最高益更新中のしまむらの方がいい。配当性向倍近く、PE12X、で上方修正含み。
経営者のカリスマ性が違う?そうはいっても、似鳥社長ももうすぐ80。社長の個性が強烈な会社って日本電産にしろソフトバンクにしろ、加齢と共にリスクが高まり晩年の株価は要注意。いくら普段ピンピンしてたって心筋梗塞、心不全でコロっと行くこともある。
こんなリスク満載の株をただ1年前と比較して安くなったから、という理由だけで買い上がれるだろうか。