TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全6457件次へ »
ブログ

セブン&アイが傘下の「そごう・西武」を2千億円規模で売却へ

セブン&アイ・ホールディングス(HD)は、傘下の百貨店大手そごう・西武を売却する方向で最終調整に入ったようです。
コンビニのセブン―イレブン・ジャパンが利益の大半を稼ぐ一方、そごう・西武は不振脱却のめどが立たず、グループの経営の重荷になっていたようです。

現在、複数の投資ファンドや事業会社を売却先として検討しており、2月中に選定を始める考えで、売却額は2000億円規模に上るとみられているようです。

セブン&アイは2006年にミレニアムリテイリング(現そごう・西武)を買収し、現在、西武池袋本店やそごう横浜店など10店舗を展開しているそうです。

しかし、インターネット通販の普及や、コロナ禍で休業や営業時間の短縮を繰り返した影響で業績は一段と悪化しており、そごう・西武の2021年2月期の最終利益は172億円の赤字だったそうです。

セブン&アイの大株主である海外の投資ファンドが、そごう・西武や総合スーパーのイトーヨーカ堂などを切り離すことを念頭に、主力のセブン―イレブンに集中するよう求めるなど、株主からの圧力も強まっていたそうです。

切り離される側のそごう・西武は再生できるんでしょうかね。

3382:5,593円
3件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/1/31 22:52
    いいね。

    これで解決しそうね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2022/1/31 23:21
    yoc1234さん こんばんは。

    そうですね。

    もし、投資ファンドに売却されるなら、相当なコストカットが待ち受けているかもしれませんね。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2022/2/1 15:37
    こんにちは。

    そういえば、デパートってめったに行かなくなりました。
    子供のころは、よく両親に連れられて洋服を買いに行ったりしたのに。

    ブティックみたいなところの方が、好きなものを売っています。
    あと、普段着はネットで購入ですね。

    私も愛犬のご飯用の鶏むね肉とオージービーフのブロックを毎日ヨークフーズに買いに行っています。早く行かないと売り切れてしまいます。

    ヨーカ堂の株は2100株持っていたけど、株主総会に出かけても水1本でてこないのです。で、損して売却しました。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。