ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2478件目 / 全3062件次へ »
ブログ

さよなら、夢の超特急

03e0dfe0c   0bb756acd   7dd134591  

いよいよ今月末で0系新幹線が44年間の営業運転に幕を閉じます。

広島~岡山間の0系新幹線で運転される平日の『こだま』指定席に乗ると、写真の『記念乗車証』が貰えます。

つい先日岡山への出張の際に乗ってみました。

感慨深いものがありました。
出発後ならびに到着前に流れる車内チャイムが当時のもので、それがまたなんともいえず感激しました

ありがとう0系新幹線。大変お疲れ様でした。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    0系なくなるの、さびしいです。
    ひさっちさんのプロフィール画像ですもんね。

    SLと同じように、時々走らせて欲しいです。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/11/13 13:51
    小学生のころ初めて乗った新幹線
    夢のように早い乗り物として心に残ってます

    あのときは、博多・-・北九州と15分ほどの旅でしたが、うきうき・わくわくしてスンゲー楽しかったなー♪

    日本の高度成長の象徴の一つですもんね♪
    一つの終わりか~~考え深いのう♪
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/14 14:30
    ストリートアナリストさん

    こんにちわ

    0系新幹線も残り2週間余りとなりました。
    最後に乗ることが出来て良かったです。

    完全に引退してしまいますが、懐かしくなったら大宮の鉄道博物館へ足を運ぼうと思ってます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/14 14:35
    郷さん

    こんにちわ

    我々が子供の時は0系新幹線オンリーでしたものね。
    新幹線乗って婆ちゃん家行く時って前の晩寝れない位興奮してたものです。
    それくらい嬉しかったし憧れの乗り物でした。

    思い出はいつまでも忘れないと思う。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/16 17:24
    こんばんはーひさっちさん

    >つい先日岡山への出張の際に乗ってみました。

    ひさっちさん相当出張でいろんなところに言ってるんですね(^^ゞ

    >写真の『記念乗車証』が貰えます。
    ひさっちさんに新幹線にいい思い出がある限り、
    この乗車証は宝物になりそうですね!(^^♪
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/16 20:49
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ

    そんなにしょっちゅう出張しているわけではありませんよw

    この乗車証明書は宝にします。
    というかこれの存在知っている人、関東ではかなり少ないでしょうしw

    こういのって後々価値が出てくると勝手に思ってますからw
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/11/16 22:34
    ひさっちさん、こんばんは~( ^^) _旦~~


    新幹線に対してあまり思いいれはないのですが、
    何か思うものがありましたね

    私も何かを終えるとき、このように感謝されるのかな~っと思っていまいます

    役目を終えたとき、そのものや人に対しての感謝が本当に分かりますね

    時が過ぎると終わるものがたくさんありますが、
    思い出として覚えておきたいですね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/17 11:27
    なつきちゃん

    こんにちわ

    普通の人はそんなに思い入れはないと思いますよ。
    中高年は違った意味で感慨深いものがあるでしょうが。

    しかし鉄道好きにはこれはたまらないものがあるんですよ。


    >役目を終えたとき、そのものや人に対しての感謝が本当に分かりますね

    大事な事ですね。
    昨今の事件見てたらこれらの気持ちが欠如しているような事が多いなと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。