タグ:みんかぶ のブログ

1~3件 / 全3件

  • 一緒に学ぶことができても、一緒に同じ道を進めるとは限らない。 一緒に同じ道を進めても、同じ仕事ができるとは限らない。 一緒に仕事ができても、一緒に夢を追うことができるとは限らない。 仕事上で目的を達成するためには、情に流されるわけにはいかない。誰がどんな仕事をするのが良いのか、適材適所、常に最善を尽くさなければならない。 もし、別の道を選んだとしても、恨んだり、憎んだりしたくない。共に志... ...続きを読む

    タグ:みんかぶ 同士 
    登録日時:2008/03/11(21:37)  
  • 「自分に及ばない者」という表面的な言葉に注目するのでなく、人格的に信頼できず、尊敬できないような人と友人関係を結ぶなということか。 学生のころは一緒にバカをやったり、異性に夢中になったりしてお互い親友だと思っている。社会人となり久々の再会、一人は仕事で利害関係のない友人だからこそ互いのプラスになる情報交換ができればいいなと思い、もう一人は、会社の上司の不満話ばかり。久しぶりに会って旧交をあたためることも良... ...続きを読む

    タグ:孔子 みんかぶ 価値観  友人 
    登録日時:2008/03/07(21:39)  
  • 志を立てる のんべんだらりと無為に過ごしても日々は進んでいく。しかし、それでは夢は夢のままで終わり、何も実現しない。日々の努力を積み重ねながら登っていく。それなしに、決して志は成し遂げられない。志ができると、知力、胆力が成長していく。人間の器がどんどん大きくなっていく。 志すのに遅すぎることはない。ただし、いたずらに延ばすのは逃げ。 まず心の内にそれを打ち立てよ。 人生の志は、心の内にあ... ...続きを読む

    タグ:論語  みんかぶ 
    登録日時:2008/03/05(22:07)