りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5217件目 / 全8273件次へ »
ブログ

ひき

若いころ麻雀をやっていて、欲しい牌を引いてくることを
引きが強い、と言って、単に運がいいというのとは別の意味を感じていた。

何か、というの難しいが、何かとても大切なこと、先々にとても
影響のあることを引く、という感触が常にある。

例を挙げると、
ある人に、一度話をしないといかんな、と思っていたとする。
知人でもないから自分から声をかけるような状況ではなく、
社長じゃあるまいし、いきなり呼び出すような立場でもない。
思っているだけで日常的には忘れていることもある。
その相手が、別件でふと目の前に現れる、ということがある。
そこで、思っていたことを思い出さなければ用事だけすましてスルー
してしまうかもしれない。
あ、そう言えばこの人は、、、と思い出して、話をする。
これが、その後の数か月か1年くらいの間にけっこう効いてくる。
こういうことがたびたびあるのだ。

運がいい、という一言ではすまないような、なにか、、
というわけで、引きがいい、と思うわけです。

42件のコメントがあります(1〜42件)
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/23 23:16
    これだけ見ると、さっさと連絡すればよいのでは?と言われそう。
    とはいえ、別に知人でもなく、ぼくの利益になることでもない、というようなこと。
    結果的には、その人のメリットであるようなこと、とか。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/23 23:20
    結局は自分のことを「強運ですねん」って言ってる
    だけみたいな日記になっとる。

    いやー、おはずかしい、酔っている。むはは。

    風呂入って寝るかな・・・
  • イメージ

    私はカンしてドラの山でハイテイでツモったのですが。

    引きが良かったと思いました。

    私は麻雀の事が良く解らないので役は解らないですね。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/24 01:29
    こんばんは。
    えっ?俺は早上がりだったらほぼ右に出る物は居ないと自負してますよ。
    アリアリルールで有ればですけど、
    85%食いタンです。
    食いタンとはさんざん鳴きまくった挙げ句1、9字牌を抜いた2~8までの牌であがる事です。
    ただし、基本的に麻雀ではこの食いタンは認められてないので立直のみとかww
    我ながら早いけど、酷いという
    上がれるのは上がれますが、ちょっと気を抜くとすぐ逆転されるパターンです。ww
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 08:13
    I SAY企画プロさん、おはようございます。

    嶺上開花(りんしゃんかいほう)とかですかねー。
    海底(はいてい)ツモもありますが、麻雀用語って
    ちょっとかっこいいです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 08:14
    ビー好きさん、おはようございます。

    にゃるほど。
    回転よくするには、アリアリもありですけど(^^)、
    じっくりやるには、ナシナシでしたかねー。

    どちらにしろ、もうやる機会はないですけどね。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/2/24 08:15
    おはようございます。
    麻雀か~やりたいな~。
    もう何十年やってないんだろう(笑)
    あんな不健康な生活(笑)
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 08:25
    ロデムさん、おはようございます。

    パチンコも麻雀も煙もくもくが定番でしたが、
    今はパチンコ屋もスモーキングルームとかあるみたいですね。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/2/24 08:32
    煙もくもくもそうですが、やっぱり徹マンですね。
    週末に課長、部長に誘われて、土曜日の朝の電車で帰宅するという
    なんという不健康(笑)
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 08:36
    そうですね。

    今日のあれ、なんでしたっけ、プレミアムフライデーか。
    普通のサラリーマンだったときなら、午後3時にいさんで
    雀荘に向かっていたでしょうね。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/24 10:02
    おはようございます。
    俺もこういう仕事じゃなきゃ雀荘行って爆発してたんだろうなぁ。
    今はゲームセンターで満足しちゃってますので
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 12:22
    デイトレ初めてから他のレジャーは全くしなく
    なりました。
    これがレジャーの一種と思えるうちが花か(^^)?
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/24 12:35
    まあ、どちらかというとりす栗さんの場合、仕事と買い物以外は籠城してます。って言われてるようなもんですよ。www

    俺は仕事以外にも運転するのが好きだから色々出掛けますよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 16:11
    そういえばほとんど出掛けない。

    先日、車を点検に出したが、2年半で3400キロってとこだった。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2017/2/24 19:11
    山梨は公共交通機関が少ないので、車通勤が当たり前。
    私も通勤だけで月1200キロ走っちゃう。
    おまけに、みんなと行く方向が同じなんで大渋滞。

