収益性
63
活発度
0
人気度
57
収益量
100
投稿量
72
注目度
73

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ228件目 / 全557件次へ »
ブログ

日経平均1万円越えで狙う銘柄:「株以外」

日経平均が1万円を超えるのも時間の問題になってきました。
今はどうしても日本株に目が行きがちですが、他の投資対象にも目を向けておくべきかと思い、状況と見通しを整理してみました。

・商品
原油などへの投資では、昨年秋に、「イージーETFS&PGSCI商品指数クラスA米ドル(1327)」というETFが登場しました。
これで手数料の高い商品ファンドなどを買わなくても、安心して商品への投資が可能となりました。
私は3月ごろに投資したため、最近の原油高で幸せな状況になりました。
かなり急激に値上がってしまいましたので、今が投資タイミングかどうかは判断が難しいですが、ポートフォリオに加えておくべきETFだと思っています。

・金
こちらSPDRゴールド・シェア という世界的な金ETFが日本で買えるようになりました。
金も歴史的な高値圏にあって、ここで買うと高値掴みしてしまいそうで怖いですが、値動きをチェックしておくべき銘柄だと思います。

・REIT
不動産に投資するREITは、リーマンショックの影響をモロに受け、ヒドイ状況になりました。
幸い、金融不安が少し落ち着いていることもあり、REITへの不安も落ち着いてきました。REITは50万円以上する銘柄が多いのですが、REIT指数を対象にしたETF、東証REIT指数連動型上場投信(1343)は、投資単位も低く、最初に買うREITとしてオススメです。
不動産株よりは安心して値動きを見ていられます。

ここ1年は、上記の株以外の投資商品の株式との連動性が高く、株がおちると全て下落...ということが多く、「株以外」を持つことの意義が薄れているのが残念です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ありがとうございます。

    商品を対象にした投信があるのですね。

    ありがとうございます。
  • イメージ
    1000マイルCKさん、こんばんは。

    ネット証券の中には、約定金額10万円以下だと手数料無料のところもありますし、上記ETFも、ほとんど手数料なしで買うことができます。

    株以外の投資対象として、ぜひご検討下さい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。