タグ:ETF のブログ

1~8件 / 全8件

  • VIX指数に連動するETFが登場し、まもなく国内市場で売買ができるようになります。 このようなETFが設計可能なのも驚きですが、間単にS&P500VIX短期先物指数に投資できるようになるメリットは非常に大きいと思います。 このETFは、S&P500の相場が大きく下落するときに、値が上がりますので、米国株式が下落するときに空売りするような効果があります。 私は投資コストの面から、空売りはしない主義で... ...続きを読む

    タグ:ETF 
    登録日時:2010/12/04(21:59)  
  • カブドットコム証券は、特定のETFの売買手数料を無料化すると発表しました。 対象は、三菱UFJ投信の「MAXIS」シリーズ3銘柄です。 http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-15870820100617 MAXIS トピックス上場投信は、信託報酬が年0.078%と、ほとんど無いようなものだし、売買手数料もゼロとなれば、投資にかかるコス... ...続きを読む

    タグ:ETF 
    登録日時:2010/06/18(10:05)  
  • 今週は1万円を割り込んでの推移になっていますが、円高が一段落すれば、1万円をはさんで前後するものと予想しています。 勝手な思い込みですが、1万円を割り込んだ今は、仕込みのチャンスかもしれません。 というわけで、今100万円あったら何に投資するか考えてみました。 1.ゆうちょ銀行に50万円の定期預金を作る。  ただいまゆうちょでは0.2%の金利上乗せキャンペーン中。これはオトク。  私はこう... ...続きを読む

    タグ:ETF 
    登録日時:2009/06/18(18:54)  
  • 日経平均が1万円を超えるのも時間の問題になってきました。 今はどうしても日本株に目が行きがちですが、他の投資対象にも目を向けておくべきかと思い、状況と見通しを整理してみました。 ・商品 原油などへの投資では、昨年秋に、「イージーETFS&PGSCI商品指数クラスA米ドル(1327)」というETFが登場しました。 これで手数料の高い商品ファンドなどを買わなくても、安心して商品への投資が可能となりました... ...続きを読む

    タグ:ETF 
    登録日時:2009/06/09(21:05)  
  • ここ2年ほど海外株がほとんどノーポジだったので、そろそろ投資再開しようかと思いましたが、なかなかいい商品がありません。 海外株の投信は信託報酬が高すぎるし、なにより機動的に売買できないのがイヤです。 国内ETFでは中国、韓国、ロシア、ブラジルなど新興国対象ばかりで、米国や欧州の株式インデックスに連動したものがありません。 海外ETFを買うという手もありますが、海外証券口座を開設し、開設料もとられます。 ... ...続きを読む

    タグ:ETF 海外投資 
    登録日時:2009/06/07(11:48)  
  • 今日も下げましたね。8000円割れが見えてきてしまいました。 う~ん、こうなると上がるための材料が見つからなくなってきました。 というわけで12月にETFを売却したおカネで、銀行の定期預金を作りました。 現金にしておくとどうしても株に突っ込んでしまうので、強制的に投資不可の状況を作りました。 日経平均が7000円を再び割る水準が見えたら、投資再開としようと考えています。

    タグ:定期預金 相場 ETF 
    登録日時:2009/01/15(15:41)  
  • 今日は日興アイ・アール主催の会社説明会、IRフォーラムに行ってきました。 ちょうど日経ヴェリタスのアンケートに、IR説明会へ行ってますか?というアンケートに答えたばかりだったので、ちょっと様子を見に出かけました。 ハーモニックドライブ、ジュピターテレコム、シークスなど、普段お目にかかれない企業の説明が聞けて、なかなか面白かったです。 ジュピターテレコムの展示ブースでは、ケーブルテレビ経由でハイビジ... ...続きを読む

    タグ:IR説明会 ETF 
    登録日時:2008/12/08(00:22)  
  • ラッセル野村小型コアインデックス(1312)がストップ高です。 というのも前日15時頃に、大量の売り注文が出て、10分程度で暴落し、一気に前日比1040円安(-9.7%)まで下がった反動と思われます。 恐らく今日は値がつかないと思います。 昨日はジャスダックインデックスはプラスだったので、いかにメチャクチャな暴落だったかが分かります。 恐らく大口の追証による強制決済が入り、担保であったETFが成... ...続きを読む

    タグ:ETF 追証 
    登録日時:2008/01/24(13:19)