    時間と燃料の無駄

    今も渋滞中に書いてます(^^;

    題名が「ひき」
    てっきり「引き際かと」(^^;
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/24 19:25
    あっ、リッキーさんに負けた。
    俺は月1000kmですよ。
    毎日25kmを走り往復50kmこれを20日間とした場合1000kmという計算が成り立ちます。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2017/2/24 19:45
    ピーマンさん、その通りですね。
    私も25キロなんですが、たまに土日曜出勤するのと、5キロ遠回りですが、月10日ほど、中央自動車道で高速通勤してます。ざっとですみませんm(__)m
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 19:52
    リッキー8さん、ビー好きさん、こんばんは。

    さすが、山梨、群馬。

    往復50キロの車通勤とは、アメリカ並み(^^)v

    ぼくも静岡単身赴任時代に車通勤はあったけど、
    それほどではなかったなぁ。
    住職近接がよかですよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 19:57
    おっとー!!

    まとめてリコメして、もう少しで見落とすところであった。

    てっきり「引き際かと」(^^;

    にゃんだと(△"△)#

         

    わーわーゆぅーとります。おあとがよろしいようで。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/24 21:33
    こんばんは。
    ん?ピーマンさん?
    あっ俺の事か
    ん~、まあ俺も近道でいけば20kmで済むんですけど、登り下りがきつい為かなり車に負担が掛かる上、幾らロードヒーターが有ると言っても雪を無くしてくれる訳じゃないので、除雪してあるか賭けですね。除雪してなきゃ自殺行為なので、そんな賭けをするよりかは5km余分に走ってなだらかで更に除雪されてる道の方が良いという考えです。
    確かに20kmというのは大きいですが、それで車が壊れました。だったら話しにならないですからね
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 21:49
    > ん?ピーマンさん?
    > あっ俺の事か

    ぎゃははは
       
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 22:07
    ところで、金曜夜に先物が下がっている原因はなんなのか?

    円が高いみたいだけど、じゃなんで円が高いのか?

    ダウがずっこけそうか?
    って言っても、あんだけ高いとこから多少下がったからってなんぼのもんじゃ?

    欧州がやばいのか?

    やっぱ、トランプのメッキがはがれてきたのかな(^^)?


  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/24 22:12
    えっ?だってリッキーさんの最初
    これ、ピーマンさんじゃないんですか?
    ビーマンさん?
    あれ?俺がおかしいのか?
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/2/24 22:19
    今晩はァ~。

    このブログの意味 とてもよく解かります。

    私も 引きが強いって よく言われます。
    大体 じゃんけんとか 勝ち続けます。相手が何を出すか読めます。

    体調悪いと アカンです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 22:24
    ビーマンさん?

    うーむ。ビーマン大好きさん?

    ・・・・

    ボーナス大好きさん、というのはどうでしょう。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 22:27
    ちこ姉さん、こんばんは。

    大体 じゃんけんとか 勝ち続けます。相手が何を出すか読めます。

    おお。これまた、たんに強運ということではなさそう。

    一種の能力ですね?



  • イメージ
    リッキー8さん
    2017/2/24 22:27
    ごめん、ごめん(^^;

    老眼がひどくて、ビー茄子さんをピーマンさんと読み間違えました。ショック!

    お詫びして訂正いたしますm(__)m
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 22:30
    > 老眼がひどくて、

    ま、そんなとこでしょうね。

                 by りす粟


  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/25 18:19
    こんばんは。
    待て待て待てぃ
    ボーナス大好きさんじゃもはやお金に意地汚い人やんww
    それだけは却下です。
    ビーナスがピーマンになろうがタマネギになろうが構いませんが、ボーナスとか昇給とかお金の話しは辞めましょう。
    ボーナスは2万で昇給は500円ですからむなしくなってくる。

    あっいや、リッキーさん、別に気にしなくて良いですよ。
    ただ、あれ?誰に向けてなんだろうと思っただけなんで
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/25 22:04
    おお。

    たしかに。

    お金のことはやめませうね。

    だはは。


  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/25 22:12
    こんばんは。
    まあ、タマネギやピーマンもあまり好きじゃないですけどね。
    ただ、ビーナスちゃんは好きですけどww
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/25 22:21
    そう言えば、最初はなってったんだっけ?

    単に、ビーナス とかでしたっけ?

    女みたいでまぎらわしいから、単にビーナスが好きなお兄さん、とかにして、って言った覚えがある。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/25 22:28
    最初は美奈子です。
    ただ、なんか色んな人が美奈子ってばばあじゃんとか言い始めたからりす栗さんが解りにくいからこうしたらどうですか?っていう話しです。
    それから美奈子大好きかビーナス大好きかでビーナス大好きになりました。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/25 22:34
    あーそーだった。

    そもそも美奈子ってキャラそのものを知らなかったから、
    「美奈子」という日本的な名前はなまなましすぎると思ったのであった。


  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/25 23:00
    その為に愛野美奈子ちゃんで画像乗っけてたんですけど
    まあ、伝わってなかったっていう感じですね。
    今思ったけど、ひきの話しで今日車の修理費を払ったんですけど、ひきが弱かったか265000円掛かりました。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/25 23:06
    あいたた。ですね。自損事故でしたっけ?
    車両保険かけてなかったんだ。

    ぼくは10年くらい前に箱根で運悪かったら死ぬような事故で、自分は無事だったけど、車の修理費76万かかったことあります。
    今は車両保険かけているけど、かけているときは
    事故らないのよねー。
    事故りたいわけじゃないけど(^^)b
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/25 23:21
    ん?不思議な事に掛けてて事故りましたけど、
    総額40万超えで165000円の車両保険に入ってましたが、全損で結局自腹分が265000円でした。
    まあ、定額貯金が有ったので痛くも痒くも無かったですけど、罰金とかがどれ位になるかですよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/26 05:04
    ビー好きさん、おはようございます。

    なるほど。
    車の価値に合う額の車両保険に入ると思いますが、
    価値以上に修理にお金かけちゃったわけね。
    10年前のぼくの場合も厳密には入ってなかったわけではなく、たしか、完全な単独事故には出ないタイプだったんです。当時の保険会社が、ユーザーがわざとぶつけるようなのを避けようとしてたのかなぁ?
    今の車両保険は200万くらいですが、単独事故でも出るタイプです。ただ、これでも完全につぶれちゃったら新車を買うにはちと足りませんが。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/26 09:58
    おはようございます。
    そもそも、車両は良し悪しだと思いますよ。
    正直新車を含めた車両は要は車に保険を掛ける
    それにより新車が買える程丸々払ってくれる保険でもありますけど、何故人は人には保険掛けて車には保険を掛けないの?って話しです。
    勿論、車両保険を掛けると高いから毎月車両保険のお金を貯めておいた方が良いと考える方も居るかと思いますよ。
    ただ、車両に入っておいた方が俺は良いと思いますよ。
    車両の価値は俺の車でたかだか5万や10万の世界でしょうけど、協会規定で15万って決まってるので
    15万まで保証される訳です。
    ならそれこそ中古車に車両保険を掛けるべきじゃないですか?と聞きたいですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/26 11:08
    そうですね。

    いざというときの代償に見合った金額に入るのが保険ですしね。

    昔に比べると車両保険高くなった。
    それだけ、ぶつけちゃう人が多いのかな・・・・
    それに、補償金額を下げても掛け金あまり安くならなかったんで、大目に掛けることにした。
    まー保険より貯金、って言う場合は保険料が割高に感じる場合でしょうか。個人個人の価値観だな。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/27 00:30
    ん~、ただ、実際はそうなんですよね。
    車両保険に入ってあまりに車の価値が無いと逆に5万は負担して貰いますよ。って保険も有り、もっといえば2回目以降は10万円は負担して下さい。
    まあ、あくまでも全損じゃない場合ですが
    そして、更にいうと車両に入るだけ約2万円上がります。という事は月1000円ちょっと多めに払ってます。まあ、これも車の価値次第ですけどね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/27 05:58
    そういえば免責金額ってありましたね。

    自分はどうしたか覚えてないけど、なるべく自己負担は
    ないようにしたと思う。
    そろそろまた見直し時期だけど、車両保険部分は
    多少安くなるかな・・・1年古くなったわけだし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。